ぼやかせていただいております。

日米韓首脳会談へ

2015年12月31日 20時32分07秒 | Weblog
政府、3月の日米韓首脳会談検討 米が慰安婦合意を「歓迎」
2015/12/30 2:00


【ワシントン=吉野直也】ケリー米国務長官は28日、旧日本軍による従軍慰安婦問題について日韓両国が決着で合意したことに関し「歓迎する」との声明を発表した。「米国の最も重要な同盟国である日韓関係の和解を促し、改善を後押しする」と指摘した。これを受け、日本政府は2016年3月に米国で開催する核安全保障サミットの際に、日米韓首脳会談を開く方向で検討する


これはやるべき。余計なことは一切言わず、ニコニコ握手するだけでいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金は取る、遺産登録はする、世界中に慰安婦像を置く。

2015年12月31日 19時48分41秒 | Weblog
フォロー

Christine ♡ クリスティーン
@JpxFr

慰安婦問題「日韓合意」合意とは言えない。挺身隊は「破棄しろ!」要求。
日本国民も歓迎しておらず、破棄すべき!

金は欲しい。世界遺産登録する。世界中に慰安婦像を置く。

まともに話せる相手じゃない。何も譲る気はない。
後ろ盾の中国と話したら?組んでいますけど。


金は取る、遺産登録はする、世界中に慰安婦像ーとすれば、政府というより、韓国全体の外交力の勝利なんだろうね。

安倍信者はしかし、中国の脅威に対抗するため、日韓が協力して、米国主導のアジア戦略に乗れれば、晋三坊ちゃまの決断はすごい、たいしたもんだ、みなおした、と絶賛するわけですねーー持つべきものは信者。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国 反発が収まる兆しはなし

2015年12月31日 19時32分16秒 | Weblog


日本の法的責任などが盛り込まれていないことを理由に、今回の合意は受け入れられないと強く反発している、元慰安婦の支援団体を念頭に、「政府が間違った交渉をしたというような世論を醸成しようとするのは、決して被害者たちの残り少ない人生にとって助けにならない」と主張しました。
韓国では、すでにパク・クネ(朴槿恵)大統領がメッセージを発表したり、外務省高官が元慰安婦の女性たちを訪ねたりして、理解を求めていますが、支援団体などの反発が収まる兆しはなく、韓国メディアからは「パク大統領が直接、元慰安婦たちを訪ねるべきだ」という主張も出ています。


朴大統領ははこの件で追い込まれるかもしれないが、慰安婦問題は解決しないんじゃないかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NYT,WSJ 米戦略にそった、米政府見解をなぞる社説

2015年12月31日 19時23分48秒 | Weblog



The Opinion Pages | EDITORIAL

Coming to Terms on Japan’s Wartime Sex Slaves
By THE EDITORIAL BOARDDEC. 30, 2015


They continued to deny that the women were forced into prostitution.

いや、否定してないって。

いずれにせよ、米政府見解をなぞった mouth-piece of the government 政府の代弁者的 記事。

NYTはリベラルで、WSJは中道右派くらいな感じなんでしょうけど、いずれも、ナショナリズムが根底にある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本からの10億円で韓国は、 「慰安婦記念館」?

2015年12月31日 18時03分11秒 | Weblog
2015/12/30new
「ライダイハンの像」を韓国大使館前に
Tweet ThisSend to Facebook | by:よしりん


産経新聞が「慰安婦合意」について、安倍首相の意を汲む
記事に転換を図り始めた。
この度の合意は子孫を「謝罪の宿命から解放」するためと
いうのが安倍首相の真意であり、「国際注視の約束を破ったら、
韓国は終わる」と言っているそうだ。

朝日新聞では、10億円は「少女像移転が前提」と報じている。
米国が国際社会に合意の支持を呼び掛けるそうだ。

だが、日本からの10億円を韓国が何に使うかと言えば、
「慰安婦記念館」なのである。


ありえなくはない。とくに、韓国は、日本人右翼が嫌がることが大好きなの可能性はある。


本質を隠ぺいせずにこの問題を提起しておくためには、
日本の韓国大使館前に「ライダイハンの像」を立てればいい。


ベトナム戦争のときの女性の性被害者もそうであるが、それより前に、朝鮮戦争での、日本の慰安婦制度をまねた、米軍慰安婦被害者もいる。

アメリカのメディアのナショナリズムによって米韓の悪事は隠蔽されている。(Jake やタブチは共犯者)

