とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【肉じゃが】

2014-08-25 14:29:01 | インポート
【肉じゃが】
親戚の人から、家庭菜園で収穫したというジャガイモを頂戴しました。 いただいたジャガイモは、丹精こめて育成したことが分かる見事な出来映えです。

今夜は、このジャガイモを活用して「肉じゃが」を調理いたします。肉は松阪牛の切り落としです。

まず、松阪牛を使う半分の量を焼き色がつくまで炒め、薄切りした玉ねぎを加えます。薄切りすることで火の通りを早くします。 適度の大きさに切ったジャガイモ、ニンジンを加えてさらに炒めます。それを、しらたきと一緒にだし汁に入れて味付けをします。最後に残りの半分の肉をいれて、少し煮込んでジャガイモが丁度良い煮え具合いになったら出来上がりです。

召し上がっていただくとき、盛り付けた器に、別に茹でた、珍しい、柔らかい “メズラインゲン”で彩りを添えておだしします。「肉じゃが」は、シンプルな調理法ですが、これぞヘルシー家庭料理の真髄である、と私はおもいます。

GINZA と ん ぼ
富士子


最新の画像もっと見る