突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

実験中

2008年01月17日 | コントロールについて
最近、ダイエットのためもあり、食事の見直しをしております。


朝食を固定メニューにして、必要インスリンの単位を見極めようと思って・・。


私の一単位は何グラムの糖質と釣り合うのか・・・。



ランタスに変えてから、不定要素が多すぎで、が激しい毎日でございました・・・。




 ところが。



なんでっって叫びたくなります。



月曜日、BG88  糖質44gで4単位。 2時間後BG54  

火曜日、BG105 同じメニューで3単位。  BG269   

水曜日、BG53  同じメニューで3単位。  BG66

木曜日、BG98  同じメニューで2単位。  BG137 

金曜日、BG63  同じメニューで3単位。  BG52 

土曜日、BG65  同じメニューで2単位。  BG95

日曜日、BG111  同じメニューで2単位。  BG215  

 
 こうなったら、検証できるまで、同じメニュー食べ続けるわ。




もちろん、几帳面な性格です、キッチンスケールで量っています。

ちなみに、この週の起床時血糖値は、近年稀にみる「優等生」だったんです。

いつも、もっと、波乱万丈・・・


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バビ)
2008-01-17 20:36:30
同じくかれこれ5年近く朝ごはんのメニュー
を変えてないバビです。。
私の場合は前の日夕食時の30Rの単位数が
翌日午前中まで反映する事がわかってます。。

前の日多く打った日は起床時少々高血糖でも
単位を増やしません。。
でも、ランタスは30Rみたいにピークの
波がないですもんね。。
返信する
こんばんわ~! (風変わりな男)
2008-01-17 20:58:50
起床時めちゃめちゃいいですね♪
と思ったら優等生な週でしたか。(^^ゞ

・・・はともかく、安定しませんねぇ。
同じものを摂ってらっしゃるのに・・・。
後考えられるとすれば、家事とか仕事での微妙な動きの差とかでしょうか?
噛んだ噛まないでも吸収に差が出るとも言いますけど、ちょっとそれは、、、ねぇ?
でなければ意外と飲酒量の影響とかでしょうか?
(・・・はもっとないですね(^^ゞ
返信する
Unknown (あつこ)
2008-01-17 21:07:14
同じ物を食べても血糖は同じにはならないので苦労しますよね~私なんて注射のうちかたまで言われました(^-^;
返信する
いつもありがとう。 (my)
2008-01-17 21:29:41
バビさんへ
この実験中、バビさんのことを思っていました。
出勤日は毎日、同じメニュー・・って仰っていましたよね。
でっ、血糖値はばらばらとも・・・。
・・・所詮、ムリなのか・・・

風さんへ
全く同一の条件なんて、一期一会、不可能ですよネ。
それでも、コントロールの折り合いはつけていかなくちゃ・・・


あつこさんへ
注射のうち方でも変わるのかなー・・・。
奥が深すぎ・・
返信する
Unknown (しぃ)
2008-01-17 21:54:42
私も基本的に平日は毎朝同じメニューです。
たまーに変えますが、変えたらしばらくは同じメニューでいきます。
でも同じメニューでも血糖値ってバラバラだから難しいですよね

そういえば前回のコメントで、myさんのこと呼び捨てしてしまっていました。
どうやら眠くて寝ぼけていたようで。。
すみませーん
返信する
Unknown (you)
2008-01-17 21:55:20
さすがA型のmyさんです!
すっばらし~!到底、私にはマネはできましぇん
やはり検証できるまでとは言っても私には絶対、無理です

注射の打ち方、私のDr.は結構、重視していますよ・・・
今日も受診の際に確認されました。

返信する
こんばんは (my)
2008-01-17 22:35:08
コメント、ありがとうございます。

しぃさんへ
>myさんのこと呼び捨てしてしまっていました

ほんとだー。
気が付かなかった。一箇所だけじゃん、気にしてません。
たとえ、毎回でも気にしませんよ。
学生時代のあだ名なんで、今でも「my」って呼ぶコ多いデス。
それより、写真が気になる。
写真なんて、全然、覚えがない、気が付かなかったと言うより。。。記憶がない・・・。
あー、Tetsaya-Papaさんや杏さんたちにご迷惑かけただろうか。

youさんへ
射ち方? 気にしたことなかった。
youさんのブログで、斜め射ちはダメってあったけど、、、
今度、ご教示くださいませ。


やっぱり、バビさんもしぃさんも同じメニューでも変動あるって仰るし、毎日、違う自分ってことですね。
主治医先生の仰る「人間の身体って不思議なんですよ」も正論ですね。
あーあ。
返信する
Unknown (しぃ)
2008-01-18 08:08:50
写真はカラオケのやつだと思います。

杏ちゃん以外の知り合いにもmyさんのこと聞いてみましたが

迷惑だったとかは聞いていないのできっと大丈夫ですよ!
返信する
しぃさんへ (my)
2008-01-18 08:25:40
慰めてくれてありがとう。
いつもの私をご存じなければ、前後不覚に酔っ払って人格が変わっている私を「my」はこんな人・・・って思われているのかなー。

でも、反省しながら、また、呑むのであります・・。
返信する
難しいですね (star516)
2008-01-18 09:10:54
同じメニューなのに、よくわからないですね。

私はなぜかいろんなものを食べていても、朝食後は100から120くらいになるのです。
う~ん??

風さんのおしゃるとおり、前の晩の飲酒量ですかね。。。
私も最近たまに飲んでいます。(←発症前からそこまで飲まないけれど、外食などでたまに飲みます)
ワイン1杯くらいなので、翌日の血糖値には大差は見られないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。