名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

冷たい雨の一日

2024年03月12日 | 暮らし

低気圧の影響で朝から雨が降り続いていた。


時々激しく降る時もあり、朝の散歩以外は春冷えを避けて
家で過ごした。


育苗中の苗は、ケースを座布団で覆い、寒さを避けて眠っている。


日差しがあれば、アクリルケースの中は40度を越すが、今日は
9度までしか上がらなかった。


ようやく夕方になって雨が上がり、青空が広がっていた。
明日は天気が回復し、少し暖かくなるようだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝 | トップ | 風が冷たい一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せな苗 (Rei)
2024-03-12 21:02:51
お布団着せてもらって手厚く保護されていますね。
昔、計器類のなかった時代、どのように
していたのでしょう?
畑の作物にはこの雨は恵になってのでしょうか?
雨なので私は写真の整理しました。
新たに御嶽山除幕式の写真を見つけました。
収穫でした。
Unknown (nko)
2024-03-12 21:44:40
Reiさん
昔から農業はお天道様まかせでした。
こぶしの花が咲いたら種蒔をしたり、桜が咲いたら
苗代作りなどをしていました。
それでも遅霜などの被害が出て、藁小屋や籾殻で
種や苗を守っていました。
多分長島は、ほどほどの雨で潤ったと思います。
育苗 (ryo)
2024-03-13 08:59:22
育苗中の苗に座布団を被せて保温なんですね。
こん技はやはり経験から生まれる
ものですよね。
可愛がり育ててこそ良い苗は育つのですね〜
 (nko)
2024-03-13 11:54:39
ryoさん
曇りで寒い日や夜間は、まだ保温して育てています。
小さい苗は寒さに弱いので、もう少し暖かくなる
までは保温をします。
寒暖差が少なくなれば一安心です。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事