ふろむ播州山麓

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若冲の謎 第13回 <年齢加算 後編>

2017-02-22 | Weblog
<歌川広重>

「東海道五十三次」で有名な浮世絵師・歌川広重(1797~1858)は幕府定火消同心の安藤源右衛門の長男であった。父は下級武士で三十俵二人扶持という微禄。安藤家は代々、幕府の定火消役人をつとめる。
 広重十三歳の文化六年(1809)、彼は母をそして父を相ついで亡くした。やむなく年齢を四歳加算する。急ぎ元服を終え、家督を相続した。士分の家を守るための急な成人式、年齢加算であった。
 そして実年齢十五歳にして、幕臣のまま浮世絵師の歌川豊広に入門した。翌年にはその腕を認められ、十六歳で早くも歌川広重の名を許される。司馬江漢も十代、まったく同様に浮世絵師を経験している。ふたりはともに家計を支えるための売画、そして浮世絵画の修行であった。
 その後、広重は定火消の役を親戚の安藤仲次郎にゆずり、自身は画業に専念する。なお広重は歌川だが、本名から安藤広重ともよばれたようだ。
 ところで広重の没年齢は六十二歳だが、六十五歳と六十六歳説がある。これは十代にして、やむなく家督相続のために四歳を加算し、そのまま年齢をかさ上げした歳を引きずっていたためと思う。役人としての彼は、四歳加えた年齢を称さざるを得なかった。家督断絶を防ぐために少年が年齢を四歳も足す。年齢加算にはいろいろなケースがあるものだ。


 参考までに江戸火消の組織を記す。
 三組織があった。まず大名火消。なかでも加賀藩前田家の加賀火消と、播州赤穂浅野家の大名火消が有名である。赤穂義士の討ち入りの姿は火消装束だったそうだが、おそらく浅野家の誇るべき火消役の誇示、あるいは火消装束がために夜間に大路を自由に行進できたからであろうか。
 そして二つ目の組織が、いろは組。五十に近い組で有名な町火消である。江戸の華と呼ばれた。
 三番目が定火消(じょうびけし)。幕府直轄の火消組織である。広重のころ、定火消隊は江戸に十組あり、各組の長は旗本で五千石級。江戸城内の菊の間敷居外詰で、一万から二万石の城なし大名同等の待遇であった。火事出動のさいには、組の長の定火消役は銀筋星兜の火事頭巾と火事装束をつけて騎馬で駆けつけ、現場の床几に腰をかけた。
 各定火消役・組旗本の配下にあったのが、下級旗本の与力である。騎乗することが許された与力が、一組に六人ついた。その下に広重らの徒歩同心三十人がいる。同心は御家人で、旗本とちがって将軍お目見えも許されない。身分の低い下級武士である。幕臣とは名ばかりで、生活困窮者が多かった。
 定火消部隊の出動時、一隊の構成は、上番十人、下番五人、水番十人、残番十人、纏番十二人、玄蕃桶持ち六人、梯子番十六人、ポンプの竜吐水持ち八人、鳶口持ち十人、籠長持ち二人、用箱持ち一人、部屋頭三人、役割二人の合計九十四人。彼ら隊員は「臥煙」(がえん)と呼ばれたが、日勤常時だいたい百人くらい。定火消屋敷に詰める彼らは三交代制なので、一組で総定員約三百人の組織になる。江戸全体では十組計三千人以上。
 これらの臥煙たちを実質、直接指揮していたのは、薄給の広重ら御火消御役同心であった。一組に三十人所属した同心は、三十俵三人扶持から十五表二人扶持まであり六人いた上司旗本の定火消御役与力の八十俵高よりもずっと低かった。


<木喰行道上人>

 木彫仏で有名な木喰行道上人、明満仙人(1728~1810)は、遊行僧として北海道から九州薩摩まで巡った。そして各地にたくさんの微笑仏を残したが、彼は六十六歳のときに一気に十歳を加算し、それ以降ずっと十歳上の年齢を押し通す。そのため実享年は八十三歳だが、どの古記録にも九十三歳と記されている。
 木喰は六十六歳の年に念願の五智如来像を完成させたが、自らの名を「五行菩薩」に改名し年齢も十歳加算した。小島梯次氏は「大きな懸案事項を成し遂げた充実感の中での心機一転のために改名に連動して改年齢が行われたと思われる」


<狩野永岳>

 狩野永岳(1790~1867)は六十五歳のときに六十七歳と款記し、その後もずっと二歳の加算を通している。彼も改元とは無縁である。京から江戸に出向いた折り、天気晴朗のなかで不二の山を往復で二度拝んだからではないかとも言われているが、理由は不明である。
 狩野永岳は、幕末期に京を中心に活躍した画家。京狩野家第九代として、激動する幕末期に京狩野派を再興した人物である。生年寛政二年(1790)は、若冲没の十年前。亡くなったのは慶応三年一月二日、同一八六七年は明治改元の前年、坂本龍馬や中岡慎太郎たちが非業の死をとげた動乱の同じ年である。
 永岳は朝廷禁裏、摂家九条家、東本願寺、紀州徳川家、譜代筆頭彦根伊井家、臨済や真言の本末寺などの御用絵師をつとめる。また近江長浜や飛騨高山などの豪商富農たちとも深い絆をもっていた。狩野派の絵描き集団、工房の連中を養うことは九代当主として、かなりの重荷であったろうと推察する。