韓国大使館の前に、戦争における性被害者像なり、記念館でも建てるべきなのである。

日本軍、韓国軍、米軍、ドイツ軍などの戦争性被害者について告発して、被害者の救済、女性の地位向上につとめてこそ、日本の誇りが回復できる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰安婦問題をめぐる2つの名誉 名誉を傷つけると、その恨みは怖い

2015年12月31日 17時36分01秒 | Weblog
国家の行動や人間の行動の動機として、

ルボウの「国際関係の総合理論」
トゥキディデスの「恐怖、名誉、利益」の「三位一体」。
といわれたり、、



抄録 (要約)

Whereas many modern political philosophies and social science theories emphasize security or fear as the prevailing motivator of states and human beings more generally, Thucydides' political psychology seriously explores diverse motives. A careful reading of his work shows that honor, shame, vengeance, and the desire for liberty exert great influence in political affairs, including relations between political communities. I argue that this broad account of human motivation gives us a better account of many enduring features of international politics than theories which prioritize fear and interest.

あるいは、名誉、恥、復讐、自由を求める心などが、指摘されることがある。

この名誉とか恥、あるいは、復讐などは戦争の動機になるほど強いものがあることが認識しておいたほうがいい。


右翼の識者の投稿


藤岡 信勝
昨日 15:08 ·

【慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。

だからといって、それに同調するために、日本人が自分たちの先祖の名誉を踏みにじってよいということにはならない。

安全保障のために先祖と英霊の名誉を汚してよいという思想は、先祖の犠牲の上に今生きている自分たちの生存を全うしようとすることで、これこそ憲法9条のもとで長年培われた、自分たちさえ生き残ればよいという戦後的価値観そのものである。


慰安婦問題というのは、2つの名誉が激しく絡み合っているわけです。

左翼の人は、慰安婦の名誉はいうが、右翼のいう、先祖の名誉、あるいは、日本人の名誉については無視してしまう。

右翼の人にとって、先祖の名誉は自分たちの名誉の問題でもある。

もっとも、右翼には、悪いことをしたことを帳消しにして名誉を回復しよう、という人たちがいるので、それは困りますけど、しかし、日本人の名誉についても、しっかり、配慮する必要がある。

日本人兵士が、女性を陵辱し、また、性的に搾取した、というのは恥ずかしい話なのです。

日本の名誉が傷ついたわけです。

まず、

1)過ちを素直に認めることが名誉なことであること。

を認識すべき。

また、

2)他国の兵士たちも同様なことをしたわけですが、、日本だけが歴史に直面して、謝罪してきた、これは誇らしいことなのです。


そして、これから、

3)米軍や、韓国軍の性的犠牲になった女性の人権救済を率先してすれば、

もっと、名誉回復できるのです。


韓国が悪事を認めて、女性たちの名誉回復する処置をしなければ、恥をかくことになるのです。

韓国が大嫌いな人たちは韓国に恥をかかせることもできるのです。

右翼と左翼が手を取り合い、また、、日米韓の良心的な勢力が手を取り合って戦争と性の問題の解決に向かっていくべきだと思うのであります。

こうしてはじめて、犠牲者の名誉と、日本、この点に日本に追随する韓国、米国の名誉も回復されると思うのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰安婦問題、記憶遺産への申請に関する誤解

2015年12月31日 13時46分15秒 | Weblog


 「韓国は、慰安婦問題に関する国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産への申請もしないだろう」




 登録申請は政府が関与することではなく、韓日間にそうした合意はなかったというのが韓国政府の立場だが、日本メディアの記事は一見すると韓国が登録を申請するという意味に誤解されかねない。



ユネスコ記憶遺産

登録手続[編集]
選定基準は世界歴史に重大な影響をもつ事件・時代・場所・人物・主題・形態・社会的価値を持った記録物を対象とする。記憶遺産の申し込みは原則的に政府および非政府機関を含むすべての個人または団体ができるが、関連地域または国家の委員会が存在するのであれば、その援助を受けることができる



要するに、政府は申請しませんよ、民間人がやることは知りませんよ、ということだろうーーこれはこれでスジが通っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰安婦問題をなぜ、女性の人権問題としてとらえないのか? ナショナリズムを乗り越えよう。

