ぼやかせていただいております。

”テレビ朝日は、新たな福島差別を作ろうというのか”

2017年07月31日 23時39分13秒 | Weblog
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men/yamaguchi/index_top.html 


Shoko Egawa‏認証済みアカウント
@amneris84


Shoko Egawaさんが林 智裕をリツイートしました
これはひどい!なぜビキニ環礁における水爆実験による汚染や被ばくの問題が「フクシマの未来予想図」と結びつくのか。わざわざカタカナで書くところにも、悪意を感じる。テレビ朝日は、異なる2つの問題を無理に結びつけて、新たな福島差別を作ろうというのか…


福島の特定地域で、健康被害の危険があるというならそれを科学的根拠に基いて、指摘するのはいいし、地域の人たちのためにもなるが、こうした取り上げ方は、しっかりとした除染をし、復興を目指している福島の人たちには残酷だろうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックで赤字が出た時の責任者をいまから明確にしておくべき

2017年07月31日 23時13分14秒 | Weblog



――アスリートファーストをうたいながら、選手には過酷な環境です。

 ウソばかりつきやがってって感じですよね。なぜ真夏開催でOKなのか。本当に聞きたいんです、組織委の森喜朗会長に。アンタは走らないからいいんだろ、バカなんじゃないのって。


自分たちに非があるって分かっているんじゃないですか。プロセスがちっとも民主的じゃないですから。五輪開催について都民の声を一切聞かない。巨額の税金を使うのに、都民に意見を聞かずに開催していいのか。非常に疑問です。今からでも賛否を問う住民投票を行う価値はあります。

五輪を返上すると、違約金が1000億円くらいかかるらしいけど、僕は安いと思う。それで許してくれるのなら、非常に有効なお金の使い道です。


世界は気付いたんですよ、五輪開催の無意味さを。ソウル大会以降、開催国の経済は皆、五輪後に大きく落ち込みました。リオも今酷い状況らしい。しょせん、オリンピックはゼネコンのお祭りですから。つまり利権の巣窟。一番危惧するのは、五輪後のことを真剣に考えている人が見当たらないこと。それこそ「オリオリ詐欺」で閉会式までのことしか誰も考えていない。国民が青ざめるのは祭りの後。



なかなか鋭い意見だね。

オリンピック費用がこれだけ膨れた戦犯の検証、また、オリンピックで赤字になった時の責任者をいまから明確にしておくべきだね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

籠池氏夫妻不当逮捕か?

2017年07月31日 23時03分44秒 | Weblog




裁判官に安倍ちゃんの息はかかっていないにせよ、籠池氏を叩くと、安倍ちゃんが助かると思ったら大間違いだ、と思うがね。

むしろトカゲの尻尾きりして、逃げ切ろうとしていると見られるだけ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相は、忖度した関係者を処分して疑惑のスパイラルを切断すべき

2017年07月31日 22時38分23秒 | Weblog



ではどうしたらよいのか。「記録は開示すべき、記憶は回復を」というのが信頼回復の一歩となる。さらにいうと総理が直接指示を出したのではないのであれば、「加計ありき」で「忖度」したと思われる関係者には何らかの処分をしないと国民は納得しないと考えます。


記録に関していえば、まず官邸の入館記録を公開すべきです。2015年に今治市の職員が官邸を訪問した時の入館記録がないということですけど、我々永田町で取材した人間の常識からすると入館記録がないということはあり得ません。また「会った」と言われている当時の柳瀬総理秘書官も、国会で「記憶がない」、「記憶を辿ってみても会ったことがない」と発言をしている。これについては是非「記憶」を回復して頂きたいですね。




おれも最初から


1)情報開示
2)関係官僚の処分
3)類似事件が起きないような法案提出


が安倍内閣には必要だと主張している。

やらないから、疑惑が深まるばかり。

てか、隠蔽していると疑われている官僚が出世しちゃってるんだもん、まずいだろおお、そりゃああ。隠したことのご褒美と思われるわなああ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あこがれの港区民

2017年07月31日 22時12分11秒 | Weblog
pica‏
@Kelangdbn


Spicaさんがテポドン東京をリツイートしました
京都を代表とする関西の住処カーストは余所者の流入が少ないことで成り立っている。首都圏は人が混ざっちゃって分からない。先祖代々江戸に住んでいる荒川区民 vs お上りさんが集う港区民等「どっちが上?」は(住所のみでは)クリアじゃない。Spicaさんが追加
テポドン東京 @pannacottaso_v2
首都圏民も住むとこでカーストめちゃめちゃ作ってるように思うのだけどゃなんで京都ばかり言われるのか謎。
8:02 - 2017年7月30日


おれが、読んだ本の記憶が正しければ、もともとも、ある意味関西のほうがしっかり、部落対策をしたんだよね。地域がはっきりしているから、そこを指定して、その地域に補助金を出して整備する。で、行政が乗り出して、しっかり地域対策したから、かえってそこだけ、くっきりと境界がはっきしてしまった。

関東の場合、地域の人たちが、うちは部落じゃない、と否定して、行政も特に援助もしなかったかわりに、境界もなくなって、流入、流失が盛んに起きたので、誰が誰だか、何が何だか分からない状態で、結果的、地域に対する差別意識も薄れていった、みたいな話を読んだ覚えがある。


荒川区民と港区民についていうと、大方の都民にとってはやっぱ、イメージ的に港区民が”上”じゃね?





