うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ご注文は“春”でよろしいですか?

2024-03-27 21:32:34 | 8号室 ガーデニング(校庭)
春のオーダー、メッチャ入りまーっす!


冬の間むき出しだった地面から、緑が生えてきたよ。
これ、なーんだ?



答えは『ハッカ』。
日本原産のミントですよ。
歩いてる時に触れると、フワッと清涼な香りが漂うんだ。
風のある日はうさぎ学園の校庭がハッカの香りに包まれます♬
春にポット苗が入手出来るかもしれないよ。
1ポット300~500円ぐらいかな。



里山エリアでは去年植えて一度咲いた『ユリ』がまた芽を出しました。
右にあるのは山野草の『ユキノシタ』。
葉っぱが食べられるので、山菜としても扱われます。
半日陰のちょっと湿った場所が好きで、ユリと相性がいいかな。



これ・・・誰か教えて。
野生のランの一種のようなんですが、咲いたことがありません。
里山エリアにいつの間にか生えてきて5年。
いまだに何なのか分かりません。



暖かくなってきて『シラン』が元気になってきた。
赤紫色の綺麗な花を咲かせますが、それはまだまだ先。
この斑入りの葉は葉っぱだけでも綺麗。
日陰気味の場所をちょっと明るくしてくれます。
強健な種類なので、植えっぱなしで手間がかからないですよ。



花の後はこんな実が生ります。
食べられないけどね。
庭の黒真珠です。



そうそう、今の季節って『ブルーベリー』の苗が多く流通していますね。
購入の際はこの蕾がたくさん付いてる苗を買うといいですよ!
蕾の数が多ければ、実はたくさん生ります!



『ウメ』の花が終わって、枝には花ガラが残ってます。
これは摘み取らないで残しておきます。
これがね、実になるんだよ(真ん中の花が有望)。
収穫したら梅ウォッカを作ろうかな。



今日も『ローズマリー』の花に『ニホンミツバチ』が来てました。
・・・数が増えてるなあ。



樹上で完熟させた『ハッサク』。
まだいくつか生っています♬
完熟すると甘い香りが漂ってくるんですよ~。
そして、超絶甘い!!



『ビワ』の実がちょっと膨らんできたぞ。
これからどんどん大きくなって、食べられるのは6月だっ。



咲いちゃった『フキノトウ』を撮ったら何だかいい感じになったぞ。
細長い葉っぱは『ノビル』。
野生のネギの仲間で、球根を酢味噌で食べる山菜です♬



さあ!ガーデニングが楽しくなってきたぞ!



※野草・山菜・キノコなどを食べる場合は、必ず知識がある人に確認しましょう
※誤食による事故が毎年発生しています!多趣味部では責任は持てませんので注意!