goo

築地でお買い物 1月14日(場内編)

今回のお目当ては前回と同じくババガレイ
(なめたがれい)だったのですが、前回同様
見当たりません。スーパーには切り身が
並んでいるんですけどねぇ・・・

まぁ、どうしても欲しかったのではなく、
「あれば買おう」程度だったので、素直に
諦めて他のものを物色しつつブラブラと
歩いていて見つけたのがこれ。

冷凍のサザエ代用品です。店では「赤にし貝」と
言っていましたが、本当にアカニシかは疑問です。
「トップシェル」と呼んでいるところもあります。

これと同類と思われるものを場外の海老一という
店でよく買っていたのですが、閉店してしまい
ました。そこで他の店で売っていないか探して
いたのですが、場外、場内ともにみつからず、
ネットで探しても業者専用の扱いしかヒット
しないので諦めかけていたところでした。

これは1Kgですが、輸入されるのは10Kgの
ブロックらしく、ばらして売る店は殆どない
ようです。きっと、殆どは加工業者に流れて
いるのでしょう。

これは次の週末にでも煮ることにします。


続いてはこちら。

飯持ち(子持ち)イイダコです。

藤田水産で1500円でした。飯持ちでこの
値段なら安いということで買ってしまい
ました。実は飯持ちを買うのは初めてです。

まずはサッと茹でて食べてみたのですが、
それでは卵に火が通らず持ち味がでません。
そこで、出汁に醤油、味醂で薄味に煮て
みたら、、、卵がプチプチになっていい
食感に。美味しゅうございました(^^)


続いてはこちら。

越一のマルちゃんが「そっくら千円で
持っていってくれ」と言うので買って
しまいました。

値段からわかる通り、これはオスです。
メスのズワイガニ(せいこがに)だったら
この値段では絶対買えないでしょう。

とりあえず味噌で煮てみましたが、
美味しかったです。
残りは・・・・どうしましょう?(^^;


これも越一でヤリイカです。

そしてこれもオス、子持ちではないので
4匹で1500円でした。

刺身と煮たのと両方食べてみましたが、
刺身はモチモチして甘味もあり、煮たのは
ふっくらとしていてどちらも大変美味でした。
いい買い物でした。


最後は番外というか・・・

実は今回の買い物で一番高い物はこれ
でした。伊藤ウロコの定番商品で耐油、
滑りにくい、むれにくいという優れもの
らしいです。でも長靴としてはかなり
高価で約5千円。

これのいいのは標準の他に広口がある
ことです。私はふくらはぎが太いので
普通の長靴だと口の部分がきついのです。
ということで、購入したのは広口です。
写真で見ても太いのがわかると思います。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 今日の築地 刺身定食 900... »
 
コメント
 
 
 
築地スタイル (tsukijigo)
2006-01-16 06:16:43
あー、なんと。。。☆

築地で、よくオジサンがゴム長の口のとこに

スポーツ新聞をつっこんで歩いているので

「きつくないのかな?」と思ってました。

あれって、きっと“広口”なんですね!



※土曜の私、こちらに書いた通り1回目は朝3時前に大宴会(笑)でした。

http://homepage2.nifty.com/tsukijigo/tamagawa03.htm
 
 
 
非子持ちやりいか (tamukai)
2006-01-16 16:56:30
こちらのヤリイカはまだ子持ちはないです。

特に大きいやつはほとんどはいっていません。

こちらで卵がはいるのは春先。

それも小さいものにまずはいります。

子持ちじゃないので、安い、・・・

となるとこちらのものは安いんでしょうね。

ばばがれをお探しのようですね。

年が明けると、卵を出してしまってるのがほとんどで、あんまり美味しくありません。

ババガレをお買いになる際は、子でも白子でも、出してしまってるものはいくら安くてもやめたほうがいいとおもいますよ。(^^)

 
 
 
Re:築地スタイル ()
2006-01-16 23:18:27
あぁ、言われて見れば新聞を入れている人が

いますねぇ。



朝3時前の大宴会、だけじゃなくあのページは

全部読んでいました。だから弁富すしの名前を

書いてみました。それにしてもそんな時間に

盛り上がるの凄いなぁ。私は2時を過ぎたら

完全に駄目です。
 
 
 
Re:非子持ちやりいか ()
2006-01-16 23:42:07
tamukaiさんこんにちは、



実はヤリイカは子持ちの値段はチェックしていません。

ただ、子持ちの方が高いという話を聞いていたので、

そんな書き方をしました。



ババガレイのアドバイスありがとうございます。

最後に食べたのは2年前の築地市場祭りで買った時

なので、久しぶりに食べたいなぁと思っているの

ですが、そろそろ時期は終わりですよねぇ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。