団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

無呼吸だったのかな?

2017-08-03 06:31:17 | 日記
昨日の朝方 夢を見ていました。
心臓が苦しいので、横にいるかみさんに「起きてくれ」と言いたいのですが、声が出ません。
2、3度声を出そうとしましたが、出ません。
苦しいと思ったところで、夢から醒めました。
夢だったんだ!

 しばらく立ち上がらずにじっとしていました。
睡眠時無呼吸症候群だったようです。

 最近あまりこのような現象は起こらなかったです。
少し太ったのも無呼吸になりやすいし、一昨日は疲れもあったように思います。
心臓も調子が悪かったかもしれません。
27歳の時に生命保険に入ろうとして、心臓で引っかかっては入れませんでしたし、
小4の時 心臓弁膜症で入院していますし。

 一昨日の11時少し前、ジムから帰った後、中2の孫に「作文できたか?」と電話しましたら、
「作文はできたけど課題問題があるので、1時頃行ってもいい」と
訊きますので「いいよ」と答えました。

 作文は先週の土曜日に来て「税」に関してパソコンで調べていました。
夏休みの作文でいろんな題を選択できるようですが、
「税」の課題が原稿用紙2枚半〜3枚と一番短いので、それについて書くと言いました。(苦笑)
私が「『税』のような難しいものより、『読書感想文』の方が楽なのに」と言いましたが、
原稿用紙が少なくて済むということで、「税」について書くことにしたようです。

 だいたい書けたようで私に「読んでくれ」と言いますので、
ざっと目を通しましたら、消費税について説明不足なので「追加するように」と、言いました。
私と同じで下手な字で書き終えたので、「家に帰ってから清書するように」言いました。
「こんな下手な字の原稿用紙、おじいちゃんと同じで読めないじゃないか?」と言ったところ、
「読める」と言いました。(笑)
作文は清書できたようです。

 1時過ぎに孫がやってきて、すぐに私の部屋で宿題をやり始めました。
今夜に塾の宿題を提出しなければいけないようですし、明日の登校日に夏休みの課題を提出
しなければいけないということなので、時間がないということのようです。
いつもは途中で休憩するのに、珍しく休憩なしで宿題に没頭していました。

 「家から塾の答えを持ってくるのを忘れた」というので、暇な私が取りに行きました。
自転車で往復20分弱ぐらいかな。
4時半頃だいたい宿題ができたと言いましたので、家まで自転車で一緒に行きました。
もちろん中2なので一人で帰れますが、交通量の多いところなので、何かあったらと
心配するより、自分がついて行った方が無事に帰ったということがわかりますので、
一緒に行きました。

 家に戻ると定規が忘れてありました。
電話しますと「当分使わない!」と言いましたが、
暇なので、もう一度孫の家へ自転車に乗って行き届けました。

 朝はジムに自転車で往復30分。
ジムの運動は1時間。
孫の家へは3往復 計 60分

運動量は大したことはないですが、どうも心臓の調子が悪かったのは、
暑い盛りに自転車の往復を4回もしたのが要因なのかなと思いました。

 いつもの結論ですが、まずは少し痩せないと。(苦笑)







楽園 (RAKUEN) Ken Hirai
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする