団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

「結婚式でのブーケトス」の参加は、何歳まで?

2016-10-18 05:35:31 | 日記
 一昨日 録画していたマツコ&有吉の「怒り新党」を見ました。

募集した「ちょっと腹立つけど、これ怒っていいですか?」という視聴者からの投稿メール(怒りメール)に対して、
マツコ・デラックスと有吉弘行が怒っていいかどうかを判定する番組です。

青山アナウンサーが視聴者からの投稿(怒りメール)を紹介し、有吉とマツコが議論する。青山アナウンサーが2人が共感できた怒りメールを
「採用」、できなかったものを「不採用」、3人の意見が食い違い判定のつかなかったものを「保留」と書かれた箱にそれぞれ入れる。

 ある会社員の女性の投稿。

「結婚式でのブーケトス」に、怒りを覚えます。
「独身」という言葉に敏感な女性が、わざわざ招待客の中から呼び出され、幸せな花嫁が投げたブーケを
取る為に踊らされるなんて堪りません。
以前は何も思いませんでしたが、28才を過ぎた辺りから気になりました。
マツコさん、有吉さん、そして青山さんはどう思いますか?
という投稿です。

 28才を過ぎてからブーケトスの参加が辛い。

新婦が24以下の場合

「ブーケトスをした」 61、5%

新婦が35才以上の場合

「ブーケトスをした」 13、8%


 わかるなぁ。(苦笑)


 減少する「ブーケトス」に代わるものは・・・・
色々あるようです。

<ブーケブルズ>

新婦が持つブーケの先からリボンが出ていて、未婚の女性が引く演出。


<ブロッコリートス>

ブーケに見立てた生のブロッコリーを、
新郎が独身男性に投げる演出。


 接待客に楽しんでもらいたい!
イベント感を高める演出が増えていて


<パラシュートベア>

熊のぬいぐるみなどを、大型クラッカーで発射    価格相場は2万円


<バルーンリリース>

2人の幸せが天まで届くように願いを込める     価格相場(60〜70人規模)で、5万〜6万円


<ピジヨンリリース>

平和・幸せの象徴の白いハトを空へ放つ       価格相場(10羽)で、3万〜4万円


私なら<バルーンリリース>が、楽しいと思います。


 マツコさんが40才過ぎて独身の人が『行きなさい」と言われたら、傷つく人もいるでしょうね』と、言っていました。

 判定は不採用でした。どうしてなのか私には理解できません。(苦笑)


 私が独身の女性の立場だったら、28才はまだ参加しても良いように思います。
35才くらいから、ブーケトスは、パスですね。
35才ぐらいになると、結婚式への招待も少なくなると思うのですが?












松山千春 『いちご白書をもう一度』
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエスト 100センチのズ... | トップ | 冬物の衣料品が、不足してい... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2016-10-18 05:47:31
「ブーケトス」我が家の娘達は、3人共しなかった様に思います。
末娘はお花の仕事をしてたので、
自分でウエディングドレス用と、お色直し用のブーケを作りました。
それを、形を崩さないように私が持って行きました。
今も、我が家の物置にブーケスタンドがあります。(笑)

返信する
物置ですか!(笑) (masamikeitas)
2016-10-18 08:02:50
keiさん、おはようございます。

>「ブーケトス」我が家の娘達は、3人共しなかった様に思います。

そうなんですか。
私のところは長男しか結婚していません。
確か「ブーケトス」は、なかったように思います。

>自分でウエディングドレス用と、お色直し用のブーケを作りました。
それを、形を崩さないように私が持って行きました。
今も、我が家の物置にブーケスタンドがあります。(笑)

物置ですか!(笑)
そんなものですね。
息子の結婚式のビデオを預かっていますがビデオテープのままです。
見ないので構いませんが、見るならDVDに変換する必要がありますが、親がする必要がないと思い、そのままにしています。(苦笑)
返信する
最近は (かっつん)
2016-10-18 08:11:32
色んな事で傷つく人がいるようでイベントが衰退していくような気がします
一番最初に気付くのが運動会ですが
これも時代なんでしょう
代わりのものが考えられるところはいいですね
ブーケトスに関してはどうでもいいですけど(笑)
返信する
格差も関係しているのでしょうか? (masamikeitas)
2016-10-18 08:32:59
かっつん、おはようございます。

