うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

マクロの世界 ミツバチとローズマリー

2014-03-12 18:39:22 | 8号室 ガーデニング(校庭)
暖かくなってくると、虫たちが活動を始めます。


私の庭では、ローズマリーがいつでも咲いています。暖かくなるとミツバチが蜜と花粉を求めてやって来ます。



このミツバチは「セイヨウミツバチ」という種類で、養蜂の為に導入された外来種です。



おそらくイタリアミツバチという種類です。南北アメリカや南ヨーロッパでも養蜂種として多く普及していて、性質は非常に穏やかです。



こちらから攻撃(間違ってつかんじゃったり)しない限り、積極的に攻撃してくる事はありませんよ。



最近は農薬や異常気象のせいか・・・セイヨウミツバチの数が減っているそうです。養蜂箱の中に板(ハチの巣)が10枚入っているものが市販価格で5~6万円もするので、養蜂家にとっては打撃的な話です。



「いっぱいあつめたから、かえる~。」
気温が下がる前に巣に帰らないとね(笑)。



そろそろミツバチの数が増えて来ますよ~。蜂蜜が美味しい季節が近付いて来ます♪

長崎県 五島のいか

2014-03-12 18:09:05 | 16号室 おつまみ屋
ふふふふ、上五島のイカの燻製です。
五島には去年行ったばかりなので・・・2013年5月5日~17日のブログで紹介しています(笑)。


こんなパッケージ、見た事ないでしょ~(笑)。ラベルに「五島」って書いてあります。



上五島の「ツネヤス海産」っていう会社で作っているんですね。マイナーですけどね(笑)。



まあ、見た目はスーパーで売ってるイカの燻製です・・・が!!



肉厚。柔らかいし、重量感がありますよ。そして最も違うのが味の濃さ!しょっぱい!!そして甘い!!さすがは島の味・・・とっても濃いんです。これはめちゃくちゃ美味しい~!!



五島といえば・・・五島(下五島)をフィールドにした漫画があります(笑)。「ばらかもん」っていいます。ばらかもんっていうのは、島の方言で「元気な人」のことです(笑)。



これ、面白いですよ。心が「ホッコリ」する漫画です。時に涙が出るほど感動したり。
・・・ああ、これ読むと島に行きたくなるなあ・・・・



何だか最近、「五島」の話題を耳にすることが多くなってきてるような気がするなあ。