Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

一在日黒人さんのうったえ

2009年09月17日 17時31分17秒 | Weblog
Foreigners complain about Japan

September 17th, 2009 by James(Japan Probe)

たけしさんの番組でのブラジルから来られた黒人の方の発言である。

「私は黒人でしょ、なんであなたは黒いのに、手白い、よく聞かれるそれ」
「私の子供は産まれたときに、日本人みたいに生まれたんだけど、そのときみなさん、えええ、子供可愛いね、黒じゃなくてよかったね、それきびしいよ、わかりますか?」

 実際の発言のニュアンスは違うかも知れないし、また、「みんな」ということもないだろうが、例えば、伝統的な日本人と肌の色が違う人が支配的な国で、日本人とその国の配偶者の間に生まれてきた子供に対して、「黄色じゃなくて良かったね」といわれれば、かなりショックだろう。

 
 なかなか信じがたいが、こういう鈍い人も残念ながら日本人にいるのかもしれない。愚かであるといってしまえば、それまでであるが、が、しかし、その言動が刻印する悲しみはあまりにも大きい。

 どうか、近くにそういう人がいたら注意してあげてほしい。

 また、在日黒人のみなさんも、こうした経験があれば、ここや、あるいは、どこでも、日本語で、日本人にどんどんうったえて、認知を高めて欲しい。言い方や訴え方さえ間違えなければ、大概の日本人はその愚かさをすぐに理解できる、と思う。

その他、世界で一番スケベは日本人だとか、なんとか、取り上げる必要もないと思うが、一応関連するリンクを掲載しておく。

Mexico City starts grope-free buses for women
Tue Jan 22, 2008 11:25am
魚拓

High number of women groped in New York subway, report finds
US News
Aug 6, 2008,
魚拓


Read more: http://www.monstersandcritics.com/news/usa/news/article_1421943.php/High_number_of_women_groped_in_New_York_subway_report_finds#ixzz0XE04WqpG




| August 08 - 14, 2007
Subway sexual harassment takes a toll, survey finds

By Audrey Tempelsman
魚拓

Women Have Seen It All on Subway, Unwillingly
魚拓


MTA must crack down on epidemic of subway groping

BY EMILY MAY AND SAM CARTER

Saturday, July 19th 2008
魚拓


Tales of student prostitutes shock France

Angelique Chrisafis in Paris
The Guardian, Monday 21 January 2008
魚拓

October 8, 2006
Female students turn to prostitution to pay fees
魚拓

Dutch female cops are dressed up as hookers to catch potential clients. This hot Dutch student tries te same, with success!



The 19-year-old woman, who admitted advertising underage prostitutes online, likely faces five years in prison.

By Dan Browning, Star Tribune
魚拓

sexual harassment in a workplace

sexual harassment in a workplace video
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
更新

Southeast Asia a Haven for Pedophiles
Poverty and Corruption Blamed
By LAURA MARQUEZ
Aug. 17, 2006

魚拓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連

避けられることの悲しみ 2
一在日黒人さんの訴え
一在日黒人の方との対話
外人さんの隣の席を避けるのは極めて失礼である


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってました (mym)
2009-09-17 19:09:06
私もこの番組を見ていて、この方の発言を聞きました。勇気を振り絞って話していたように見えました。
そしてその発言が、あっさりスルーされてしまっていたので、なんだか心に残ってしまいました。

ただ、ああいうことを言う日本人て、他の事についても差別や偏見の意識なく、サラっと言いますね。
他人の学歴、容姿、そして肌の色…
その発言がどれ程人を傷つけているか、想像もできないような人だろうと思います。
だから可哀想な人と思って、極力相手にしない方向を選んでいってほしいです。

人種問題について、日本人は差別してるつもりはなく、無知なんだ。と聞きますが、【無知】と【悪気はない】が一番タチ悪いです。
自分の家の近所の出来事しか興味のない人達にわかってもらうのは難しいですが、せめて私が出会ったら、フツーに仲良くしようと思っています。


