安全運転でいこう!

平成18年に1型糖尿病を発症した主婦の糖尿病記。血糖コントロールのゴールドドライバーを目指し、果てなき道を走ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年のバレンタインデイ

2011-02-19 04:53:11 | 目指せ減量な5年目


今年も手作りしたバレンタインチョコ
ラッピングはこんな感じ。
ちなみに、後ろの写真は我が家の甘えん坊息子たちと、ウワサの(?)従妹。
写真館で撮ったものなんですが、コンセプトは姫と彼女を守る騎士デス。
はい、親ばかですみません。



んで、中はこんな感じ。
今年は三種類作りました。
一番ウケがよかったのは右上のコーンフレークチョコ。
クーベルチュールチョコを溶かしてコーンフレークと胡桃を混ぜ込んでハート型に固めただけなんだけど、さくっとした歯ごたえが良かったようです。
下と左上はチョコマフィン。
生地は一緒なんだけど、ハート形はノーマル、円い方にはレーズンとクルミとパン粉を少し混ぜ込みました。
ノーマルよりもトッピングした方が色んな味が楽しめておいしかったな

今年は、ダンナちゃんもムスコたちも戦利品はこれだけだったみたい。うひひひ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

初・ふすまパン

2011-02-07 04:27:29 | 目指せ減量な5年目
先日、かつての同僚と会うために名古屋駅に出かけた際、期間限定で出店されていたヌッカというお店をみつけました。
低糖質のパンやお菓子を販売しているお店だそうで、ポップに書かれたうたい文句と表示された糖質量にひかれ、パンを2個購入。

 
黒糖くるみベーグル 340円 「111g/糖質17.4g/293Kcal」


ぶどうパン(断面) 380円 「120g」

「ふすま」が原料になっているパンだそうで、糖質量は確かに普通のパンにくらべると1/3~1/2量くらいかしら?
正直、試しに買ってみただけで、味や食感についてはあまり期待してなかったのだけど、これが意外にもおいしい!
ぶどうパンは、さくっと歯切れよく、独特のもっちりした生地が味わい深い。
レーズンたっぷりで、生地は甘め。
ベーグルは、…ベーグルと思って食べるとかなり違和感あるけど、パンそのものとして食べるなら充分おいしい。
生地はぶどうパンとの差はあまり感じられないので。
基本的に生地はどの種類のパンも同じ感じかもしれない…。

ちなみに100g越えのわりと重量あるパンだったけど、両方ともログ2単位ですみました
大きいし、腹持ちもよいので1個食べただけでも満腹感があります。
しかも便秘も解消したし

ただ、普通のパンよりもお値段かなり高め(糖質とは逆に2~3倍?)だから日常的に食べていたらかなり懐痛そうだけどネ

**お店情報**

FOOD CONTROLL SHOP ZERO
Nucca
名古屋市東区泉1-17-10
第一オレンジ久屋1F
052-973-1082
10:00~20:00
定休日 1日、15日
通販有り
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の恵方巻き

2011-02-04 04:27:09 | 目指せ減量な5年目


今年も恵方に巻き寿司を作りました。
カニマヨ、卵、青菜ゴマ和え。
とシンプルな具材です。
クックのレシピにあった飾り巻き寿司をアレンジしたのですが、あえなく失敗。
本来なら、花の形になるはずが、つぶれてしまっています。
レシピではカニカマを薄焼き卵でくるんでいるのですが、カニマヨにしたらあっけなくつぶれました。
文字数は同じでも、結果は大違いという事例です

そして朝からはりきって豆まきしました。
子供たちが学校にいく前です。
…だってそれなら子供不在の間に掃除できるしね
鬼のお面かぶって、きゃーきゃー言いながら豆まき。
鬼役はじゃんけんでそれぞれ順番。
なかなか楽しいです♪
普段、怒ってばかりのおかーさんですが、豆まきのときには鬼をおいだすことに成功したかな?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

残念…

2010-05-03 05:46:02 | 油断禁物な4年目
先日あったオフ会は、残念ながら欠席しました…。
下の子の発熱で
なんとか熱は落ち着いたものの、まだ微熱が続いているのでGWは家に缶詰状態です。
息子もかわいそうだけど予定がことごとくつぶれて私もかわいそうよ~

何年か前にもGWがつぶれたことあったなー。
あの時は夫婦で寝込んで大変だった。そんなとこ仲良くなくてもいいのに。
…あ、わたし一人だけダウンしていたこともあったな。

つか、なんでいつもGW?

