ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

閉じこもりの級友を如何したら飛び出してもらえるだろうかと考える時がありますが

2015-11-14 01:24:00 | 友人

 大学の級友が、閉じこもり状態になって、数年が過ぎています。  奥さんからの情報では、宅急便が来ても、一切出ないというのです。

 先日の鎌倉の鰻やのつるやでの会合でも、別の級友が欝になったということも聴きました。 その友人は鬱病の薬を止めることによって、治ったということも聴きました。 精神薬は結局、何の役にもたたないということが分かったということでした。

 閉じこもりの級友は、奥さんによれば月に1回の定期健診には行くそうですが、結局にところ自分がそこから這い出さない限り、治らないような気がしますが、その這い出し方はどうすればよいのでしょうか。

 寝ながらではなく胡坐を組んでの座禅を再開することによって、何らかのサジェスチョンを得られるかも知れません。 然しながら男なかまのことを考えるのは、自分の今までの体験から難しいかも知れません。

 どうも私の場合は、女性のことを意識するのは比較的意識しなくても、簡単に考えられるような気がいたします。 男性の場合は、骨っぽい感じがするからでしょうか。