突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

経営難

2008年01月15日 | MY主治医と病院
MY病院、激混みデス。


何度も申し上げておりますが、私は普通の、一般内科の外来でDM受診しております。

当然、予約制ではありません。


この時期、風邪の患者さんが多く、ただでさえ、混んでいるのに、激混みデス。



前回の受診は、待ち時間が1時間40分デス。(愚かにも、無駄な争いで帰ってきた・・。)



お年寄りばっかりデス。

そんな長時間待つのは、本当に具合が悪かったら、しんどいデス。

私は元気な病人なので構いませんが、風邪なら、受診したくないですね。



主治医先生のご同僚の先生のブログで、

「忙しい、忙しい」と書かれています。

大変なんだなー・・・と思っています。



コレまでの私には無縁の業界でしたので、内情はわかりません。

でも、「医療崩壊」って、ありえることかも。



都市銀行は潰れないって言って、拓銀は潰れたし。 あさひは何とかなったけど。

夕張市のように地方都市でも破綻するし。



病院が潰れて困るのは誰だろう・・・。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつこ)
2008-01-15 10:58:12
うちの病院は大学病院なので、しかも内分泌代謝内科ですが、私の主治医はDMも診ていますが専門は違います。ホントどこの病院でも混んでいますよね~予約制ですが飛び入りでも診てはもらえます、しかも予約の合間に入れてくれるので予約の患者さんには本当に申し訳ないです。
主治医は外来日はお昼ご飯も食べれないみたいです。
体力がないと出来ない仕事だなぁと思います、疲れて訳のわからない事を言う患者がいたら暴言もはくなぁとわからないこともないですがプロとしてはしてはいけないことですよね、まぁ私はそこまでされた事はないので幸せ者ですけど。明日やはり激痛なので受診してきます
返信する
Unknown (you)
2008-01-15 12:12:54
病院の待ち時間って本当に長いですよね!
幸い私は予約制であり1型専門なのでそんなに長くは
待たされた事がありません。(前病院もそうでした)

以前、無自覚がひどかった頃、眼科受診の際に1時間半
待たされた挙句、「具合が良くないので帰ります」と
帰った事があります。
以来、眼科は近くの個人病院で診てもらっています。

本当に具合の悪い場合は何とかして欲しいと切に
思いますよね・・・。
まして、子供、幼児の場合など特に。
返信する
今日、 (しず)
2008-01-15 15:11:49
わたしも定期検診に行ってきたばかりです。
病院、混んでましたよ~。
予約制ですが、まず採血で待ち、測定器データとりで待ち、診察で待ち、会計で待ち、薬を受け取るときに待ち…。
待たされるのがわかっているので、毎度好きな本を持っていき、待ち時間は優雅な読書タイムと決めています

医療崩壊は本当に深刻になりつつありますよね。
紹介された記事には、切ない気持ちになりました。
がんばったからって必ずしも報われるわけではないというところが…。
そして医療者側だけでなく、行き場のない高齢者やその家族も切実なんですよね
返信する
Unknown (バビ)
2008-01-15 21:25:34
私の病院も激混みです。小児アレルギーの
専門医なんで少ないらしく殺到するんでしょうね。
慢性病だけでなく、普通の風邪とかの患者も引き
受けてる病院なんで、待合室は椅子が足りず
健康な私はムカつきながら立ってますもん。。

現に発症時入院してた市民病院は大きな病院が
できるにあたり、統合でなくなりました。
病院が潰れるってあり得ますよね。。
返信する
Unknown (はっち)
2008-01-15 21:39:29
こんばんは♪

風邪の季節は病院は特に混みますよね
特定の病院に患者が押しかける傾向も見られます。

今、私が通っている病院はわりと空いていて、殆ど待たされないのですが、その前に通っていた同じ市内の大学病院では、やはり毎回とても待たされました。
待ちくたびれてロビーでへばっていたら、ベッドへ案内されて小一時間ほどぐっすり眠ったこともありました←オイオイ……
その前に通っていた東京の大学病院はもっとひどくて、診察前の採血のために患者を立たせたまま床の線に沿って延々と並ばせていました
お年よりは辛そうでした……。
ちなみにこの病院は、名前ばかり有名でほんっとに低レベルな病院でしたね。一度、保険証をなくされたこともありましたよ

病院も利益をあげなければならない為、医師や看護師に負担をかけすぎているみたいですし、糖尿病患者への血糖試験紙の支給制限をしているところも多いみたいですね。
これはもう、政治の貧困でしょう!
アメリカにおべっかばかり使って、国民に利益を還元する気が更々ないとしか思えません
なんで自民党政権がこんなに続いているのか理解不能です……。

