団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

冬物の衣料品が、不足していました。

2016-10-19 05:51:55 | 日記
 昨日の朝 下着を取り替えようとしたら、ランニングシャツが2枚しかありません。
半袖シャツ2枚を洗濯に出したので、ランニングシャツ2枚と半袖シャツ2枚の
4枚がシャツ(下着)の全てです。

衣替えの時に4枚あるから当分大丈夫だと思っていました。(苦笑)
仕事を辞めてからは基本は半袖シャツを着ていて、ランニングシャツは着ません。
かみさんに「半袖シャツがないので、この前買えばよかった」と言ったところ、
「大丈夫だと言っていたでしょ」ときつい言葉が返ってきました。

「大丈夫でなかった、パンツも買わなくては」と言ったところ、
「パンツは最近買ったのがあると言っていたでしょ」。
「最近なんて買ってない! 買ってもいないのに買ったという筈がないじゃないか」。
「じゃ、あるから大丈夫と言ったんだ」とかみさんが言いました。

「私はタッチしていないんだから、自分のものは自分で管理して。
まとめて買わないで、予算があるんだから」。
そう言われても、いるものはいるんだし。(苦笑)

改めてタンスを見て見ますと、
半袖シャツ 2枚、パンツ(下着) 2枚、 ポロシャツ 1枚が
足りないです。
お金がないと言われても、買わなければ。









私たちの望むものは/岡林信康Withはっぴいえんど
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「結婚式でのブーケトス」の... | トップ | 世の中には、すごい人がいる... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (オレンジ)
2016-10-19 07:58:13
masa さん在庫少ないですね。
それが理想ですが、私は下着、トイレットペーパー、ティッシュ、調味料etc. 何でも買い置きしてしまうのです
$の在庫はありません(笑)

今日の画像…岡林ファンには申し訳ないのですが、バックバンドのギターは大瀧詠一師匠が弾いているのです。ベースは細野晴臣、ドラムは松本隆です。
「売れない時、同じレコード会社の岡林さんのバックバンドしていた」と言っていたので、それが見られて(ちょこっとだけど)嬉しかったです。
今、思うと随分贅沢なバックバンドですね~
おはようございます。 (kei)
2016-10-19 08:04:16
大蔵大臣は厳しいですね。(笑)
私は偶に娘に言われます。
「そんなにポンポン使ってて、無くなったから仕送りしてって言わないでよ!」
誰の為に使ってると思うの!自分一人なら年金で足りますよ~~~だ!
新陳代謝 (かっつん)
2016-10-19 08:07:09
激しいですね
僕はシャツもパンツも捨てるほどあります
ただ冬物夏物の区別はあまりありません
下着に関しては衣替えの意識自体がないんです

この前テレビで老人男性の着てる服は若い時に買ったものでいつ買ったのかわからんくらい前だった という人が多いって実証していました
少しずつ服買いましょ(笑)
ユニクロがなくなって (masamikeitas)
2016-10-19 08:22:24
オレンジさん、おはようございます。

>masa さん在庫少ないですね。

今は閉店してしまいましたが、毎年春・夏・秋・冬ユニクロで買い揃えていました。
ユニクロ製品も質があまり良くないですが、私が太って着れなくなってしまいました。
ユニクロがなくなって、補充ができていません。(苦笑)

>$の在庫はありません(笑)

通貨はその場で換金された方がいいですよね。
変動が激しすぎます。

>バックバンドのギターは大瀧詠一師匠が弾いているのです。ベースは細野晴臣、ドラムは松本隆です。

はっぴいえんどというバンドは、凄いメンバーの集まりだったんですね。
さすがオレンジさん、よくご存知ですね。(笑)
お嬢様・お孫さんの為にお金を使われていますよね。 (masamikeitas)
2016-10-19 08:26:57
keiさん、おはようございます。

>大蔵大臣は厳しいですね。(笑)

厳しいです。(笑)
年金生活ですので、ギリギリの生活ですからやむ得ないでしょうね。(苦笑)

>「そんなにポンポン使ってて、無くなったから仕送りしてって言わないでよ!」
誰の為に使ってると思うの!自分一人なら年金で足りますよ~~~だ!