北島康介選手出身の荒川区も悪くはないが・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカでも障がい者は少数弱者

2017年07月31日 22時09分34秒 | Weblog
佐藤由美子
米国認定音楽療法士
メール
なぜ、アメリカでは障害者を「弱者」と呼ばないのか?
投稿日: 2017年07月31日 14時16分 JST 更新: 2017年07月31日 14時16分 JST


ただ、アメリカでも、障がい者がマイノリティーであることは疑いようもなく、

People with Disabilities are the Largest Minority Group in the US


マイノリティーの定義で重要なのは、



Academics refer to power differences among groups rather than differences in population size among groups.


グループ間の力関係なのである。

例えば、男女では、数の上では、同じくらいいたとしても、力関係としては、
While in most societies, numbers of men and women are roughly equal, the perceived status of women as a "subordinate" group has led some (i.e., the feminist and pro-women's rights movements) to equate them with minorities.


女性の地位は、男性に服従的なので、女性をもマイノリティーと呼ぶ場合さえある。


で、その意味でやはり、障がい者は、少数弱者なのである。

日本で、

メディアは「弱者に思いやりを」「弱者を差別しない社会をつくろう」と呼びかける

というのは弱者は、いわば定義からして、不当に扱われたり、差別されてきた人たちであり、差別しないように呼びかけるのは、ーーーまあ、なんというか、ーーーおかしなことではないのではないだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太鼓持ちコメンテーターたち

2017年07月31日 21時43分31秒 | Weblog


そんな記事あるんだ?






これか?ーー一月の記事だね。

知らん人もいたなああ。

産経の阿比留さんははいってないんだ?

因みに、こういうの取り上げて、否定しようとするとかえって拡散する場合があるんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cops Put Teen in a Restraint Chair, Torture Him with a Taser

2017年07月31日 21時28分49秒 | Weblog






自害行為を抑止するために、椅子に縛り付けられている若者を電撃銃でいたぶる警官たち、アメリカ

(police brutality)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gunboat diplomacy

2017年07月31日 21時10分58秒 | Weblog


軍事力を誇示する中国

砲艦外交(ほうかんがいこう、英: gunboat diplomacy)は、外交交渉において軍艦などの軍事力による威嚇などの間接的な使用によって相手政府に国家意思を示し、また心理的な圧力をかけることで交渉を有利に進める外交政策をいう。





中国の海軍力の増強、活動領域を脅威とみるひとたちがいるが、むしろ、排斥ではなく、環太平洋合同演習などにも参加させて、仲間内にいれていくことが大事だ、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Children’s Parliament : "We should respect each other's differences"

2017年07月31日 20時41分40秒 | Weblog


We find it important that people all over the world understood each other. It is also vital to respect each other's differences.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機械で指を切断されたら中国帰れ、と

2017年07月31日 16時15分56秒 | Weblog

あちこちで働く外国人を目にするようになりましたね。人口が減り働く人も少なくなる日本で外国人は貴重な戦力となりつつあります。外国人と働く現場を結びつける仕組みの1つが「外国人技能実習制度」。外国人に技術を覚えてもらい国に戻って経済の発展に貢献する人を育てることが目的です。しかし、実際には人手不足の中小企業や農業などの現場に「労働力」を提供する役割を果たしています。そして現場の多くで違法な長時間労働や賃金の不払いの問題が・・8月1日(火)よる10時の放送は「追跡!“絶望職場”の担い手たち」。過酷な労働現場の実態を明らかにするとともに、外国人の労働者と共生を図る企業の取り組みを追いました。


こういう外国人労働者を搾取する日本企業は日本の恥だな。

右翼はもっと、怒るべき。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Where to go in Osaka

2017年07月31日 02時32分50秒 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sailor Moon' broke new ground with its sympathetic portrayal of LGBTQ characters.