返信する
病院… (peach)
2008-01-15 23:21:24
私は総合病院なので予約制ですが、1時間単位での予約の中に数人が入ってるので、外待合で40分待たされ、中待合で2~30分待たされて、やっと診察室に入れるので予約は意味ないように思います

でも、当日採血をして結果を聞いて帰られる人はもっと待つんでしょうねぇ

返信する
Diabetic Clinic (モコ)
2008-01-15 23:45:06
myさん、おひさしぶりです。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

モコの旦那様のクリニックも全予約制なのに、必ず40分からひどい時で1時間半ほど待たされることがあります。何のための予約なのか・・・
毎回先生変わることはあたり前で、先生との「良い関係」を作ることは不可能です。


大阪でオフ会されたのですね。モコと旦那様も行けるものなら参加したかった!
皆さんと一緒にお好み焼き食べたかったなぁ・・・モコは関西出身なので特に残念に思います(笑)



返信する
コメントありがとうございます。 (my)
2008-01-16 00:42:30
今日も受診してまいりました。
先日、つまらない意地で、言い合いだけで帰ってきちゃったからデス。

本日、2時間待ち。
午後8時前に受付し、診察室に入ったのは10時過ぎ。
お会計が終わったのは10時半。

あつこさんへ
痛みの原因はなんでしょうね?
お大事に。

youさんへ
今日、私の後ろにお子さんが待っていたんですが。。。
替わって上げられませんでした。
気持ちはそうしたいんだけど、そうすると、今度、私のために病院の事務や看護婦さんを待たせている気がするからデス。
元気な病人は肩身が狭いデス。

しずさんへ
ありがとうございます。
病院の待ち時間ではなく、my病院の現状を心配していたんです。
汲み取っていただけて嬉しいデス。

バビさんへ
統合・・・
体のいいリストラだよ。
銀行の支店統合は、不採算店の潰しですよ。
あーあ、日経平均も大台割れだし。


はっちさんへ
本日、my受診、2時間まち。
診察入りは、午後10時過ぎ・・・
私も疲れたけど、my主治医を思うとお気の毒でした。
ちなみに、他の事務スタッフも・・・。
事務スタッフが一番最後になるから。
与党が替わっても、医療事情は変わらないような気がします。
諦めちゃ、だめかな?

peachさんへ
また、なでなでしてください。
今日は、意地は捨て、「血糖コントロールができません」と申し上げ、指導していただきました。
途中、イロイロありましたけど・・・。
意味ないね・その予約。
でも、それは、時間を無視しても、先生が、時間を掛けてくださる患者さんがいらっしゃるってことですよね。
それに、私が入るときもあるから、ありがたいことと思います。

モコさんへ
きゃー。
ご無沙汰しております。
関西のご出身でしたか・・・
それは、残念でした。
今度、ご帰国の際はお声を掛けてください。
日程に合わせて、企画いたしますよ。
お好み焼き、美味しかったデス。
何より、同病って本当に、打ち解けるのが早いデス。

my主治医と確執があり、素直になれないのですが。
それは、それっ、  
コレはこれっ
ってことで、受診してまいりました。
私が、以前の患者であれば、プロの医師の先生も以前のままデス。
2時間待ちには辟易しましたが。

病院も医師も、問題山積みの中、医療に向き合っていると感じました。
http://anond.hatelabo.jp/20071115100718
どうぞ、読んでみて下さい。

私は主治医先生を始め、頭が下がりました。






返信する
myさんへ♪ (はっち)
2008-01-17 21:16:47
日本の医療事情が段々悪くなっているのは、政治の責任だと私は思います

イラク戦争に加担するお金があるのだったら、そのお金を福祉や医療に使えばどれだけたくさんの国民が助けられるのかと、憤りを感じておりまする~~~

私が子供だった頃は小児糖尿病の治療費は無料でしたが、今では一部負担金が発生しているようですね。
弱いところからばかりお金を巻き上げて、グリーンピアを初めとして、無駄遣いばっかりしている政府に私は怒っていますよー
返信する
はっちさんへ (my)
2008-01-17 21:35:00
たしかに。。。
医療費補助があってもいいんじゃないかとは常々、思っております。
事実、年金問題、公務員の官舎、国有地、無駄なことは沢山あります。

でも、福祉が充実している外国では、勤労者の税金も高いですよ。
全ては税金で賄われている・・・。
これも事実です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。