アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

AI(アナグマイノシシ)にコケにされる私

2023年07月17日 | 獣たち

朝、菜園に行くと、がっかりとやっぱりでした。

イノシシが大きく侵入していました。それだけではなく、アナグマもはいりトウモロコシ10本は食いちらかしていました。

アナグマの方は、報告したように、私が見張っていた日には、現れず、次の日にくるとは、完全にコケにされた感じです。侵入口を探しましたが、なかなか見つかりませんでした。穴は掘っていませんでしたから。ところが、トタンとトタンの隙間がまたできていました。止め方が弱かったようです。ここからはいったのでしょう。

トウモロコシの方は、アナグマに食べられたのと、急激な高温で、枯れてきて、もうあまりいいのは、残っていません。この時期親戚に、6家贈るのですが、まだ1家だけです。今年は,贈れないかもしれません。私も、美味しいのは、食べられていません。

さて、大きな問題はイノシシの方です。アナグマはトウモロコシが終われば、被害はさほどありまあせん。イノシシはこの個体が生きている限り、被害は続きます。

今回、もうないはずのカボチャの実を探しまくっています。昨日、かじって、これは違うとほおっていたソーメンウリをもう一度丸かじりして、まだ熟していない実を茎から全部はずしてくれました。

また、やったのは、上の画像、今度は、カボチャの根元をかき混ぜて、茎を引っこ抜いていました。これはダメになりました。そういうのが、6本くらいあって、残っていると思われるのは、わずか1本だけになってしまいました。

幸いにもトウモロコシ畑は、気が付かなかったようです。またヤーコンも掘り返していません。

どこから、侵入したかを探してみると、前回の近くではありませんでした。なんと実家の裏庭の入口付近の金網を持ち上げてやぶって、入っていました。このあたりは、父が15年以上前にしてもらったところです。もう劣化しかけています。過去近くを破られたことがあります。裏庭から入ったイノシシは、一直線に高さ1mの石垣を登って、隣接している菜園に侵入したようでした。

暑い中、裏庭の入口は、私も通れないようにしました。

ただし、付近は10m以上、金網だけの防獣ネットです。モンスターイノシシには通用しません。人間では絶対無理なものを、イノシシパワーで、金網を糸のようにしてしまいます。

よそから、メッシュをもってきて、張っています。少しづつです。今晩はいられるかもしれません。

    AI に   コケにされても くさるなよ!

 なんとか、ぼちぼちやるしかありません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