2015年12月31日 12時37分43秒 | Weblog
「慰安婦日韓合意」で保守派激怒の理由と背景
古谷経衡 | 評論家/著述家
2015年12月31日 7時58分配信

いわゆる保守派でもいろいろいいるわけで、引用もなして、保守は、意見が矛盾している、けしからん、というのは無理がある。多数の人の意見が矛盾しても何ら問題はない。

慰安婦問題というのは、戦時における女性の人権問題である。


そもそも、女性の人権がそれほど認められていない時代に、戦場、およびその近辺で多くの女性が強姦された。

さらに、貧困な家庭の女性たちは、騙されたり、あるいは、経済的にしかたがなく、慰安所で働かざるえない状況であった。

日本は拉致に関しては、取り締まる方針があり、かつ、取り締まっていたが、拉致されて働かされていた人がいなかったとは言えない。

朝鮮戦争のときも、ベトナム戦争の時も同じ状況であった。

そうした人身売買は、いまでも世界中で続いている。

こうして人身売買された女性を、日本軍兵士の”慰み”にしていたーーそれについて、日本は謝罪をする必要があるし、実際、謝罪もし、補償も申し出たわけである。

この件に関して、日本、韓国、米国が手に手をとって、女性の人権のために、自分たちが犠牲にしてきた女性たちに謝罪し、名誉回復すれば、日米韓の友情も深まり、願ったりかなったりなのにもかかわらず、そうならないのは、各国のナショナリストのおかげである。

ベトナムで韓国軍が女性を強姦しても、反省していないから、日本も慰安婦問題について反省する必要がないのだとばかりの、荒唐無稽なナショナリストがいる。

朝鮮戦争やベトナム戦争での強姦や性奴隷制度は、取り上げる必要も謝罪する必要ももないのだ、という圧倒的大多数のアメリカのナショナリスト記者、および、それに追随する英米メディアで働く、アジア人記者たちがいる。

朝鮮戦争では、韓国は女性を拉致したわけでわけはなく、道徳心のない女が自発的にアメリカ兵に股を広げただけであった、そんなもの取り上げる必要がない、という韓国主流ジャーナリズムがある。

もう一つの障害は、左翼を含む、日本の閉鎖性である。

難民でも、女性の人権問題でも、日本の外に起きていることについて口を出す必要はない、いや、口を出してはいけない、という傾向がある。


人権問題というのは、加害者が誰であっても、どこで起きても、救済すべき必要性は同じである。


女性の人権問題を過小評価するのはいい加減やめたらどうだろうか?

各国のナショナリズムを乗り越えて、真正面から女性の人権と問題としてとりあげるべきである。

日本軍慰安婦は苦しい思いをしてきた。しかし、日韓の協力で、経済的な面ではかなり優遇された老後を暮らしているようである。

米軍慰安婦や韓国軍犠牲者はいまだに、屈辱と貧困の生活を強いられている。

彼女らに対する、NYTのタブチ記者や女性の人権団体顧問のJake氏たちの冷遇は温かい人間のすることとは到底思えない。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日韓合意、国会同意なく無効

2015年12月31日 11時51分24秒 | Weblog
2015.12.31 06:59
【「慰安婦」日韓合意】
国会同意がなく「無効」と韓国最大野党 外相の更迭求める


朴槿恵政権限りでしょうね。


いい加減な歴史記述と、戦時の女性の人権問題を矮小化した文章の記事、少女像が世界中に拡散されるわけですね。

晋三坊ちゃまのおかげでしょうね。、

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「大きな主語を使わない方がいい」

2015年12月31日 08時21分49秒 | Weblog


「勉強したい!」
しかし、すでに多くの難民を受け入れているアメリカは、すでに日本に保護されている人たちの受け入れには消極的だった。範田さん親子は、日本に定住する腹を決め、1982末に申請をすると、すぐに認められた。広島県の施設を経て、東京のセンターに移り、そこで日本語を3ヶ月、日本社会について学ぶ講座を3ヶ月受講した。そして就職斡旋を受けて、最初は多摩市の義足などを作る会社に就職した。
しかし、3ヶ月の講座だけでは日本人とのスムーズな会話は成り立たず、言葉には苦労した。
「日本語は難しい。たった3ヶ月の勉強ではとても無理」
昼間働いて、夜は懸命に日本語を勉強した。そのうち、この日本で暮らすなら、もっと勉強したいという思いが芽生えてきた。
「とても温かい会社だったけど」、最初の会社を辞め、神奈川県の自動車会社に移った。まずは日本語を勉強し、その後定時制の高校に入った。父親が病気となり、面倒を見なければならなくなったが、昼間は仕事、夜は高校へ通い、4年間で卒業した。




