草津の湯畑

2009年08月28日 | 健康・病気
女房が水曜日に軽井沢に来た。
私が、木曜日から4日間休みなのです。
彼女は私の休みに合わせて会社の休みを取るようにしている。
今回は近場のところに行こうということにしていた。
なにしろ佐渡に行って九想家としては
(よその家と比べたらささやかですが)、散財していた。

以前から草津には行きたいと思っていた。
3月、雪の降る日途中まで行ったが、
あまりの雪で挫折したことがありました。
それでこのたびはどうしても草津に行こうとなった。
草津までは40何キロで、1時間ほどで行けた。
しかし、浅間を越えていくので私としてはちょっと大変でした。
なにしろ坂道が多い。
つくづく軽井沢に来て坂道の多さに苦労してます。

ところが草津でもっと坂道に苦労しました。
道の駅を出て、大滝乃湯の駐車場に向かった。
そこまでの道で信じられない坂道を下った。
まるで絶壁を降りるようなんです。
まいりました。
大滝乃湯の駐車場に停めて、湯畑に行った。

「草津温泉のシンボルとして町の中心に湧く源泉地。
 毎分約4000リットルの豊富な湯が、
 湯滝となって流れ落ちる水音、
 たちこめる湯煙は草津を代表する景観。夜景も美しい。」
とあるサイトに書いてあった。

ここを散策していたら湯もみの実演ができるというので行ってみた。
200円だった。なんてことないけど楽しかった。
女房との湯もみしているツーショットを
湯もみの“お姉さん”が撮ってくれた。
ここには載せません。

近くの神社に登った。
戻ってくると野外ライブがあるという。
アカディミア草津(といっていたな)のメンバー、
トランペット2人、トロンボーン2人が演奏を始めた。
クラシックの小品だった。うまかった。
過去にトロンボーンを吹いていた者として、うまいと思った。
アルプホルンも吹いてくれた。
いいハーモニーだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大滝乃湯 | トップ | 期日前投票 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。