団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

「きっと、鮑の恩返しがあるよ」と言われたが、今のところ何もない。

2024-04-15 01:24:32 | 日記
 中日新聞の「くらしの作文」に「鮑」というタイトルで、72歳の男性が投稿されていました。

 伊豆の宿は、海辺にあった。

 夕食の部屋に案内されると、海の幸の膳が並んでいる。

 膳の傍には、鮑(あわび)が添えられていた。

 どうやら残酷焼きとか地獄焼きとかいう料理のようだ。

 ご婦人方は「キャーかわいそう」とか言っている。

 係の人が、ライターを持ってやってきたが「もう少し後で」と着火を断った。

 目の前の鮑の運命は、私にあった。

 焼けばそれまでのことだが、膳の前に座った時から食べる選択肢はなく、何の迷いもない。

 海へ帰そう。

 鮑をお手拭きに包み、何食わぬ顔で部屋へ戻った。

 窓を開けると、雨の海は漆黒だが、窓下から波音が聞こえた。

 宿の明かりに照らされ、波立つ浅瀬が広がっている。

 浴衣の袖をまくし上げ、鮑を思いっきり遠くへ投げると、放物線を描いて海へ落ちた。

 席へ戻れば、隣のご婦人が「あちち」とか言いながら、鮑を小皿に移して食べ始めていた。

 夜も更けて、波打ち際の露天風呂に入った。

 海は荒れ、波しぶきが飛んでくる。

 野趣満点の入浴となったのはいいが、荒れた海へ放した鮑が心配になってきた。

 すっかり親心だ。

 「きっと、鮑の恩返しがあるよ」と言われたが、今のところ何もない。

 以上です。

 かみさんが「くらしの作文読んだ」と訊いてきました。

 「まだ読んでいない」と言ったら「このおじさん自己満足もいい加減にしなきゃ」と怒っていました。

 「鮑を海へ放って、どうするの。死んでしまうじゃないの。鮑は岩に張り付いて生きているのに」と言いました。

 「そうなんだ、鮑は岩に張り付いて生きているんだ。海に放ったら死んでしまうんだ、それも荒れた海に」。

 鮑を助けようと思ったら、岩に置かなければいけなかったんだと思いました。

 投稿者さんは「きっと、鮑の恩返しがあるよ」と言われたようですが、鮑の恩返しは期待できそうもないと思います。



本間千代子さんも可愛かったし、舟木さんの頭のカットも流行ったし。
君たちがいて僕がいた 本間千代子・舟木一夫 Honma Chiyoko・Funaki Kazuo
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「成瀬は信じた道をいく」と... | トップ | 俺は綺麗な人と一緒になりた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-04-15 10:53:35
生き物に対しての優しさは認めるけど
恩返しを求めるのは・・・ですよね~
食べるのが可哀想だと思うなら何も食べれず
生きてゆけなーい 苦笑
考えてみると 人間って残酷ですよね。
何でも食べちゃう( 一一)
奥様の「このおじさん自己満足もいい加減にしなきゃ」
的確な感想ですよね 笑
さっすがぁーと思いました(^_-)-☆
人間って自覚していないけど残酷な動物です。 (masamikeitas)
2024-04-15 11:05:24
Cinnamonさん、おはようございます。

>生き物に対しての優しさは認めるけど
恩返しを求めるのは・・・ですよね~
食べるのが可哀想だと思うなら何も食べれず
生きてゆけなーい 苦笑
考えてみると 人間って残酷ですよね。
何でも食べちゃう( 一一)

人間って自覚していないけど残酷な動物です。
いくら聖人ぶっても食べなくちゃ死んでしまいます。
私は大好きな牛肉を食べる時、深く考えないようにしています。
考えたら、牛肉が食べれなくなります。

>奥様の「このおじさん自己満足もいい加減にしなきゃ」
的確な感想ですよね 笑
さっすがぁーと思いました(^_-)-☆

おじさんは良い事をしたつもりですが、遠くから海に放ったら鮑は死んでしまいます。
本当に助けたいなら例え雨が降っていても岩場まで持って行かなくちゃ。苦笑

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事