ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2019-64)「ローデン1/48 アラドAr68E」

2019年12月07日 18時23分30秒 | 趣味
今日はこの冬一番の冷え込みとなったようで、陽射しも無くて、寒さが一段と増したように思います。冬でも陽射しがあれば少しは暖かみを感じる事が出来ますが、陽射しがないと薄ら寒く感じてしまいますね。

さて、昨日に続いて今日も予約していたキットが届きました。11月のような到着ラッシュにはなりませんが、12月もコンスタントに積みプラの標高が高くなって行きそうです。

今日届いたのは、約3年振りとなるローデンのキットで、「1/48アラドAr68E」となります。久々のローデンのキットで、期待していたキットですが、中身の方はどうなんでしょうか?

こちらがその中身です。ICMのキットによく似た感じですが、パーツ精度に関しては現在のICMの方がやや上のように思います。

ローデンのキットの例に漏れず、説明書がデカールと一緒に袋に入れられて密閉されており、説明書を見ようと思うとその袋を破らなければなりません。せめてチャック式の袋なら開閉可能で取り出せますが、こちらのキットはそう言う訳にも行かず、説明書の確認は出来ていません。ここは改善して欲しい所です。

マーキングは4種類で、コンドル軍団仕様が3パターン、残り1つがドイツ軍仕様となっています。画像は、パッケージの横に印刷されているものを写しました。

デカールです。ローデンのデカールは、一見上質そうに見えるのですが、実際貼ってる見ると、その硬さゆえに貼り辛さを感じてしまいます。現在はどうなのかは分かりませんが、以前、同社の1/32Dr.Iを作った時に、デカールが馴染まず苦労したのを覚えています。

Ar68Eの1/48キットは、恐らく初めてのキット化だと思いますが、こう言う地味な機体が1/48で作れるのは嬉しいですね。He51の後継機として開発された機体で、初期の出力不足を改善するためにエンジンをBMWからユモのエンジンに交換したのがE型ですが、この頃にはBf109が開発されていて、生産数は多くなく、夜戦型として運用されたりもしたようです。(追補:「恐らく初のインジェクションキット」と言う風に記載しましたが、あるサイトの情報では、過去にクラシックエアフレームのキットが存在したらしいです。私は見た事ありません。12/10追補させて頂きました。)

久々のローデンのキット購入となりましたが、もう一つローデンのキットを予約しています。届けば紹介しますので、お待ち下さい。

今月と言うか、年内、まだキットが届く可能性があります。既に入荷しているキットもあるのですが、送料を無料にするために一緒に予約した商品(模型ではありません)の入荷が遅れているようで、これが入荷しない限り発送とはなりません。果たして、年内に届くのでしょうか?

ローデン 1/48 ドイツ空軍 アラドAr68E複葉戦闘機 1937年 プラモデル 048T427
ローデン
ローデン



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2019-12-07 21:26:39
こんばんは。

着実に積みの高さが増していますね。(^_^)
ローデンのAr68Eはスタイルが良いですね。。
簡易ではなく、普通のインジェクションキットで扱って欲しい感じです。
この時期の飛行機は、コンドル軍団の塗装が普通だったのかな?
種類もたくさんありそうです。

我が方に、ユンカースのA型が弾着しました。(スペホのです)
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2019-12-07 22:18:41
日の丸殿航空隊殿、今晩は。寒くなりましたね。
昨日に続いての着弾となりましたが、こちらは密林ではなく、ウエシンさんでの購入です。
Ar68Eの1/48キットは多分インジェクションキットでは初のキット化だと思います。(プラネットモデルのレジンキットが存在していたかどうか記憶が曖昧😓) ローデンのキットを買うのも久々となりました。地味な飛行機ですが、こう言う飛行機をキット化してくれるメーカーには感謝したいですね。反面積みプラが増えて行く事に繋がるんですが…(^^♪
Ju87A型が着弾したと言う事で、製作記楽しみにお待ちしております。スペホのA型は私も所有していたと思います。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2019-12-10 16:19:26
アラドAr68Eはスマートでカッコいい機体ですね。
ローデンのデカールは仰る通り硬くて全然モールドに馴染んでくれないという印象ですが、最近のはどうなんでしょうね。
私も数日前久々にローデンの1/72の民間乗合バスなるキットを買ってしまいました。
すごいパーツ数でメーカーのやる気を感じるキットです。
デカールも付属していますが、質がどうなのか心配なところです。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2019-12-10 19:08:28
ヒロシ殿、コメント有難うございます。
Ar68Eって地味な飛行機ですが、こう言うマイナー機好きには嬉しいキットですね。過去にクラエアのキットがあったと言う事ですが、私にはこちらのキットが初となります。3年振りに買ったローデンのキットですが、デカールの質は改善されているんでしょうか? ちょっと気になりますね。
貴殿もローデンの民間バスのキットを入手されていますが、細分化されたパーツがぎっしり詰まった、メーカーのやる気が感じられるキットのようですね。今から製作記が楽しみです。
返信する

コメントを投稿