川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

クラスの親睦ランチに行きました

2004-10-26 18:32:36 | 保育園、小学校、育児やら教育やら
11時半から、クラスの親睦ランチ。
PTAのクラス委員が開いてくれるもので、一学期に一度くらいはしようってことになってるみたい。

参加したのは、14人。父親参加は例によってぼくだけ。
昼間の設定だったので、だいたい専業主婦か、パートの母親が参加している、というかんじ、かな。

思ったのは、みんな和気あいあい。仲がいいんだ。きっと、すでにあれやこれやで交流があって、人間関係ができあがっているのかな、と。ぼくはそこまでいっていないので、ちょっと引き気味のスタート。
でも、ま、そのうちに、近場の医院でどこがいいか、とかその手の話になって、話題にするりと入り込んだけど。

ちなみに、ぼくは病院に対してもクレイムを言うのですよ。
お医者さんって、世の中で一番、批判慣れしていない人たちでもあって、これが大変なのです。
というのは、ここでは関係ないな。

フルタイム女性と、専業/パートの、ディバイドはやはりまったく解消されていなくて、そもそも解消したいというモチベーションを感じられないのがどうよって、かんじがしたなあ。
その話題になった時に、「でも、あの人たちは、いつだったら来られるのかしらー」みたいなかんじで、「あの人たち」とひとまとめにしちゃうし。実際には個人個人勤務体系が違うのにね。

いずれにしても、きょう集まったお母さんたちが、ぼくが知っているフルタイムのお母さんたちを一人も顔と名前が一致しないって、ある意味、まずいことのような気がしますよ。
でも、三学期はには夜に親睦会を計画しているらしいので、そこで少し解消されるといいけどね。

もちろんね、いろいろクラス委員の方たちも大変らしいんだ。
そんなにしょっちゅう親睦会をすると、クラス委員が大変だと思われて、来年以降なり手がいなくなるよ、とか、みょーなクレイムをつけてくる人がいたり。学校のことはいっさいノータッチで済ませようとして、クラス委員のことを邪険にしたり。
でも、それとこれとは別。
フルタイムで働いてる人の中にも、学校関連のことや、そこでの人間関係に熱心な人はいるのにね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。