突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

日曜日の中環

2012年07月22日 | 私=my

 

世の中には、住み込みのお手伝いさんがいる家もあるようです。


そんな、私とは無縁の、別世界の事ですが…。

 

 

何年か前の、NHKのクローズアップ現代で取り上げられていました。
 




 

香港の富裕層は、ハウスキーパーが当たり前のようにいるそうです。

 

そのメイドさんたちの多くは、フィリッピーナで、マレーシアやシンガポールなどの東南アジアからの出稼ぎ女性が多そうです。

本土の中国からの女性が多くないのは、富裕層の日常語が英語なのかもしれませんね。






住みこみといえど、メイドさんたちにも休日はあります。

家主もお休みの日曜日が多いみたいです。

 

そして、彼女たちは、お休みを、同郷の友人たちと過ごしたいらしいです。

 

 





 

日曜日、香港の中環の、屋根つき歩道には、路上生活者が軒を並べる(実際は、ノキなしだけど、)かのごとく、ずらーっと、段ボールの陣地がならびます。

 

そこで、沢山の女性たちが、トランプ遊びをしたり、携帯をいじっていたり、持ち寄ったタッパのお料理をつついたりしていました。

最初、なんの集会かと思いました。




MY娘 「なんで、こんなにたくさんの人、こんなところにいるの?」



my 「住み込みのハウスキーパーの人たちは、自分の家じゃないから、お休みの日でも、お友達を家に呼べないでしょ?

だから、ここで、集まっているのよ。 喫茶店やレストランは長居し辛い、お金がかかるでしょ?」



 「ふぅぅーん。」









 

あぁー、ハウスメイドさんなんて・・・。

そんな暮らし、私には、縁もございませんが。

 

 

香港土産のエッグタルトを想像しながら、そんなことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ連投中☆ (きり)
2012-07-23 11:31:32
私のお知り合いで、旦那サマの仕事の関係で数年間香港に滞在されていた方がいます。
やっぱり、お手伝いさんがついていたそうですよ。
日本では、中流階級(の上の方)のご家庭です。
「あの頃はよかったわぁ」って懐かしんでました

あぁ。焼きたてエッグタルトが食べたい
あぁでも、ジェニーベーカリーのさっくさくのクッキーも食べたい
やっぱり、次の旅行候補地は香港で決まりですね☆

あ。ちなみに私もマイラーでございます。
フライトマイルよりも陸マイルの方がよっぽど貯まる、立派な陸マイラーですけども(笑)
国内旅行は大抵マイルで賄います
私は、3時間程度だったら同行者と並び席にはこだわらないので、LCCのいっちばん安いので十分です♪
返信する
勤労女子 きりさんへ (my)
2012-07-23 15:01:28
こんにちはー。
今日は暑いですねー。

香港では、ぼちぼちのご家庭にはメイドさんがつくんですね? そーですか・・・。(ため息)
でも、その、『ぼちぼち』すら、ほど遠いですけど。

>ジェニーベーカリーのさっくさくのクッキーも食べたい

あー、セントラルのお店ですねー。さすが、きりさん、お詳しい!!
有名ですよね、ガイドブックに載っていました。
でも、私、食したことないんですよねぇー。
美味しいんですか? やっぱり。


>フライトマイルよりも陸マイルの方がよっぽど貯まる、立派な陸マイラーですけども(笑)


あははっ
私もですよっ。
ショッピングでのカードポイントも、全て、マイルに移行しています。

きりさんには、DMのお勉強ネタだけでなく、マイルの獲得テクも御伝授いただけそうですねー。
返信する
Unknown (きり)
2012-07-24 18:35:05
ジェニーベーカリーのクッキーは米粉が入ってて、今まで食べたことがないくらいさくさくホロホロで激ウマですよ!
パイナップルロールも有名ですが、私は断然クッキーかオススメです(^-^)
レパルスベイが本店でセントラルにもチムにもありますよ。機会があればぜひ♪

DMネタではmyさんに教えていただくばかりですが、マイルの有利な貯め方ネタには自信があります(・ε・)v
返信する
きりさんへ (my)
2012-07-24 19:01:36
ほほぅー。
では、マイルの御伝授、よろしくお願いします。
出来る限り、提携会社を使うようにしています。
それから、さらに、航空会社とクレジット会社の提携カードで、ダブルポイントゲットにしています。

まだ、こんな程度ではアマですか? 
あははっ。



ジョニーベーカリー、サクサクほろほろですかぁー
うちの主人は、ミルフィーユとか、源氏パイとか、そーゆー、サクサクほろほろ系が好きなんですよー。
次回、チャンスがあればゲットしたいです。


どなたか、香港好きの友人がおられましたら・・・。
返信する
ちゃうちゃう!! (きり)
2012-07-24 23:35:10
>ジョニーベーカリー、サクサクほろほろですかぁー
ジョニーちゃいます!ジェニーですっ!!!
おばさんがおじさんに変わってますやん(笑)

あれは、缶が嵩張るし重いし崩れやすいしで、なかなかお土産には買いにくい代物で…
まぁ、私が次に行く時は、手荷物スーツケース1つをクッキーで埋め尽くすつもりなので、myさんの分も…
いつのことやら。ですが
返信する
きりさんへ (my)
2012-07-25 01:06:12
あっ、しまった。

>ジョニーちゃいます!ジェニーですっ!!!
おばさんがおじさんに変わってますやん(笑)

パン屋さんってイメージから、おっちゃんやと、思い込んでしまいました。

何が何でも、サクサクほろほろを食べたいですよー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。