オフ会は当日キャンセルだったのでいろんな人に迷惑かけてしまいました。
申し訳なかったです。

でもでも懲りずに、次回こそは参加したいデス
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4月定期検診

2010-04-25 05:23:34 | 定期検診
今回の定期検診ではレベミルのことについてちょっと話ました。
もともとの話の発端は、発症から徐々に増えているインスリン単位数のこと。
超速効型インスリンの必要単位数も増えてはいるのですが、一番顕著でわかりやすいのは長期インスリン。
一年目二年目と同じ食事でも、夜への影響が大きくなっています。
てっきり基礎インスリンが減少しているのだから仕方がない…という流れになるのかと思ったら、
「長くなるとどうしても抗体が出来るから」
とのお返事でした

…ああ、抗体ねー。
そっちに話をもっていきますか…。

インスリンが皮膚に停滞している時間が長ければ長いほど、抗体は出来やすくなるという主治医の弁です。
ですから、ログみたいな超速攻型は一番できにくく、NやR、ランタスなどはできやすいということになります。
ただ、レベミルは作用機序が少々異なるので、以前にも抗体はできにくいのではないか、というお話を主治医から聞いていました。

レベミルも、発売からかれこれ2年ほど経ちますか(もっと?)。
現在の状況では、安定感からランタスに軍配ですが、レベミルもそれなりに普及し、使われている患者さんも多くなってきているみたいです。
ランタスは人によっては抗体をたくさん作る場合があり、またやはり体重も増加しやすい薬剤であるみたいです。
一方、レベミルはランタスやNと比べると効きが鈍重であるようです。
主治医は、「ランタス、Nは木のいすに座る感じで、レベミルはソファーのクッションに沈み込んでいくような感じ」とまた上手いことを言ってました(笑)

初め乱れても、しぶとく使い続けて半年後くらいにレベミルが調子よく効きだした。なんて症例もあるらしく、気長な人に向いているようです。

どうも抗体が出来やすい体質みたいなので、いずれはレベミルにしようかなぁ、などと考えた診察でした。
それよりも、ポンプにしてログオンリーの方がいいのでしょうけど、やっぱりポンプは二の足を踏んじゃいますね。
…寝相悪いし

いずれにせよ年々手ごわくなるコントロールに気がめいることも多い今日この頃です。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道はでっかいどー!

2010-03-30 05:44:08 | 油断禁物な4年目
じゃーーん!



行って来ました、北海道
これは、あの有名なさっぽろビール園のジンギスカンです。
北海道の形をしているの~。おもしろーい。
今は生ラムジンギスカンが主流みたいです。
個人的にはちょっとお高くなるけど肩ロースが肉厚でおいしかったです。もぐもぐ。
そしてビールがンまい。ごきゅごきゅ
一日目は大通り公園を散策したり、ビールで乾杯したり。



二日目はこれまた有名な旭山動物園へ。
先日アップの写真は動物園へ向かうバスの車中から撮ったもの。
時期的に危なかったぺんぎんの散歩になんとか間に合ってラッキー
そしてペンギン超らぶりー
ペンギンの散歩は雪がなくなり次第終了するらしいので春先は要注意です。
白くまのもぐもぐタイムも迫力があってよかったな~。



三日目はテイネスキー場へ。
画像はありませんが長男半泣き
初めてのスキーなのに山頂まで連れて行ってしまう強引な母ですまんかったねー。…トラウマになってるかも
その夜は札幌市内でスープカレーを食べました。
これまたンまい!
スープがスパイシーで具がどどーんと大胆に入っているんです。北海道っておいしいものがいっぱいあって素晴らしい土地ですね


こちらはホテルの朝食。
最終日だし、このあと市場のすし屋にいく予定だったので控えめ。でも朝ごはんはちゃんと食べます(笑)
パンの種類が多くてうれしかったな
これはパイナップルデニッシュ。トースターがあったのでちゃんと焼き戻して食べました。
おかずも、洋食のみだったのが、4月からはビュッフェバイキングに和食もくわわるということで「お試し期間」として宿泊している間に一足早く恩恵にあずかることができてちょっとお得気分も味わえました。主婦はお得に弱いのよ



最終日には市場でお土産を買って、クラーク博士を拝みに羊が丘まで足を伸ばしました。
もともとは北海道大学内にある胸像が有名だったらしいですが、あまりにも観光客が行くのでこちらに新たに全身像を作ったという話です。
「少年よ、大志を抱け」
と息子に説教するも、肝心の息子たちは、話半分で土産物屋ばかり気にしていたり…



