突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

理想の家族

2008年01月13日 | 家族 ダーリンとmy
peachさんのブログでのことです。


私の「理想の家庭」がサザエさん一家デス。



私は核家族の家に育ちましたので、祖父母との同居の経験もありません。

現在もダーリンと娘の三人家族です。



はなりたかった職業が専業主婦だと答えるような人間デス。






「サザエさん」の何処が好きかと言うと、

「季節行事」を大切に行う・・・事です。



myの家でも、もちろん、お節も、節分も、ひな祭りも・・・暦に記載されることは必ずやります。


でも、杵と臼で餅つきは・・・・ムリデス。



peachさんの環境を素敵だなーと思いました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!! (peach)
2008-01-13 19:15:20
ちっともサザエさん家のような良い家族ではないですが

実際にウチの行事に参加して頂くとmyさんの想像とはかけ離れ過ぎている事が分かりますよ

でも、嬉しかったです
返信する
peachさんへ (my)
2008-01-13 20:51:34
こちらこそ、引用させていただきました。

親族が集まるって素敵ですよ。
おばあさまともご同居でしょ?
大家族なのかな?
peachサンのご兄弟は?・・前にも聞いた気がする・・・

あつこさんは一人娘っぽいよね。
MY娘も一人娘デス。
返信する
Unknown (バビ)
2008-01-13 21:34:03
私は父が早くに亡くなったんで母も働き通しで
学校から帰った時「おかえり」と返事がある
家庭が理想でした。。おかげさまで今は大家族
になりました。。
こうなったら、餅つきオフ会やりますか??
結構いい運動になりますよ。。餅をつまみに
酒・・・いいなぁ~。。
返信する
バビさんへ (my)
2008-01-13 21:45:08
こんばんは。
バビさんのお母様も持病があってのお勤めですよね、そのご苦労は私の想像を超えます。
これからは、バビさんとお兄様とで、親孝行ができるといいですね。

って、わが娘に言いたいですよー・・・
うちの娘、お湯も沸かせません。
過保護に甘やかして育てた私の責任ですが。
返信する
Unknown (あつこ)
2008-01-13 21:48:25
はぁ~ぃ、myさんの想像通り、一人っ子です。
サザエさん一家憧れていましたね~。
でもそんなうちでも行事は大切にする家で、さすがに餅つきはしませんが、たいていの事はやっています。
お雛様も昔は何段も飾りましたが今は三人官女までですね~
返信する
あつこさんへ (my)
2008-01-13 22:15:10
あつこさんはすごく、大事に大事に育った気がします。

えーと、おひなサマ、桃のお節句が終わったら、早くしまわないと婚期が遅れるって信じていますか?

私の里では信じていて、両親は3/4には必ず片付けていました。
まあ、おかげで?
同期の仲間内では、3番目でしたね・・・
返信する
南先生の・・・ (沙織(父))
2008-01-13 22:31:27
今年も宜しくです

で、横レスですが
南先生の講演会のことは
どんどん広めて下さい
あらためてお願いします

って事で、明日は横浜です
返信する
パパさんへ (my)
2008-01-13 22:53:35
コメント、ありがとうございます。
東京出張、& ヨコハマセミナー、ご苦労様デス。

myのお仲間さんもご参加のようです。
よろしくお伝えください。
返信する
こんばんわ~! (風変わりな男)
2008-01-14 17:29:55
サザエさんは日本の文化伝承に必要ですね♪
帰ったら和服に着替えますし。
古き良き伝統を守っていきたいものです。。。

と言いつつウチは餅つきはしませんが。(笑)
今年は雛人形早く出してやらねば・・・!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。