ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

ミクロミル1/72 カリーニンK-12試作無尾翼爆撃機 製作記・その10

2018年08月05日 19時57分20秒 | ミクロミル1/72カリーニンK-12製作記
8月に入っても酷暑が続いています。皆さん!夏バテなどしていませんでしょうか? 私の方は、8月に入ってから忙しい毎日が続いており、模型製作もままならない状態です。やっと8月最初の休みとなった昨日と今日で、久々にK-12の製作を行ないましたので、その報告です。

下面のライトブルーの塗装まで終わっていましたが、下面をマスキングして上面を塗装しました。

ソ連機の上面色の緑色も良く分からない色調ですが、ここは自分のイメージに近いガイアカラー202番オリーブグリーンを選択しました。写真はマスキングを剥がした状態です。少し吹きこぼれなどがありましたが、修正済みです。

機首左右の窓のセンターに窓枠があるのに気付き、追加塗装する事にしました。この透明パーツ部分のマスキングフィルムがなぜか省略されていて、マスキングテープでマスキングしていたのですが、早目に気付いて良かったです。

マスキングテープを一旦剥がし、真ん中をカットしてから再び貼り付けました。エアブラシで塗装するのも面倒なので、筆塗りで塗装します。

こちらは左側ですが、まず下地をMr.カラー308番グレーFS36375で塗装しました。

下地の塗料が乾燥してから、上面色のガイアカラー202番オリーブグリーンを塗装しました。これでやっとデカール貼りに入れます。やれやれです😥

まず国籍マークのレッドスターを6枚貼りますが、その貼り付け場所にクリア(Mr.カラー46番)を吹きました。

レッドスターのデカールです。No.4・5はここではまだ使用しません。ニス部分が全く見えないので、全面ニスでそこにデカールが印刷されているとずっと思っていたのですが、実際に貼り付ける段になって、驚くなかれ!! 1枚ずつ印刷されたデカールで、ニス部分が全くないと言う、上質のデカールだと言うのが分かりました。感じとしてはエクストラデカールに近い感覚です。これは嬉しい誤算です。


デカールを貼り終えた状態の上下面です。凸凹への馴染みも良くて、軟化剤を必要としません。やや糊がきついようにも感じましたが、東欧系のキットに良く見られる、一見上質で実際は硬くて貼り辛いと言うものではありませんでした。

デカール貼りが終わり、通常ならここから細部の工作をして完成となる手順ですが、このキットはそうは行きません。この後最大のメインイベントが待ち構えています。それが終わらない限り、キットの完成は見えて来ません。仕事の関係で、明日から再び模型作りが出来なくなるので、デカールの乾燥時間はたっぷりあります。このレッドスターの上からもう一度今度は全面にクリアを吹く事にしています。そして、いよいよウロコ柄のデカール貼りが始まります。ウロコ柄のデカールと、レッドスターのデカールが同質のモノかどうかは分かりませんが、希望としては同質のモノであって欲しいと願っています。大判デカールもありますので、焦らず1枚ずつクリアして行きたいですね。次の製作は次の土曜日になります。