日本に暮らしてきて、嫌な思いをすることはなかったのだろうか。
'''「いじめられることもあったが、それは覚悟のうえ。『国に帰れ!』などと言う人は、難民のことを知らないからだと思うし、そういうことを言う人はわずか。温かい人も多い」
「日本は住みやすい。がんばれば何でもできる。治安も環境もいいし、やる気さえあれば安定した生活ができる。日本に定住してよかった」'''
長男と次男は大学生になり、家を出た。その仕送りもしなければならず、今も懸命に働いている。「お父さんの背中を見て生きて欲しい」という範田さん。
「子どもたちには、学校が終わったら、日本と世界に貢献してもらいたい。子どもたちの田舎はここ(大和市)。まずは住んでいる国のために貢献するように言っている」






誰がなんと言おうと、「僕は僕」
明治さん自身が、難民二世としてのアイデンティティを巡る葛藤から解放されたのは高校生の頃。男子校で、個性的な友人が回りにたくさんいた。
国語の先生からは、小論文を書くときに「大きな主語を使わない方がいい」と言われた。「大きな主語」とは、「我々は」とか「日本が」とか、集団をひとくくりにして語る言葉。そうではなく、「僕は」「私が」という一人称で語られる、一人ひとりの違いを大事にする先生だった。
「一般的な日本人」のように見えても、「一粒一粒が違う存在」と気がつかされた。
「自分も、その一粒なんだな~と、認められるようになった。他の人が何と言おうと、自分の中では『僕は僕』。ベトナム人か、日本人か、というところにアイデンティティを求めることは、今はもうない」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

For Tabuchi Hiroko and for U.S., to resolve means to ignore

2015年12月31日 08時17分49秒 | Weblog




偽善者の生ける標本みたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男が選ぶ「嫌いな男」 産経が選ぶ「活躍した政治家」

2015年12月31日 08時03分50秒 | Weblog


選ばれた政治家よりも、産経新聞の特徴をあらわしているんでしょうね。




このことか。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米軍慰安婦、韓国軍性被害者・・などのの苦しみは置き去り

2015年12月31日 07時54分21秒 | Weblog


そういう意味では、日本人慰安婦、米軍慰安婦、韓国軍性被害者・・などのの苦しみもーー日本軍韓国人慰安婦以上に、置き去りになったままだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰安婦像撤去が10億円拠出の条件 捏造

2015年12月31日 07時49分00秒 | Weblog
2015.12.31 06:45
【「慰安婦」日韓合意】
日本政府、慰安婦像撤去が10億円拠出の条件 韓国政府は「完全な捏造だ」




新財団に政府予算10億円を拠出しない方針を固めていることが30日、分かった。そうした方針は28日の外相会談や事前協議で韓国側に伝えていたとみられる。

 外相会談では合意内容の詳細は明らかにされていない上、正式な合意文書も作成されていない。慰安婦像撤去も韓国政府の努力目標にとどまっている


合意文章がなければ発表内容がすべて。

発表内容では、拠出の前提となっていない。

安倍外交の失態だろうが、安倍信者は晋三坊ちゃまを擁護、絶賛するのかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Afircan American man pull her hair through the window, roll the window up and hit the gas

2015年12月31日 07時27分27秒 | Weblog
act up
【句動】

〔人が〕正しく行動しない、気ままな[わがままな・過激な]行動を取る[する]、勝手に振る舞う、品行が悪い
〔子どもが〕行儀良くしない、暴れる、いたずらをする、ふざける、騒ぐ
〔機械などが〕正常に動作しない、うまく動かなくなる、故障を起こす、調子が悪い[悪くなる・狂う]、悪化する文例
見えを張る
〔病気が〕再び悪化する、再発する、痛みだ







いたずらしたいなら、彼女の髪の毛を窓に挟んで、アクセルを踏むこった、とアメリカの黒人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加