2017年07月31日 02時20分54秒 | Weblog

アニメで変身もの、というのは女子が主人公でも珍しくないが、セーラームーンは、なぜか、米国のLGBTにもファンが多い、と




ゲイということで、学校ではひどくいじめられた、と

アメリカというと同性愛についても、開かれているとか、進んでいると思っている人がいるが、こうした過酷ないじめがあるのも知っておくべき。

それはともかく、トラウマをもった主人公たちが悪と戦っていく、という物語で、主人公と共感しやすかった上に、

天王はるか

セーラーウラヌスに変身する。淡い金色(原作では銀色)の短髪が特徴の、男のようで男ではない、女のようで女ではない人物。ただし、テレビアニメでは「男装の麗人」という設定。瞳の色はテレビアニメでは紺、『Crystal』では淡い青灰色。
登場当初から常に海王みちるとペアになって行動しており、テレビアニメでは先に戦士として覚醒したみちるとの出会いが描かれている[1]。現代に転生し、戦士として覚醒した冥王せつなを加えた外部太陽系三戦士として行動することもある。
海王みちるとはセーラー戦士としてもプライベートでもパートナー[2]であり、同性愛ともとれる描写は原作者自ら意識して描いたとのことだが[3]、アメリカ版テレビアニメではその描写を抑えるためにはるかとみちるは従姉妹同士という設定になっている。


セーラースターライツ

原作では男装をしているだけの女性で、変身前も後ろだけ長く伸ばした髪をうなじでまとめている[注 12]。テレビアニメ版では男性の体に変身しており、本来のセーラー戦士に戻ると口調や仕草が女性的なものになる



LGBTが共感しやすいキャラもでているわけだね。



流動的な性のキャラで、私が覚えているのは、「11にいる」のフロルとヌーム



うる星やつらの藤波竜之介



らんま1/2の主人公なんかもこの部類にはいるかもしれない。

以前はるな愛さんが



 図書の時間では必ずアンデルセン童話の「人魚姫」を選んだ。何かを失わなければ完全な女性になれない主人公と自分を重ね合わせたからだ。本で顔を覆い、あふれる涙を隠した。


と書いているのを読んで、ああ、こういう読み方もあるんだ、と感心したものだった。

いずれにせよ、物語の機能の重要な一つは、こうしたロールモデルを提供することなんだろうね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入居差別禁止法を制定すべき

2017年07月31日 00時38分27秒 | Weblog



外人であることを理由とした入居差別があることはよく聞く話。それについては、どんどん日本語で、発信すべき。

ただ、大家は、

In Japan, landlords have the right to refuse anybody based on nationality and ethnicity.


国籍や民族に基いて入居を拒否する権利があるわけではない。

入居差別 大阪府
予断と偏見に基づく差別事件が、損害賠償等の裁判(下に例示)や行政指導(地方法務局への人権救済申告による説示等)の対象となった例があります。
 取引物件が同和地区にあるかどうかを調査したり、入居申込者が外国人等であるという理由だけで入居を断ることは、差別又は差別を助長する行為です
 宅地建物取引業者の皆さんは、予断と偏見に基づいた問い合わせを受けることがあるかもしれませんが、その際には、人権を尊重する視点から毅然とした対応をしてください。また、取引関係者に対しても、積極的に啓発に努めてください。


行政でも毅然として対応せよ、と言っているわけだし、判例でも差別で損害賠償を認められた事例がある。


These experiences show just how difficult it is to integrate into Japan’s largely homogenous society.


入居差別というのは、日本だけで問題になっているものではない。アメリカなどでも問題になっているのあって、執筆者が知らないだけ。( 不動産差別 入居差別 賃貸差別 などでブログ内検索してみてください)

この手の間違った事を書くと日本に無知な傲慢な外国人と日本人から反感を買うだけだから気をつける必要がある。

いずれにせよ、これから、日本でも大きな問題になっていくことはたしかで、場合によっては不動産屋も罰するような厳しい、反入居差別法を制定して、入居差別はいけないんだ、と周知徹底すべき。

大家の不安は、他の日本人同様に、契約で対処すべきだ。

例えば、まず、契約以前の話だが、


1)日本語で書かれた契約書が読める


そして、

2)ゴミ出し、騒音に関するルールを守る
3)定住居住者数の上限を設ける


違反した場合は、契約解除する旨明記する、など。

解除がすぐに認められるとはかぎらないが、圧力にはなるだろう。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フードスタンプに関する誤解

2017年07月30日 23時38分32秒 | Weblog
フードスタンプ「補助的栄養支援プログラム」(SNAP, Supplemental Nutrition Assistance Program)



☓フードスタンプを受給している人は働いていない。

→働く能力のある大抵の人は働いている

☓ フードスタンプは税金の無駄遣い

→1ドルのフードスタンプに対して、1.73ドルの経済活動が伴う

☓フードスタンプは不正ばっか。

→不正は3%以下

☓ フードスタンプが非正規移民に使われている

→非正規移民には、フードスタンプの資格はない。


貧困者に対する公的支援に関しては、日本でも似たような誤解があるのではないか。

不正受給を叩くこと自体は間違っていないが、大局的にみて、叩くなら、富裕層、そして、富の不公平な偏在を叩くのを優先すべき。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加