標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

手ぬぐい帽子

2009年07月10日 | 手芸
 時々 
先日、reityaさんが庭仕事の時、手ぬぐい1枚で出来る帽子というのを本で見て作ってみたと、かわいい帽子をかぶっていました。
トップはぐし縫いして絞り、その部分をくるみボタンで隠した簡単な作り。
ミシン仕事をしなくてはと思いつつ、なかなか億劫で始めなかった私ですが、久々のミシンかけの手始めに作ってみることにしました。
ただ、そのままでは、ちょっとプリムが短い気がしたので、直径、約15cmのお皿でトップの型をとり、サイドとプリムは、1枚の手ぬぐいを輪にして、こんな帽子になりました。
材料 → 地元、八十二銀行でもらった手ぬぐい1枚(サイドとプリム)と、 1/4枚(トップ部分2枚)。ゴム約60cm。
このプリムの幅なら、庭仕事でかぶっても日除けになる。
ほどいた着物地で作れば、芯を張っていないので、旅行用にたたんで携帯に便利,


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のすけ)
2009-07-10 21:39:54
器用ですね、何でも作ってしまう腕のよさ関心です。
かぶり心地もきっといいでしょうね
遅くなりましたが・・リンクします。
よかったら寄って見てください。。。。。
返信する
帽子 (reitya)
2009-07-10 23:05:57
良いのができましたね。手ぬぐい出なければ旅行にもいいですね。
返信する
yahoo (のすけさんへ)
2009-07-11 20:52:17
拝見しましたよ。すごいパワーですね。私はとても、2つは。。。という感じです。
返信する
ヒントをどうも! (reityaさんへ)
2009-07-11 20:54:55
また何か、簡単に出来るのがあったら、ヒントくださいね。楽しみにしています。
返信する
作りたくて! (キヨ)
2009-10-07 20:42:11
暫く前からネットで探し続けて居ます。
「手ぬぐい帽子」の作り方。
私が知人に借りて撮った画像とは少し違うけど・・・
アイディアある作品ですね。素敵!
返信する
キヨさんへ (yakko)
2009-10-08 16:55:40
簡単ですよ。
まず、輪にして、好みの幅に、つばの部分を折って、ゴムを入れ、トップの部分は、そこいらにある丸いもので適当に円をかき、それに合わせて、いせこみ、同じ円形の、もう一枚で縫代を隠しただけのものです。
今、日本手ぬぐいは、使うこともないので、利用できて、ちょうど良かったです。
返信する

コメントを投稿