そうですよね。
keiさん自身のものより、お嬢様・お孫さんの為にお金を使われていますよね。
お嬢様もkeiさんの歳になるとわかると思います。
夏だけランニングシャツを使用していました。 (masamikeitas)
2016-10-19 08:33:57
かっつん、おはようございます。

胃カメラ検査前のお忙しい時間にコメントありがとうございます。

>僕はシャツもパンツも捨てるほどあります
ただ冬物夏物の区別はあまりありません
下着に関しては衣替えの意識自体がないんです

私も下着は冬物・夏物区別がないです。
ただ仕事をやっていた時は、夏だけランニングシャツを使用していました。
施設での洗い物で汗をかきましたから。
かっつんのように捨てるほど下着がないのが問題ですね。(笑)

>この前テレビで老人男性の着てる服は若い時に買ったものでいつ買ったのかわからんくらい前だった という人が多いって実証していました

これはないです。
体重増加で昔の服は着ることができないので、全て捨てています。(苦笑)
Unknown (かずちゃん)
2016-10-19 09:29:55
めちゃ少ない~
これなら管理がしやすいですね、って感心してる場合じゃないですね
やっぱりこの数ではたりませんよね
洗濯できなかったり、しても乾かなかったり
いろんなハプニングがありますもん

我が家も基本かんりはそれぞれなので、夫が何枚もってるかはしりませんが、パンツはよれよれになったえきたら買い換え
シャツはよれよれになってきたらウエスにと
洗濯物を畳むときに時々チェックしておきます

予算・・・大事なことですが、いるものはいるってわりきってます(笑)
というか、基本個人個人の会計なので
昨日も夫はブレザーとズボンを自分の予算で買いましたが、礼服がもう古いので新しいのを購入
それは家計費から頼むと言われました(笑)
予算管理 (ねこママ)
2016-10-19 09:59:40
こういった買い物まで、ちゃんと予算を組んでいるとは
素晴らしい奥様ですね。

我が家の主人は、自分では一切洋服を飼ったり管理しません。
先日も、「涼しくなったのに、長袖が出てないじゃないか」と言われ
仕事から帰ったばかりの私は、ちょっとムっとしました。

ですから、下着類も常に新品をストックしてあります。
masaさんではないですが、旅行などの時下着だけはあまりヨレヨレでは・・・と思いますので。
かずちゃんは、良い奥様ですね。(笑) (masamikeitas)
2016-10-19 11:26:20
かずちゃん、こんにちわ。

>めちゃ少ない~
これなら管理がしやすいですね、って感心してる場合じゃないですね
やっぱりこの数ではたりませんよね

冬は乾かない時もありますので、下着は最低6枚は欲しいです。まずは4枚で我慢します。(笑)

>洗濯物を畳むときに時々チェックしておきます

さすが かずちゃんは、良い奥様ですね。(笑)

>昨日も夫はブレザーとズボンを自分の予算で買いましたが、礼服がもう古いので新しいのを購入
それは家計費から頼むと言われました(笑)

礼服は公用ですからね。(笑)
うちは二人の年金を合わせないと暮らせないので、かみさんに会計を任せています。
ねこママさんの配慮はさすがです。 (masamikeitas)
2016-10-19 11:38:18
ねこママさん、こんにちわ。

>こういった買い物まで、ちゃんと予算を組んでいるとは
素晴らしい奥様ですね。

かみさんは支出があると翌日必ず家計簿に記入しています。そのあたりは感心します。

>先日も、「涼しくなったのに、長袖が出てないじゃないか」と言われ
仕事から帰ったばかりの私は、ちょっとムっとしました。

私も自分が管理していなかった時は同じでした。
私も良くやりますが、相手の状況を見てから言わないとダメですね。
日本の男性はそのあたりの心配りが足らないですよね。(笑)

>ですから、下着類も常に新品をストックしてあります。
masaさんではないですが、旅行などの時下着だけはあまりヨレヨレでは・・・と思いますので。

旅行先でヨレヨレは恥ずかしいです。
温泉に入る時は特に。(笑)
ねこママさんの配慮はさすがです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。