アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

蝶が来る庭:海野和男著

2021年05月12日 | バタフライガーデン

三次図書館で、この本を借りて読みました。出版されたのが、この4月、新刊ほやほやでした。

何より、写真がきれいです。花と昆虫、著者が昆虫カメラマンなので、そこのところは、今までの、蝶を庭に呼ぶという本とは、明らかに、美しいです。

また、蝶と花の種類が豊富なのが、驚きですし、憧れます。自分の庭にバタフライガーデンを作っている私としては、バイブルになりそうな本です。(買わないけど・すみません)

長野県の小諸市ですが、これだけ、たくさんの種類の蝶がくるのです。ヒョウモンチョウや、シジミチョウの多さにびっくりします。

わたしのところは、まだ、シジミチョウが、ヤマトシジミとベニシジミ、ヒョウモンチョウは、ツマグロヒョウモンしか、わかりません。

蝶がくる庭で、一番大切な花は、なんとムシトリナデシコのような感じで書いておられます。なるほど、雑草化しているムシトリナデシコに蝶がくるのは、知っていました。一年草なので、こぼれだねで、増えるまでは、毎年種を蒔いてやらねばならないようです。

さっそく、近くの墓のそばで雑草化しているムシトリナデシコを数株とって、プランターに植えてみました。

この本、何回も借りて、楽しみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