ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

拓郎が与えた多大なる影響ー拓郎ラストアルバムに思うー

2022年06月30日 13時26分20秒 | 日記
今年も上半期が過ぎようとしていますが、ここに来てコロナの感染が増加傾向に転じており、この先どうなるのか心配です。猛暑も続いていますので、熱中症には十分お気を付け頂きたいと思います。

さて、そんな上半期が終わろうしている6月28日、拓郎最後となるアルバムが届きました。実際の発売日は29日でしたが、1日早い到着となりました。

「ah-面白かった」、人生の最期に「ah-面白かった」と言えたら良いねと、奥さんの森下愛子さんが話した言葉がきっかけで曲を作り、それがアルバムタイトル曲になっています。CDの最後に収録されています。

拓郎の事を言い出せば枚挙に暇がないほど色んな思い出がありますが、最初に知ったのは中学3年の時で、深夜放送を聴きながら受験勉強していた時に、ふとラジオから流れていた「青春の詩」と言う曲でした。(タイトルは後になって知りました。) その歌詞の中に「S〇Xを知り始めて大人になったと勘違いすること ああそれが青春」と言うフレーズがあり、これが凄いインパクトで、こんな曲があるんだ!と衝撃を受けたのを今でも覚えています。ただ、その時は、また聴いて見たいなと思った程度で時間が流れ、無事に希望校にも合格し、楽しくもない高校生活が始まりました。

そんなある日、昼休みのBGMとして、「今日までそして明日から」と言う曲が流れて来て、あっ!この声、以前ラジオで聴いた声に違いないと、かつての衝撃が蘇る事になったのです。(この曲のタイトルも後で知りました。) 放送部員に誰のなんちゅう曲か確かめて、ここで拓郎と言う人物を知る事になりました。 クラスの中にLPレコードを持っているのがいたので、カセットテープにダビングしてもらい、家のラジカセで聴いた時、かつて深夜放送で聴いた「青春の詩」の衝撃が再び蘇り、ここから私の拓郎人生がスタートしたと言っても過言ではありません。ギターを弾いて歌ってみたい!気持ちが高まり、バイト代で買った当時1万円のモーリスのギターで一生懸命練習した日々が懐かしいです。

それから約50年、とうとう拓郎が一線から退く事になりました。ラストアルバムを聴いた感じは、若い頃のパワーは影を潜め、優しく暖かい丸みのある曲ばかりで、75歳(今は76歳)の拓郎がそこにありました。アルバムの内容云々は別にして、これが最後かと思うと、何だか切ないですね。メディアへの登場も今年限りだと言う事ですが、今まで私たちを良い意味で裏切り続けて来たので、突然、またやるぜっ!って感じで、復活して欲しいものです。取りあえずは「お疲れ様でした」と言っておきます。8月にはアナログ盤が限定発売される予定ですが、残念ながら既に私のオーディオは半分死んでいるので、再生出来ません。 NS1000Mを鳴らすアンプが欲しい! アナログ盤のジャケット写真に写っているのは女優の「奈緒」さんです。(拓郎の大ファンとの事です。)

拓郎が残したアルバムの中で「元気です。」が私の中では最高傑作のアルバムだと思っています。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2022-06-30 17:09:33
私が初めて聴いた拓郎はよく憶えていませんが多分「今日までそして明日から」だったと思います。
このラストアルバムは小田和正さんも参加されてると聞きましたが、そうなんでしょうか。
加山雄三さんの引退や葛城ユキさんのご逝去など、昭和がどんどん遠くになっていくようでちょっと寂しいですね。
Unknown (0-sen(零銭))
2022-06-30 19:06:23
クラキン殿、お暑うございます。
記事のタイトル「拓郎が与えた多大なる影響」は、「準ちゃんが与えた今日の吉田拓郎への多大なる影響」と言う曲から頂きました。拓郎が私の人生に与えた影響は偉大かつ多大なものでした。ギターを弾く切っ掛けを作ったのも拓郎ですし、人生に迷った時の指針を与えてくれたのも拓郎だと言って良いと思います。拓郎に出会っていなければ、今の私は存在しなかったかもしれません。今回の引退(とは本人は一言も言っていませんが)はファンの一人としては大変残念な思いですが、76歳と言う年齢もあるのかもしれませんね。加山雄三さんも引退されるそうで、時代の流れを感じずにはいられません。
今日、ネットニュースを見ていたら、下のURLにある記事を見付けましたので、貼って置きます。
https://news.goo.ne.jp/article/fuji/entertainment/fuji-_entertainment_entertainment_QWS7VEPY2BKZZI5KT4KQGOXJMM.html
≻このラストアルバムは小田和正さんも参加されてると聞きましたが、そうなんでしょうか。⇒7曲目の「雪さよなら」と言う曲で、小田さんとデュエットしています。この曲は1stアルバムに収録されている「雪」と言う曲に新たな詩を追加して、リメイクした曲です。猫と言うグループもカバーしている名曲ですね。
元歌はこちら⇒https://www.youtube.com/watch?v=v9QRfInJUZE
猫版はこちら⇒https://www.youtube.com/watch?v=-qcQTWXvsNw
リメイク版はこちら⇒https://www.youtube.com/watch?v=7NFA_g5Sjug
是非、聴き比べてみて下さい。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