EL ECO

2013年05月31日 | 音楽

Urubamba el Eco

これは、ウルバンバというグループの「El Eco」という曲です。
日本語では「こだま」という曲名で書いてあるときもあります。
この曲に歌詞をつけてアート・ガーファンクルが「ひとりぼっちのメリー」として歌っています。

このレコード「ウルバンバの魂」を23・4歳の頃神田のレコード屋で見つけて買って、よく聴いていた。
このレコードはポール・サイモンがプロデュースして作られた。
ロス・インカスはサイモンとやるときに、ウルバンバという名前にした。
このときにケーナを吹いていたのがウニャ・ラモスです。

この曲を、私は来週、北軽井沢のパンカーラでやるワイワイガヤガヤコンサートで吹きます。
マスターに伴奏してもらう予定にしてますが、まだ合わせてない。
来週、本番前に合わせて練習しようと思っていますが、どうなるんだろう?
出来ることなら、この曲はケーナの二重奏で吹きたい。

今月はそんなわけで、私としてはそこそこケーナを練習した。
5月は誕生月で大好きなのですが、あっというまに終わってしまった。
6月8日(土)はコンサートです。
もう1曲、「リャマの道」という曲を吹く。
こっちのほうが難しい。
あと1週間、心してケーナを練習します。

………………………………………………………………………………………………………
5月の九想話

5/1   5月の湯川ふるさと公園
5/2   カチャルパリ
5/3   サイン会
5/3   カーリング
5/3   軽井沢アイスパーク
5/6   5並び
5/6   浅間しゃくなげ公園まつり
5/8   中軽井沢の花
5/9   トンボの湯の桜
5/10  工場閉鎖
5/13  ダブル・ファンタジー
5/16  東京ディズニーランド
5/18  篝火草の窓
5/19  句会のこと
5/20  61歳の誕生日
5/22  リンカーン
5/23  中軽井沢の花 2
5/23  80歳、エベレスト登頂
5/24  黄昏のビギン
5/25  孫の運動会
5/27  健康のこと
5/27  3度目の戸隠
5/28  女房に叱られる
5/30  最高齢登頂記録
5/31  El Eco


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高齢登頂記録 | トップ | 山田 航 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと、分かりました。 (La pie)
2013-06-01 15:03:59

ケーナって、どんな楽器?
どんな音ってふわりと思っただけだったけれど判明。
映画「卒業の……」が、ばっと脳裏に浮かんで。

欧州の街角で演奏しながらCDを売っているグループがいるんです。
民族衣装で男性4~5人でしょうか。
近辺で南米独特の手編みセーター・カーディガンを売る女性も。

十数年前、
クリスマスシーズンになるとベルギーのアントワープに行っていました。
フランダースの犬で有名な教会の前で、
ケーナの音を毎年のように聞いていたのです。

素敵ですねえ。
ほんと、ケーナって複数での演奏が素晴らしい。
あのハーモニーの美しさは言葉をなくします。

ライブ、頑張ってください。
Re:やっと、分かりました。 (九想)
2013-06-02 01:26:01
La pieさん、こんばんは。

私は、ウニャラモスというケーナ・サンポーニャ奏者が好きです。
22・3歳のころ来日した彼のライブに行きました。
そのときウニャラモスはフランスのパリに住んでいました。
おそらく現在もパリにいると思うのですが、どうなんでしょうかね?

しかし、ケーナはむずかしいです。
楽器はなんでもそうですが…。
でも楽器を演奏していることが好きです。
ライブを楽しみたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。