  永岳は、慶応三年(1867)正月二日に没した。享年七十八歳であった。高木文恵氏によると、京狩野派の菩提寺は真宗大谷派の浄慶寺で、墓所は東山の泉涌寺の裏山にある。永岳の年齢については、ひとつの謎がある。六十四歳までは実年齢を称しているのに、六十五歳からは二歳加えた年齢を称していることである。年紀はないが、七十八歳で亡くなったはずなのに七十九歳と記す作品があり、京狩野派に伝わる資料では、永岳が八十歳まで存命したことになっている。これらはいずれも二歳加齢したためと考えられる。どのような理由からなのか、今後の検討を必要とする。(高木著『伝統と革新―京都画壇の華 狩野永岳―』)

 また脇坂淳氏は「狩野永岳の年齢加算問題」に記しておられる。
 狩野永岳の作品は今日、相当数が知られるようになり、彼の作品の中には制作時期を示す年紀、あるいは制作した時の年齢を記した作品が存在する。…一八五三年三月までは通年の数え年を表記し、翌年の一八五四年二月になると急に年齢を増す。永岳は六十四歳から新年を迎えると六十五歳になるのが普通であるが、[そのうえにニ歳を加算して]一気に六十七歳という年齢を標榜するのである。そして以降は年が変わるたびに六十七歳に一歳ずつを加えて八十歳の年に没する。実年齢は七十八歳であった。

 嘉永七年十一月二十七日、安政に改元された。しかし彼の年齢加算は、改元の九ヶ月も前である。また嘉永以降の改元は永楽没の慶応三年までに、安政、万延、文久、元治、慶応と五度もあった。しかし永岳の加齢は、嘉永六年から七年にかけての一年足らず間の、実年一歳プラス二歳のみで、度々の改元とは無縁である。両年加算の後、永岳はただ単に一歳をふつうに足しただけである。
 狩野家資料には「禁裏御内、狩野縫殿助(永岳)、八十歳」。ボストン美術館蔵「雪景山水図」には「金門(禁裏)畫史狩野永岳八十翁筆」とあるという。

 狩野永岳の近年発見された「郭子儀図」が興味深い。箱書きには自筆で「一百五十歳半翁」とある。百五十歳の半分、すなわち七十五歳である。七十五歳が長寿の大きな節目と考えられていたようだ。ところが箱に収められた「郭子儀図」には「七十有二」すなわち七十二歳の年齢書きである。箱に七十五歳と記したのは、作画の三年後だったのか。


<年齢加算のむすび>

 若冲の年齢書きは、七十五歳からはじまった。それ以前に年齢を記した作品はない。狩野永岳と同じ「一百五十歳半翁」の「七十五」であろうか。若冲も七十五歳にかなりのこだわりを持っていたことは確かであろう。

 七十三歳の正月晦日には、驚愕の天明の大火があった。京の市街地は焼き尽くされてしまった。彼は年齢を画に記すにあって、実年齢七十三歳時から開始したであろうが、あまりにも不幸であった天明の大火の七十三歳を嫌ったのではないか。
 昔は大きな不幸があると、家族や集落をあげて餅を搗き、いち早く年を越してしまうという歳違えの習俗があった。伊藤家だけではなく、たくさんの京のひとたちも歳違えを実行し、どん底のこの凶年をやり過ごしたのではないだろうか。
翌年の七十四歳について辻惟雄氏は、若冲は死に通ずる四を忌避したのではないかとされる。 
 実年齢七十五歳の夏、若冲は大病を患った。相国寺の記録では寛政二年六月、寺からの見舞いが若冲の自宅を訪れている。実年七十五歳の年、特に後半は大作を描くことは困難であったろう。七十三歳と七十四歳のときにも、「七十五歳画」は制作されたのではなかろうか。

 通説「還暦すぎては年はなし」は、確かのように思う。還暦を過ぎてしまえば、何歳からでも、数は好きなだけ加えてもよい。そのような習俗があったのではなかろうか。

 しかし改元ごとに一歳加算するという説には、納得しかねる。
 川上不白について岡田秀之氏は年齢書きのある遺墨を調査した結果、どの作も「実年齢に一歳加算しているだけで、不白が改元ごとに一歳ずつ加算したような事実は確認できなかった」としておられる。
 数え還暦の六十一歳までは正確に数えるが、それを過ぎれば年齢加算は個々人の勝手で、自由だったように思う。改元年に加算した人物は、いまだに誰ひとりも確認されていない。

 ところで上記のどの人物も江戸後期の生まれだ。そのころ画家文人や宗教者などには、還暦後の加算は特殊なことではなかったのではないだろうか。
生年は若冲1716年、川上不白1719年、木喰上人1728年、司馬江漢1747年、狩野永岳1790年、富岡鐵斎1837年など。紹介できた実例はこの程度だが、大悟散人も含め圧倒的に十八世紀の生まれが多い。
 これからもっとたくさんの人物の加算例が発見報告されることであろう。それらによっていつかは解明されるだろうが、年齢加算にはさまざまの個人の事情がありそうだ。若冲の年齢問題も、きっと近い内に解決し確定するという予感がある。
<2017年2月22日 南浦邦仁>


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