帰路の飛行機で雪のため2時間待機状態で「飛ぶの?飛ばないの??」とひやひやしましたがなんとか無事にその日に家に帰りつくことができました。
行っている間はお天気もよく、誰も体調などくずさずに(血糖は200オーバーしばしばだしたりテーケツさんにも見舞われたりしましたが)元気に過ごすことができました。

子連れ旅行は大変だけど、元気に楽しく過ごせてそれが一番よかったです

さて。
今回、色々ネットで調べたり、ともりんさんにお聞きしたり(本当にありがとうございました)してプランをたてた北海道旅行でしたが、覚書までに個人的にこれよかったよーというものをピックアップ。

まずは、

【行ってよかったランキング】
1位 旭山動物園 ペンギンの可愛さにノックアウト
2位 丸果センターの朝市 安い! 毛蟹980円でゲット♪
3位 サッポロビール園 天井が高く広々した空間と雰囲気、夜のライトアップがロマンチック

【これおいしかったランキング】
1位 握りずし(魚政) ネタが新鮮で安い…と思う。
2位 スープカレー(がらく) ちょっと衝撃的なおいしさだった。
3位 塩ラーメン(梅光園) ラーメン共和国って雰囲気おもしろい。

【あいらぶスイーツ】
1位 夢不思議(北菓楼) たっぷりのカスタードクリームが美味
2位 ゆきむしスフレ(もりもと) ふんわり優しい味わい 
3位 きのら(きのとや) 餡子がいいアクセント

とにかく北海道はおいしいものがたくさんだった!
そして広い!
今度はもっと海鮮ものも食べたいし流氷もみたいな~。
何度でも訪れたい土地です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅路

2010-03-25 08:17:41 | 油断禁物な4年目
家族旅行に来ています。
さて、ここはどこでしょう?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり

2010-03-20 03:50:09 | 油断禁物な4年目


朝、ログインしようと思ったら「キャンペーン終了」のお知らせ画面が。
そこから、いつもの編集画面にいく方法がわからず右往左往しました。
…結局、アンケートに答えればログインできることが数分後に判明。ほっと胸をなでおろしました。
今までの記事が全部とんじゃったのかとびびったよ~。あ~、でもびっくりした

さて。
上の画像は、先日のホワイトデーにダンナちゃんがおかえしに作ってくれたケーキ。
ホットケーキの生地を使って、まるでミルクレープのように生クリームと薄い生地を重ね合わせていった力作です
もちろん、ウマーです!
生クリームのなかに夏みかんの果肉が混ぜ込んであって、それがまた爽やかで、結構大きなケーキだったのにぺろりと食べちゃいました。
インスリン量はたくさん必要だったけど、幸せなティータイムでした
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

3月定期検診

2010-03-10 04:50:34 | 定期検診
お久しぶりの定期検診ネタ。
とくに何があった、というわけではないのだけれどたまにはね(記事アップ自体も稀だけど

最近は、月1度だった定期検診が子供たちの長期休みなどの兼ね合いで1.5ヶ月ごとになってます。週にすると6週ずつかな。
2ヶ月以内だったら目をつむってくれるみたい。

さて。
すでに先々月になりますが、夜寝る前はなんともなかったのに、朝起きたら突然右手中指がぱんぱんに腫れていました。
それまでに経験したことのない腫れだったので不安になったけれども、とりあえずしばらくの間様子をみようと放置。←けっこう適当?
が、昼間はだんだん腫れもひくのに、やっぱり朝起きるとまた腫れている、を繰り返し、一向に治る様子がないので前回の受診日に主治医に相談したら「糖尿病からくるものではなさそうだけど、ちょっとリウマチが疑わしいし、一度整形いってみて」とのお達しが
…まぁ、あまりにもよくならないので(もしかしたら…)などとは思っていたけど、主治医に言われると(うっ、やっぱりソレが怪しいのね!)と落ち込みました。

