アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

やっぱり大目玉:カボチャミバエと初遭遇

2014年09月30日 | 家庭菜園


昼に「カボチャグラタンするからカボチャとってきて」
そういうわけで、栽培しているミニカボチャほっこり姫を2週間前に取ってほしていた5つの中で、傷ひとつないリッパナカボチャを渡しました。
夕食前帰宅してみると、おかんむり状態
「カボチャをそのまま電子レンジでチンして、中をくりぬいていたら死んだウジがウジャウジャでてきたよ」
「はあ?」  捨てられたのを見てみると、確かに、大きなウジが10匹以上。
生まれてこのかた、私もこの経験は初めて。
ネットで調べてみると、カボチャミバエというハチによく似たハエがカボチャが小さいときに卵をうみつけて、
大きくなって、中のわたから食べていくらしいのです。切った時、初めてわかるので、みんな「ギャー」というらしいのです。ただ、今回のように切らないで電子レンジで加熱して、死亡例はないので、これが、本邦初公開かもしれません。発生頻度はそんなには、高くないようです。
そうはいっても、2年前、ソーメンウリ(イトウリ)を知人にあげたとき、あとで、ウジがわいていたと言われたことがありました。その時は、中が腐っていたのだろうか?と不思議には思ってはいたのですが。今思えばこれでした。
無農薬で育てていると、いろいろな事がおこるものですから
「うち が悪かった」とは、いいませんでした。
今度から、カボチャを切るときは、・・・・トラウマになったそうです。

      みばえいい カボチャ選んで 大目玉