こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

3月25日の練習会  その2

2009年03月27日 06時17分06秒 | WIサルビアの練習日記
グループレッスンテキスト外で個別で進めている曲は、今、クラシックギター曲が続いています。
特に推奨していくつもりではないのですが、ポピュラーでも演歌でもこのクラシックギター奏法の基本がないと難しいですね。
楽しいギターが苦しいギターになるのは本意ではありません。
メロディ弾いて伴奏アルペジオ弾いて重奏タイプに分ける方が手軽に楽しめます。
でもギターを弾いているのなら一人でも・・と至るのは自然な流れでその意味でクラシックギター独奏曲を触っています。
メロディのきれいな弾いて良かったな~って曲も多いので一緒に渡れば怖くない・・式でチャレンジしてみましょう。
ひと通り弾いたら続けるも通り過ぎるも自由選択ですからね。

そして後半は全員揃って同じ曲を練習して行きます。
映画音楽『ひまわり』のメロディが心地良く流れていきました。。
来週から新メンバーが加わりテキストも新しくなり一緒に弾く曲は『ムーン・リバー』になります。
メロディを弾く人、伴奏パートを弾く人に分かれて練習しましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月25日の練習会  その1 | トップ | 新しい目標  ①   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

WIサルビアの練習日記」カテゴリの最新記事