さっそく近所の整形いって、レントゲンと血液検査、問診などをして、結果はシロ

が、相変わらずその時点でまだ結構腫れていたので、なにか(どこか)は悪いわけですが、とりあえずリウマチではなかったみたいと安堵しました。

だがしかーし。
昨日の受診で「検査にでないこともあるので、完全にシロとは言い切れないと思うよ」との主治医のご意見で
うん。検査には穴があって、すりぬけがあることも知ってるけどサ。
半年後から1年後くらいにもう一度検査したら「やっぱり」なんて症例もあるみたいです。
肝炎やリウマチ、他の慢性疾患などもそのパターンが多いそう。
むしろ、慢性疾患なのに1型みたいに「ハイ。あなた1型ね!」とはっきり診断が早いうちにつく方がめずらしいようです。

その後、毎度のことながら話は脱線し、「なにをもって1型とするのか」みたいな診断基準に話は発展していきましたが…。

とりあえず、右手中指の症状は治まりつつあるので様子見して、また腫れがひどくなるようならもう一度血液検査してみようかな、なんて感じデス。
でも、甲状腺などの疾患と1型が併発するのは耳にするけど、リウマチと併発するパターンはあまり聞かないそうなので…、違うといいな。

そうそう。
ポンプのことも聞いてみた!
そしてうちの病院でも扱っていることが判明(聞くのおそっ)。
「やりたければいつでもいいよ~」
と笑いながら主治医が。なんだその気楽さ
2人ほどポンプユーザーがいるそうです。
でもミニメドじゃなくてトップ?とかいう機種らしい。洗剤名?(メモにとったわけではないので記憶あやふや…)

とりあえず、A1cは4.9。
こっちはあまり変動なく、ただ寝起き血糖が200越えなんてこともしばしばあるようになった4年目だったりします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バトンを受け取りました!

2010-02-24 13:40:03 | 油断禁物な4年目
いつも仲良くしていただいているmyさんからバトンがまわってきました
鈍足ですので、休み休み走りまーす♪
myさん、走り出しが遅くなってしまってすみません、少々私事で忙しなくしておりました。

さて。

まずは「バトンのルール」です。
1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.「やらない子はお仕置きです!!」だって。
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。
というものです。

…初っ端から、ルール違反。
だって、まわせるブログ友いないんだもーん


★お名前は?
 
 しず。
 本名をもじってます。


★おいくつですか?
 
 もうすぐ大台。
 さあ、どこの台に乗るのかな??


★ご職業は?
 
 基本、専業主婦。
 ときどき助手もどき。
 店番に立ったりもします。
 おばーちゃんやおじーちゃんが来てくれるお店です。


★資格は持ってる?
 
 免許証はもってます。
 珠算準1級はちょっと自慢(笑)


★今、悩みが何かありますか?
 
 右手の中指の腫れがひかない!
 リューマチ反応はでなかったのだけど、経験したことない種類の腫れなので心配。
 あと、子育て。
 つい怒りすぎちゃって…。
 笑って毎日を過ごしたいのに、気付けば朝から怒ってる


★あなたの性格を一言で言うと?
 
 適当。ルーズ。
 …だったハズなのに、1型になってから変わったなー。
 今では几帳面でまじめな「しず」で通ってマス。
 だよね、お仲間のみなさん(笑)


★誰に似てるって言われた事ある??
 
 おニャン子クラブの新田えり?
 荻野目洋子に似ているっていわれたこともあるけど…。
 本人的には似ていないと思う


★社交的? 人見知りしちゃう?
 
 どちらかといえば人見知り…だと思う。
 社交的というほど、お話するの上手くないしネ。


★人の話にはしっかり耳を傾ける?
 
 聞いているつもりなのに、ときどき意識が飛ぶ。
 …低血糖を言い訳に使うことアリ。


★ギャンブルは好き? 嫌い?
 
 お金を使った賭け事はしません。
 でも、人生はギャンブルよ


★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
 
 好きな物  ダンナちゃんのハンバーグ。ダンナちゃんのいれてくれるエスプレッソカフェオレ。
 嫌いな物  特になし。前はとろろが苦手だったけどご飯と別々に食べればオーケーだし。
   

★恋人いる?
 
 ダンナちゃんラブ。


★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
 
 1 意思を尊重してくれる。
 2 ほどよい距離感。       
 3 電話&メールは控えめ。
 4 過干渉はノーサンキュー。
 5 料理が上手で、作っても恩着せがましくしない。

 やーん、これってダンナちゃんじゃん。←後ろから蹴ってもいいよ


★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
 
 あまり喧嘩しないんだよね。でも、悪いと納得すれば謝るよ。 


★親友と呼べるお友達は何人いる?

