突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

講習会に参加

2008年01月23日 | DMお勉強
先日、受診スパンをあけすぎて、予備インスリンまで手をつけたmyですが。


かねがね、災害時のために、最低限、1本以上のストックや一週間分の針やSMBGのセンサーチップは用意すべきだと思っています。

それがIDDMとしての自覚でしょう。。

IDDM災害対策トレーナー養成講座というのがあります。



しずさんと参加します。

プチオフ会気分で楽しいです。



外にもご参加される方がおいででしたら、コメントください。



かわりにおやぢさんのところ、諦めました・・・。おやぢさん、ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害時かぁ… (りん)
2008-01-23 17:14:52
そうですねー、災害時への備え、大事ですよね。

自分で自分の体を管理できること、他人に迷惑をかけないこと…そのために最低限必要なものが薬や測定器一式。

myさんのブログを見るようになってから、災害時用というのも必要って強く感じました(かなりのんきですね)。

私は緊急時用みたいなのを余分にもらったことはなく、針なんか1日4回×4週間分ぴったりしか出されず、「大丈夫かな」って思うことがあります。予定通り受診できるとは限らない、という意味で…でしたが。

受診を早めて余った分の針をとっとおいたり、インスリンも必要な本数をきかれた時、1本余裕ができるように「水増し請求」して、昨年あたりからどうにかストックを作ってます。

でも、そんな裏工作より、医師に正面きって相談してみようかな…。



私も~ (choco)
2008-01-23 18:13:26
この講座、私も是非参加したくて申し込む予定だったのですが次男のバスケの試合が入ってしまい今回は見送ることにしました。
次男のチーム、なんと今ベスト8まで勝ち残り、全国大会まで後3試合!との事で親も張り切っております。
参加できたらMYさんにお目にかかれたのにな~
ザンネンです・・・。
私も★ (star156)
2008-01-23 19:45:12
名古屋の翌日は東京でありますね。それに参加しようと思います!

myさんにぜんぜん別件で聞いてみたいことが!
ヨガってやりますか?
ジムに行くっておしゃっていたので、もしかしたらやっているかなと。
ヨガをやったらちょっとしてから血糖値が上がって200台になってしまいました。
食事には特に問題なしです。試しにヨガをやった翌日に同じ食事をしたら血糖値は上がりませんでした。

運動って下がる気がしますが、上がるケースもありますよね。
Unknown (バビ)
2008-01-23 21:51:16
私は特に災害時に備えたつもりもないのに
大量にストックしてます。。
でも、阪神大震災の後も、かなり余震があって
何度も恐くて逃げ出しそうになったんですが
必ずといってインスリンの事は頭から忘れてます。
寮で火事騒動があった時もわが身一つで逃げました。
そんなもんなんですかね~、人間の心理って。。
歯磨きしたのに・・・ (my)
2008-01-23 23:46:39
今夜は追加打ちしたら、ちょっと下がりすぎてしまいました。
補食しました。ダイエット中だというのに・・・。

コメント、いつもありがとうございます。

りんさんへ
そーそー、ストックは当然のことデス。
「災害時に備えて1本余分に出してください」ですみますよ。
あっ、それで、センサーも1箱余分に戴きましょう・・・

chocoさんへ
えー、お目にかかれないのは、それは残念デス。
でも、バスケ、すごーい。
部活って
青春そのものって感じ。
あっ、私は茶道部でしたけど・・・。

star156さんへ
あれっ、star516サンだと思っていました。
間違えていたら、それは大変、申し訳なかったデス。
ヨガ、たまに、スタジオはいります。
運動量としては少ない気がするので、BGを下げたいときは他のプログラムにします。
ヨガでもレベル的にも、派?によって、先生によって運動量が異なるので一概にはどうかな?
私はBGが落ちなかったことはありますが、上がった経験は少ないデス。

バビさんへ
阪神大震災のご経験者なんですから・・・。
非常持ち出し袋の中身は点検していますよね。
しなさーい。
寮? バビさん、留学も寮生活もご経験があるのですか?
まぁー、なんて、自立したIDDM患者なんでしょう・・・。
感心しきりデス。



災害は忘れた頃にやって来る。
インスリンに依存しなくちゃ、生きていけないのは事実デス。
行政や他をアテにしてはいけません。
わが身はわが身で守りましょう。




変換ミス、ごめんなさい。 (my)
2008-01-23 23:48:17
本文中、口座→講座
外→他

訂正いたします
講座 (ガーデン)
2008-01-24 09:43:42
口座は気付きましたが、外は気付きませんでした

私は1年ちょっと前に、県内で同じような講座を受けたので、
今回はやめておきます・・。
同じく日本IDDMネットワーク主催のものだったと思います。

もう少し近ければ、お昼だけでも一緒させてもらいたかったのですが・・
予備はあるけど、 (しず)
2008-01-24 11:44:08
薬剤の予備はあるけど、災害時におけるノウハウなどを講習会では教えてもらえるかな、と期待しています
そして、myさんにお会いできるのもとっても楽しみです
…ただ、最近ウチの近所でインフルの声を聞くようになりそっちが心配なのです。
お願いだからうつってこないでね、子供たち
いいなぁ~ (ともりん)
2008-01-24 20:36:10
プチオフ会いいですね
私もmyさんやしずさんとお会いしたいです
札幌ではそういうIDDMの講習会やイベントはあまりないようです
今度の土曜日札幌組みオフカイです
東海集会 (my)
2008-01-24 20:41:13
コメント、ありがとうございます。

ガーデンさんへ
また、ご縁があればお目にかかれますよー。
今年は下呂オフもあるし・・・。
ご家族でお泊まりなされば、家族単位のお部屋になる予想デス。。。

しずさんへ
私も申し込み完了しました。
楽しみですね。
「IDDM災害時マニュアル」も戴けるようですからね。
私、オデコに「のんべmy」って札貼っています。()

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。