川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

最安値が最良

2007-06-28 18:07:18 | 日々のわざ
 わざわざ来るなと心ある仲間に拒絶していただいたおかげで、一日、自由に使えた日。
 午前中はめいっぱい仕事して頭がくらくらしたので、懸案だった掃除機を買うことにした。
 
決めていたのはもうサイクロンタイプはいやだってこと。
フィルターをしょっちゅう洗わなければすぐに吸引力が落ちるし、おまけに、透明プラスチックのサイクロン部分(?)が立体パズルめいたつくりになっているものが多い。
これは、ぼくの母なんかには扱えない。
そこで、従来型の紙パック方式のものを所望する。これなら、フィルター掃除はあまりいらない。

さらに吸い口のローラーブラシに不満がある。
あれって、よく髪の毛がからまりませんか?
特にうちなんて、つれあいの髪が長いので、それをとらずに放置すると、そのうち「髪の毛の塊」みたいな不潔感ただよう吸い口になる。そして、それをきれいに取ろうとすると、掃除するより時間がかかる。
ローラーブラシが取り外しできて簡単に掃除できそうなやつを選ぼうとした時に、はたと気づいた。
ブラシがないタイプというものあるんだ。
ぽっかり穴があいていて、そこにひたすら吸い込むやつ。
うちはほとんどフローリングで、カーペットの部屋はないから、これで充分。

紙パック+ローラーブラシなしの吸い口、という組合せは何社かでていて、シャープのものが7980円@ヨドバシカメラ。
サイクロンが5万円とかする中で、これがぼくにとってのベスト。
ほんと、今の掃除機、いらんものがコテコテつきすぎてるんじゃないですか。
などと思った午後。