 いないかも(笑)
 大好きで大切なお友達は何人かいます。

 ちなみにmyさんも大切なお友達です。
 「戦友」って響き、いいですね
 まさにそんな感じです!


★バトンを回してきたあの人 ... 正直この人の事は○○である。
 
 正直、myさんのことは、、、、

 ソンケーしています!
 勉強家だし、面倒見いいし、フレンドリーだし、果敢だし、しっかりして隙がないのかと思うと酔っ払うとかわいいし、絶対に未婚のときはもててたと思う(笑)


★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?
 
 舌を伸ばすと鼻につくくらい長い(自慢) 


★これの為なら1食抜ける!!
 
 大好きなケーキのためなら!(だってケーキって1食じゃないもーん)


★趣味・特技(いくつでもOK!!)
 
 …ええと、実はあまりおおっぴらにできない趣味をもっていたりするんですが、ヒミツ。
 中学の時は寝ながら歌えることが特技だった。


★今、行きたい場所は?
 
 フランス
 行きたいけど、いろいろあって足踏み状態。


★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
 
 セレブな1日体験。
 セレブは十万ごときじゃ無理?(基準がわからん)


★将来の夢を語って下さい♪
 
  バイオリンコンサートをひらくつもりだったけど、ちょっと無理っぽいので悠々自適な老後を送れればそれでいい(むしろ贅沢)
 ダンナちゃんと仲良くグルメな日常を過ごすこと。 


★その夢の為に、何かしている事はある?
 
 日々つましく生きてます。
 老後の貯蓄のために。
 っていうか、今、グルメな日常を送っておいた方が理にかなっていることに今気付いた


★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

 回す人がいないのでここでストップ(さみしー)
 


久しぶりのバトン、のろのろとようやく最後までたどりつきました!
myさん、お待たせしてすみません。そして、ご指名ありがとうございます。
うれしかったよ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン

2010-02-15 18:40:04 | 油断禁物な4年目


昨日のバレンタインにダンナちゃんと息子たちにチョコを渡しました。
今年も手作りチョコです
トリュフ風なんですが、材料は豆腐と上新粉とココアだったりします
それでも、だーれも、まさか豆腐と上新粉でできているなんて疑いもせずに完食。わりと好評(笑)
とくに抹茶をまぶした方が、わたしは気に入りました。
チョコに抹茶ってどうなのかな、と半信半疑で作ったのですが、これが思いのほか風味があってヒットでした。
…やっぱり材料が和菓子系だから合うのかな?
ところで次男坊は本日、園で女の子にキャンディーチョコをもらって帰ってきました。
ちょっとびっくり
そんな甲斐性があったとは…。

というか、ものすごーく久しぶりの更新にもかかわらず今年初ネタが新年の挨拶でも病気ネタでもなくイベントネタって…、唐突過ぎるネ。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

森を見ること木を見ること

2009-06-07 04:55:14 | 定期検診
先日の定期検診でのお話。
主治医とこんなお話をしました。
日本の糖尿病指導はカロリー中心。
アメリカの糖尿病指導はカーボ中心。
カロリー中心の指導を主治医は森を見ることと例え、カーボ中心の指導を木を見ることと例えました。
日本は全体のカロリーからコントロールを考え、カロリーさえよければ木(カーボ)も大丈夫ととらえ、アメリカ的指導ではカーボからコントロールを考え、カーボさえよければ森(カロリー)も総合的にもオッケーと考える。
…あぁ、この例えはすごくぴったりだなー、上手いこと言うなー、と妙に感心しました

カーボカウントもじきに日本に定着することとなるでしょう。
ただ、そのときに、私たちは、ちゃんと森を見ることも忘れてはいけないんだなー、なんて妙に納得して家路についた今回の定期検診でした
木を見ること、森を見ること、両方とも大切なんだよね、センセイ。

あと、面白かったのが、中国出張、アメリカ出張で、長期滞在した場合、3年目くらいでものすごく乱れるケースが多いそうです。
中国料理は油が多く使われているし、アメリカもジャンクフードには油を使っているものが多いという共通点。
日々高カロリー高脂質の生活を送っていると、体に脂と肉が溜まっていき、ある一定の境界を越えてしまうと、ものすごく鋭敏に炭水化物に反応するようになってしまうんじゃないかなーという仮説(経験?)を主治医は立てたみたいです。
炭水化物が原因の太り方と脂質や肉が原因の太り方とでは違うとも言ってました。
まぁこの話から冒頭の森だの木だの…の話に発展していったのですが、毎度オモシロイお話をしてくれるのでありがたいことです。

