うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

春っ!庭の山菜たちが生えてきたぞ!

2024-03-15 23:41:15 | 8号室 ガーデニング(校庭)
うさぎ学園の校庭には、ちょっとそれっぽい春が来てるよ♬


梅の樹には相変わらずスズメがいっぱい。
春になると、今まで以上に鳴き声がたくさん聴こえるようになります♬
春は野鳥たちの恋の季節っ。



その梅はどんどん散っています。
うさぎ学園の校庭の梅は『瑞鳳(ずいほう)』っていう品種です。



花びらが散った地面では、原種系チューリップがたくさんの芽を出しているよ。



そして・・・うさぎ学園の校庭の里山エリアでは、山菜たちが動き始めています☆
これは『クサソテツ』。
山菜名は『コゴミ』ね。
シダの仲間で、新芽を食べずに育てれば放射状に伸びる葉が美しい。
だからつい、食べずに育てちゃうんだよなあ。
美味しいんだけどね。
乾燥と直射日光には弱いです。



これは有名な『ギョウジャニンニク』。
ニンニクに似た強い匂いの山菜で、滋養強壮にいいとされていて人気です。
ただね、食べられる大きさになるまで長年かかるんですよ。
なかなか殖えないし。
食べ時なんだけどさ、食べちゃったら来年は・・・。



昔、健康山菜としてもてはやされて、今や忘れ去られた『クコ』。
若い葉っぱを摘んで炊き込みご飯にする『クコ飯』が美味しいです。
脚光を浴びた頃は絶滅するんじゃないかってぐらい乱獲されたらしく、姿を見なくなってしまったんですが、さすが雑草レベル、流行が去ってすぐに復活しました。
手入れされてない河原や明るい野原の隅っこなどに生えてますよ。
赤い実は漢方薬や中華料理に使われます。



『ミツバ』も生えてきました!
薬味の他に、おひたしや卵とじ・・・料理方法はいっぱいだ!
いつの間にか生えてくるようになって、初めて発見してから3年・・・初夏にはそこら中に生えてきます。
苗を植えても種を蒔いても定着しなくて諦めてたのに、それから何年も経ってから勝手に生えてきて殖え続けるとは・・・植物って不思議だ。



今回紹介した山菜は、ネットショッピングで苗が入手できます♬
庭に山菜があると、何だか楽しいよ!



※野草・山菜・キノコなどを食べる場合は、必ず知識がある人に確認しましょう
※誤食による事故が毎年発生しています!多趣味部では責任は持てませんので注意!