>最近は
色んな事で傷つく人がいるようでイベントが衰退していくような気がします

格差も関係しているのでしょうか?
結婚はできない(しない)人が多くなりましたので、傷つく人が多くなったでしょうね。
どうやらうちの娘も結婚できそうもないです。(苦笑)

>ブーケトスに関してはどうでもいいですけど(笑)

男性はあまり関係ないでしょうね。(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2016-10-18 10:22:45
あまり深く考えたことなかったです
長男夫婦はしませんでしたし、三男の時にはトスをせず、決まった方にブーケを差し上げました
花嫁のブーケは私が作ったので、また別に差し上げるためのブーケを作ってもらいました

そうか~、年齢によってはこれに参加することで傷つくこともあるのか~

未婚の女性が対象であれば単純に考えたら50歳の人でも未婚であればOK?

っていうか、ノーテンキな私は人のイベントでいちいちそんなことに傷ついたり、腹をたてたりしてたら身が持たないよ~って言ってあげたいかも・・・
返信する
理由をつけて欠席すれば良いことですから。(笑) (masamikeitas)
2016-10-18 11:15:43
かずちゃん、こんにちわ。

>長男夫婦はしませんでしたし、三男の時にはトスをせず、決まった方にブーケを差し上げました

次に結婚される予定の方に渡されたのかな?

>未婚の女性が対象であれば単純に考えたら50歳の人でも未婚であればOK?

今は高齢になっても結婚されます。
50歳でもOKかも。(笑)

>ノーテンキな私は人のイベントでいちいちそんなことに傷ついたり、腹をたてたりしてたら身が持たないよ~って言ってあげたいかも・・・

結婚式に出席されるような方は傷つかないでしょうね。
傷つくのが嫌だったら、理由をつけて欠席すれば良いことですから。(笑)
返信する
Unknown (あゆ)
2016-10-18 14:17:52
微妙な年齢の方が参列者にいる時には
ブーケトスはしない、と言う風にするのがいいかもしれませんね。
でも、私はあまり気にしないので、
結構な年になっても、参列した結婚式では参加させていただきましたけどね。(笑)
イベントなので深く考えずに楽しんだ者勝ちではと。
いまや、バツイチの女性も当たり前ですし
そういう方も独身に入るわけですから
いちいち配慮していたらキリがないような・・・。

結婚式は時々、なんで私が呼ばれるの?という人に招待されることがあるので
そういう時に問題(?)が起こるのかもしれないですね。
返信する
一生に一度の晴れ姿なので (masamikeitas)
2016-10-18 15:01:20
あゆさん、こんにちわ。

>微妙な年齢の方が参列者にいる時には
ブーケトスはしない、と言う風にするのがいいかもしれませんね。

お嫁さんって、そこまで配慮するんですかね。
一生に一度の晴れ姿なので、自分の思うようにされるのでは。(笑)

>結婚式は時々、なんで私が呼ばれるの?という人に招待されることがあるので
そういう時に問題(?)が起こるのかもしれないですね。

え、そんなこともあるんですか!
それほど親しくなければ断るのも手ですね。(苦笑)
返信する
ずっと昔のことですけど (koumama)
2016-10-18 20:09:03
masaさぁん こんばんはぁ。
私 教会での式だったのですけど
ブーケトス しますか?って教会のスタッフさんに言われたことあります。昔からブーケトスありましたね
私は断りましたけど。。(笑)
っていうか 私の同期とか友達 割と結婚が早くて
私は遅いほうだったので 投げてもしょうがないかなって思って(笑)
お米はまかれたかな。。

というわけで今日の記事は思い出話コメントになりました(笑)すみません(笑)
返信する
さぞかしウェディングドレスがお似合いだったでしょうね。(笑) (masamikeitas)
2016-10-18 20:22:27
koumamaさん、こんばんわ。

>私 教会での式だったのですけど
ブーケトス しますか?って教会のスタッフさんに言われたことあります。昔からブーケトスありましたね
私は断りましたけど。。(笑)

koumamaさんは教会ですか!
背が高くスリムなので、さぞかしウェディングドレスがお似合いだったでしょうね。(笑)

>私は遅いほうだったので 投げてもしょうがないかなって思って(笑)

koumamaさんが遅い方なんて、考えられないです。
モテモテで、男性を選ぶのに迷われたのでは。(笑)

>お米はまかれたかな。。

ライスシャワーをご家族と友人たちが、まいてくださったんですか。
koumamaさんとご主人が、にこやかにその中を歩かれている姿が目に浮かびます。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事