カラスから、トウモロコシは守れていますが、スイカやトマトは守れていません。相変わらず、やられています。釣り糸を張ってやろうかと思っています。
この夏、一番の大収穫は、このシシトウです。ユーホー産を4株植えています。画像のように大きくなりすぎています。とるのが間に合わないくらい、どんどん成長していくのですから、市販のシシトウの4倍はあるでしょうか。
これだけ大きかったら硬くて、辛くて、今までは食べないのですが、今年は違います。おいしくいただけるのです。柔らかくて、辛みもほどほどです。
硬くて、辛くないのは、ストレスが少ないということなのでしょうか。
適度に雨が降ってくれて、乾燥していなかったことが一番のストレスフリーです。
そして、この時期に発生するホオズキカメムシによる吸血?を免れています。この前成虫を2匹やっつけましたが、まだ幼虫がうじゃうじゃという状態には一度もなっていません。
今からは、なるでしょうか。というのもホオズキカメムシのエサとなる、ホオズキ系の雑草はたくさんあるからです。エサが不足しているわけではないと思います。
おいしいのは、シシトウやピーマンです。ホオズキカメムシもたくさん養ってあげるようになるでしょう。それまでは、私がシシトウの油炒めを堪能できそうです。