台風13号の動きが気になりまが、体調管理を万全にして、この酷暑を乗り切りましょう!
その11に続く。


ガイアカラー 202 オリーブグリーン(オリーフグリュン)(半光沢/15ml入瓶)
クリエーター情報なし
ガイアノーツ


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2018-08-06 08:00:43
おはようございます。
上面色もかなり良い感じの色合いですね。
デカールには驚きました。(^^)/
ニス部が無くて、馴染みやすいなんて、究極の極みだと思います。
下地も透けていなくてこの点も評価できますね。
さあ、残るは「鱗デカール」ですね。
慎重にいきたいですね。
返信する
Unknown (あきみず)
2018-08-06 16:03:51
上下の塗装も終わり完成が、近づいて
きましたね 大盤デカールでの作業
最新の注意が必要でしょう 慎重に
作業してください。
返信する
Unknown (0-sen)
2018-08-06 18:16:56
日の丸航空隊殿、台風13号の進路が気になりますね。大事に至らなければ良いのですが…。
今日も酷暑で仕事にならず、早目に切り上げて帰って来ました。
K-12は国籍マークのデカール貼りまで終わりました。このデカール、見た目のイメージとはまるで異なり、素晴らしいデカールで、メーカーに対して謝らなければいけません。 ウロコ柄のデカールも同じものなら嬉しいのですが、貼って見るまでは何とも言えません。白い台紙に白のプリントなので、指定デカールの番号を探すだけでも一苦労ですし、どこでカットして良いのかも分かり難いです。光にかざして確認しながらの作業になりそうです。ここはもっと考慮して欲しかったですね。
この先、お盆休みもない状態ですので、デカール貼りは時間がかかりますが、慎重に進めて行こうと思います。コメント有難うございました。
返信する
Unknown (0-sen)
2018-08-06 18:25:40
あきみず殿、体調は如何でしょうか? こう毎日酷暑が続くと体力が持ちませんね。今日も早目に仕事を打ち切って帰って来ました。この辺は、割とアバウトな会社ですので、助かります。
K-12は本体の塗装が終わり、国籍マークのデカール貼りも終わりました。通常ならこの状態で最終仕上げに入りますが、こちらはまだウロコ模様のデカール(約30枚?)を貼らなくてはなりません。これがこのキット最大の山場になりますね。デカール貼り後も補助翼の取り付けが残っています。まだまだ完成までの道程は長いですが、慎重に作業を進めますので、気長にお付き合い宜しく! コメント有難うございました。
返信する
Unknown (クラキン)
2018-08-06 18:48:04
アップの写真で見ても継ぎ目や下地処理の丁寧さが良く判ります。
塗装も美しいです。
デカールが良質だと楽しさ倍増で嬉しくなりますよね。
いよいよウロコデカールへの挑戦ですね。
慎重に行きましょう。
私は明日から台風への備えに取り掛かります。
ほぼ直撃食らいそうです。
返信する
Unknown (0-sen)
2018-08-06 21:04:18
クラキン殿、コメント有難うございます。
台風13号、関東直撃みたいですが、お気をつけ下さい。台風はイヤですが、涼しさを連れて来てくれたらいいですね。(早く涼しくなって欲しい!)
キットのデカールですが、見た目と違い、非常に上質の物で、これは予想外に嬉しい誤算でした。ウロコデカールもこれと同等なら嬉しいのですが、どうなんでしょうね? 一気に貼るのは無理なので、少しずつ慎重に進めようと思っていますが、仕事が忙しく、お盆も仕事です。夏休み後半は8月下旬になりそうですが、家で模型三昧と洒落込めればいいなと思っています。航空博物館にも行きたいですね。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2018-08-09 08:30:11
おはようございます。
台風の影響は思ったほどではなく、雨風とも大したことありませんでした(ちょっと拍子抜け(笑))

上面、下面とも下地処理が完ぺきで塗装も綺麗です。
レッドスターのデカールも良質なもので良かったですね。
あとはウロコデカールが上手く貼れれば一安心ですね。
頑張ってください!
返信する
Unknown (0-sen)
2018-08-09 21:21:56
ヒロシ殿、コメント有難うございます。
台風被害がなくて良かったですね。まぁ、備えあれば…云々と言いますので、何事も前準備が大切と言う事でしょうね。そういう意味で、K-12のデカール貼りの前準備としてクリアを吹きましたが、その必要もないほど、上質のデカールで驚きました。東欧キット=デカール最悪と言う先入観が覆されてしまいました(笑)
ウロコデカールも早く貼りたいのですが、仕事から帰って来たら「もう何もしたくない病」に罹ってしまい、全く進んでいません。週末は休みなので、土曜日に全面クリアを吹いて、乾燥後、ウロコデカール貼りを開始しようと思っています。台紙からデカールを探し出すのにまず一苦労、そして、カット位置を見付けるのにもう一苦労と言った感じですが、大丈夫でしょうか? デカールが上質なのを信じたいです。
返信する

コメントを投稿