ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

イタレリ1/35 タイガーI 後期生産型 製作記・その11 完成

2018年03月02日 20時10分30秒 | イタレリ1/35タイガーⅠ後期型製作記
3月に入り、ようやく体調も回復して来ました。2月中頃から2週間も体調を崩して寝込んでしまいましたが、その間、お見舞いコメントを頂いた皆様に改めてお礼申し上げます。有難うございました。お陰様で、インフルエンザによる外出禁止令も解除され、今日から普段の生活に復帰しました。仕事は来週からになりますが、いよいよ契約期限が迫って来ましたね。更新するかどうかはまだはっきりしません。

2月中の完成を目指していたイタレリ1/35タイガーI後期生産型ですが、本日完成しました。早く完成させたくてうずうずしていましたが、今日、残っていた塗装や小物の取り付けを行ない、完成としました。途中経過の写真がなくて申し訳ありませんが、以下、完成画像をご覧下さい。




こちらは、SONY DSC-HX50Vで写した物です。リサイズしていますが、トリミングはしていません。前回、ウォッシング(タミヤウェザリング塗料のダークブラウン使用)まで終わっていましたが、今日、タミヤエナメルXF-57バフでドライブラシを行なったあと、クレオスのプレミアムトップコート <つや消し> を吹いています。
履帯は、モデルカステンの履帯色を塗装後、タミヤウェザリング塗料のダークブラウンで墨入れし、パステルを茶漉しで粉末にしたものを擦り付けています。摺動部分にはタミヤペイントマーカーのシルバーでドライブラシしました。




こちらはスマホで撮影した物です。デジカメに比べると、画面は若干明るいですが、歪み度は大きいですね。ピグメント(パステル粉末)で、もっとウェザリングを施したり、チッピングをやってみようかなと言う気持ちもあったのですが、早く次のキットの製作に移りたくて、軽いウェザリングだけで完成としました。キットのパーツ以外、何も足していませんし、引いてもいません。一部、真鍮パイプで強度アップしただけです。

タミヤのキットに比べると、若干の組み難さを感じますが、当時としてはツィメリットコーティングを再現した画期的(?)なキットで、コーティング技術を持ち合わせていない当時の私には嬉しいキットでした。今の目で見ると、コーティングのモールドも画一的で、再現度としてはイマイチの感がありますが、それだけ、金型技術が向上したと言う事になるのでしょうね。

今年になって取り掛かった最初の完成キットとなりました。(完成キットとしては2キット目。)
それでは、最後の纏めで締めたいと思います。

イタレリ1/35 タイガーⅠ後期生産型
製作開始:2018年1月6日
完  成:2018年3月2日
キット購入日:1997年10月16日
購入価格:失念
参考資料:各模型雑誌(モデルアート、マスターモデラーズ)、Web Site様、Ganpon殿にご協力頂きました。
完成キット撮影カメラ:SONY DSC-HX50V/RAIJINスマホ


イタレリ1/35タイガーI後期生産型製作記:完