…あれ? でもこれって食べすぎ要注意ってさりげに釘をさされたんだろーか ←今気付いた
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

メゾンカイザー

2009-05-17 04:41:49 | お店のパン
MAISON KAYSER 
ここのクロワッサンが好き。パリパリしていて食べにくいくらいの生地がいいんだよね。でも、お値段高めなのでめったに買わなかったり(買えなかったり?)するけど。


★★☆ セーグルクランベリー 185円
これでもか、というほどたーっぷりクランベリーが入っていた。でも、それをくどくは感じないので不思議。たぶん酸味があるからかな。甘さは思ったよりも控えめだった。ライ麦入りの生地はもちもちしていて好み。
(42g、ログ4、BG91 ;2009.5.7)
(1/2個50g+夏みかん中1/2個、ログ5+ログ1、BG120 ;2010.4.22)


セーグルブルーベリー 180円
リョウ用。これもまたおいしそうに食べてた。


★★★ プチクロワッサン 220円
ここのクロワッサン、好き~。ぱりっぱりで綺麗な層になっていて、バターの風味が強いんだよね。


★★☆ ブリオッシュクランベリー 314円
お菓子のパンといった感じ。バターがたっぷり使ってあって甘くて柔らかくて美味しいけど、たくさん食べるとちょっとくどいかも。
(1/2個50g、ログ4、BG120 ;2009.5.7)


★★☆ いちじくのパン 236円
いちじくの果肉が練りこまれていてぷちぷちとしたいちじく独特の食感が味わえる。ふんわりいちじく風味はするけどそれほど強くはない。てっきりドライいちじくを混ぜたパンだと思っていたので予想外だった。冷凍してあったせいか少しぱさついていたのが残念。
(1/2個60g、ログ6、BG160 ;2009.7.13)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

和菓子 2009

2009-05-17 04:33:53 | Sweet☆Time









★★☆ 人形焼とワッフル
人形焼は素朴な昔ながらなの一品、ワッフルが予想よりもふんわりしてうまうまだった。


★★☆ 西陣風味
京土産。かなり甘い餡を餅で巻いてあるのでダンナちゃんは閉口した模様。でもわたしは餅菓子の甘さは結構好きなので緑茶と一緒に美味しくいただいたよ。
(2個48g、ログ5、BG103 ;2009.5.16)


★★★ 磯辺団子
このお団子が大ヒット! お店のおっちゃんが人気商品だとオススメしてくれただけあったよ。みたらしからこっちにしてよかった。甘い醤油たれに海苔が巻いてあるんだけど甘すぎずからすぎず、丁度良い塩梅のさっぱりした磯辺団子。団子も柔らかくてグッド。
(1本60g+じゃがいも50g、ログ6、BG91 ;2009.5.8)


★★☆ かしわ餅
豊田の両口屋の柏餅。もっちりしていて餡子も皮部分も甘め。食べ応えアリ。
(1個60g、ログ3、BG91 2009.5.5)


★★☆ 夕子
京都土産の生八橋。桃色の皮が綺麗。でも塩八橋の方が好きかな。
(2個45g、ログ4、BG74 ;2009.5.3)


★☆☆ 栗羊羹
かなり甘い…。緑茶か抹茶のお供にいい。
(1個55g、ログ4、BG142 ;2009.5.2)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンデルセン

2009-05-16 05:24:52 | お店のパン
ANDERSEN 
名駅のアンデルセンは名鉄の中央改札からも近いし、よく利用するパン屋さん。特別に「これが好き~」というパンはないけれど、どのパンも安定した美味しさがある。お値段がはるのは名駅だから仕方ないんだろうなー。


★★★ スフォリアテッラ 189円
さっくさくのパイ生地の中にラムレーズンとレモンピールが混ぜ込まれたクリームチーズがどれもほどよいバランスで入っていて美味しかった。…けど、うち過ぎて低血糖…。
(1個60g、ログ4、BG36 ;2009.5.1)


★★☆ チーズベーコンパン 231円
チーズとベーコンの味が濃厚でうまうま。焼き戻すとさっくりジューシーな感じになってよりグッド。…でもちょっとお高めなので★は二つで。普通の大きさで231円は高いよなー。
(1個75g、ログ5、BG95 ;2009.5.2)


全粒粉スティック 126円
リョウ用に購入。おいしそうに食べていたよ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加