携帯で、長々と失礼しました…
返信する
Unknown ()
2009-09-17 19:20:28
ありがとうございます。

【無知】と【悪気はない】が一番タチ悪いです。

 おっしゃる通りの側面もあると思います。
が、ぼくは、無知で悪気がないから、ちゃんと指摘すれば、あっさり、変わるのではないか、という側面もあるのではないか、とも期待しています。

 もっとも、おっしゃるように、学歴、容姿、肌の色などに関する発言についてまったく鈍感の人の場合には、なかなか難しいところもあるかもしれませんが・・
返信する
Unknown (shin-chan)
2009-09-19 02:55:28
本エントリーとはずれますが、あの番組、米・豪・中の三者ともそれぞれ己れのステロタイプを精一杯、躊躇なく演じていて、いまさらながらおもしろかったですね。豪なんて、白豪主義いよいよ健在なりという感じでしたが、三者とも自分たちの主張におかしいところがあるのでは、などとはみじんも考えない、仮定しない、一笑に付して恥じない様はすごい。
あの、『一笑に付す」という態度には、いつもながらため息がでます。豪のあの19歳の女の子、夕方のテレビにレギュラーもってるんですよね。去年、捕鯨中止の要望書を提出したとき、農水相をあの『人種的」な視線でにらみつけてましたよね。そのあと、自殺しちゃったけど。
返信する
Unknown (外人嫌)
2009-09-19 14:15:29
http://www.youtube.com/watch?v=whJt51zG0t4
http://www.youtube.com/watch?v=6Rl2gLxcD94

これですね。。
非常に興味深いです。
japanprobeのジェームスとかいう外人は何故これをとりあげなかったのでしょうかね、
エロ漫画うんぬんのくだりよりは内容があると思いますが。。
まあ捕鯨反対の立場としては都合が悪いのでしょうか。
返信する
Unknown ()
2009-09-19 17:27:51
shin-chanさん
私は番組をみていないのでわかりませんが、
Japan Probe オクシのマットさんなどが指摘していますが、中国韓国側の出演者や学者などインテリなどの発言なのに、オーストラリアの出演者は論題に素人のタレントだった、という点は考慮していよいと思います。
一口にオーストラリア人といっても、日本人にいろんな人がいるように、いろんな人がいる。
インテリの豪人が発言していたら、また全く違うものになっていたんじゃないでしょうか?

外人嫌さん
Japan Probeではエロ漫画云々の投稿のときも、

http://www.japanprobe.com/?p=12696

そのコメント欄で、次は捕鯨問題を取り上げる、と予告していたようですし、実際、今日、取り上げているようです。http://www.japanprobe.com/?p=12669

返信する
Unknown (外人嫌)
2009-09-19 20:37:46
捕鯨反対のジェームスくん、
涙目で更新ってところでしょうか。
外人50人中16人しか支持してくれず。。。。。
かなりショックだったのでしょう。
悔し紛れに、これはオーストラリア側の人選が問題なんだ!とかイチャモンつけて(苦笑。特に感情的な発言で目立ったスチュアートとかいうオージーに不満なご様子。彼のブログまで晒して配下の外人たちに荒らすよう嗾けてますね。アルドーとやり方が似ています。如何なものか。。)

まあ日本側の人選もお笑い芸人や高橋ジョージですし、別に鯨の専門家もいませんから不公平感はありませんよねぇ。。。。。
鯨問題はインテリが話そうが中身は一緒で鯨カワイソウ、鯨アタマイイ、
それだけですし。

はー。。痛快です。
日本のテレビもやれば出来ます。
返信する
Unknown (Aki)
2009-09-20 11:48:33
Japan Probe は、始まった時から読んでいますが、ジェームズが捕鯨に反対しているのを読んだ記憶がありません。反対していたことがありましたっけ? どちらかというと、捕鯨に関して一貫して日本の立場に理解を示す書き込みを続けているように思っていましたが。

人選のことに触れたのは、コメント欄でマットさんがそのことに触れたので、公平性を保つために付け加えただけでしょう。
返信する
Unknown ()
2009-09-20 19:16:58
 Japan Probeの英語圏での日本に対する貢献は大きい。
 記憶にあるところだと、日本海ー東海問題では、はっきりと、日本海に軍配をあげ、竹島問題でも、中立性を保ちながらもゲリー氏などに同調し、また、韓国側の金閣寺でのいたずら書きなども非難、Eモバイル問題でも日本側の立場を理解・擁護してくれています。

 英語ブログで、これほど公平なブログは他にはあまりない。アンポンタンさんのブログなどと同様、ニッポンのミカタ、といった感じのブログだと思います。
 ご自身が知識や観点に自信のないところは、どうだろうか、という問題提起をする、形になっているので、公平な扱いだと思います。

 もちろん、日本を絶賛してくれ、絶賛以外するな、というなら別ですが、しかし、正直に国際的観点ーーーというか、アメリカ的観点から、こういう見方をされることもありますよ、日本人のみなさん、という呼びかけはむしろ歓迎すべきで、そうしたことを拝聴するのは、日本のためになりますし、そこで、誤解があれば、日本の側が、コメント欄で、それは誤解ですよ、と発表できるチャンスにもなる。そうした、意見交換も受け入れてくれている。

 捕鯨問題についても、むしろ、日本に同情的な立場で、最近ようやく英語圏で理解が深まってきたーーーもちろん、頑強な反日的反捕鯨主義者もいますけどーーのも、Japan Probeの存在に負うところが大きい。

 これに対して有道ブログは、いわゆる「反日」的な活動があれば、すべて、手をそめて、西に東に手をそめて、理解しようとするつもりもなく、かえって反対意見や正しい情報を封じ込め、嘘や誤解を垂れ流すブログで、全く比較にならない、と思います。極端にいえば正反対。

 因みに、JapanProbeのジェムス氏はアメリカ人。Japan Probeで、日本を理解した上で、擁護して下さっているLBさんやovethinkerさん、その他、多くの方々も外国人。アンポンタンさんやオクシのマットさん、あるいは、竹島問題で、いまだにコツコツと頑張って下さっているゲリーさんはアメリカ人。

有道氏は日本人。

 ぼくは、いわゆる、日本憎悪的な日本人、浅薄な日本理解に基づいて、日本文化の一部を欧米人好みに切り売りする日本人よりも、日本を理解しようとして、日本を擁護し、ときに忠告する外国人の方々に親近感を感じますし、そうした人々を大事にしないのは日本の損害なるし、また、大事にすれば日本のためになる、と思っています。

返信する
Unknown (tarou)
2009-09-21 17:51:02
jamesさんは管理人さんのことですよね。
捕鯨反対とか偏った見方はなかったと思いますけどね。
啓発的なこともしてますし。人種ネタを扱う危険さとか。
返信する
Unknown (Aki)
2009-09-22 00:55:59
以前は、日本関連の英語サイトは、カミング・アナーキーなど一部のまともなサイトを除いて、ほんとにひどいサイトばかりでした。日本専門の研究者のやっているブログでも、おそろしくレベルが低い。そこに、マットのオクシデンタリズム、ジェームズのジャパン・プローブ、それにアンポンタンさんのブログが始まって、ほんとに心が洗われる思いでした。なんで外人嫌さんみたいな見方が出るのか、まったく理解できません。

ついでに書いておくと、マットが、あのテレビ番組のオーストラリア代表の人選について文句を言いたくなった気持ちも、よくわかります。あくまでも仮定の話ですが、もしも外人嫌さんのような人が外国の番組に日本人代表として出てこてんぱんにやりこめられたのを見たりしたら、私も、「これは人選がおかしい」と言いたくなるでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。