Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

NBリフレッシュ記その4

2015-12-24 12:22:57 | ロードスター

エンジンも順次進んでます。。

B6お約束のオイル漏れ。。

このNBもじんわりとですが、キテました。。頃合でしたね。。

補機類外すのに四苦八苦。。ボルト&ナットのサビつき加減に、年数を感じます。。(´Д`;)

開けてビックリ玉手箱!じゃないけど。。オッΣ(´∀`;)

ちょっとスラッジ多いですね~。。まぁ洗浄するんでピカピカになりますが。。

ここで???

ん?

ここもキテタカ。。カム側でトップに合わせると。。

本来なら当然Tマークの位置にクランクのアイマークも来るはずですが。。

ずぅうぇんずぅうぇんあさってのとこにある。。笑<わかりやすくピンクで印

予備のクランクプーリーをつけると。。

当前こうなります。。気が付いて良かった。。

この後ハマります。。

クランクボルトが緩まない。。ま~ぢ~で~!絶叫!

B6&BPでは今まで味わったことないレベル。。クランクダメかも~と脳裏にチラリズム。。

破壊覚悟で一番長いハンドルに皿のパイプかまして。。<トヨタの1Gエンジン並だよ。。(;´д`)

バキ~ん。。ギギギ。。(  ゜Дメ )グヲヲヲッ

精神衛生上良くない音が響き続け。。なんとかハズすことに成功。。

で。。。

たっぷりネジロック剤塗りたくってありました。。そりゃ緩まないわけだ。。

気持ちはわからんでもないが、きちんと締めれば緩まないってば。。

クランクシールは滲み程度。。

ウォーターポンプからは漏れ後なし。。まっ全部交換です。。

燃焼室は綺麗ですね。。

インテークポート、バルブも綺麗だからハイオク使ってたんでしょうね。。

ピストントップも堆積物少ないし。。

まずは洗浄洗浄。。

地味にガンバりますか。。

オーナーさん、バッテリー弱ってるんで、気休め程度ですが充電しておきます~

追記。。抜けてました。。

室内追加メーターはこんな感じです。。NBは位置も高めなので視認性いいですね。。

タコは。。分解改めて検証しましたが。。NAのように埋め込むのは厳しいかな。。

やれなくはないでしょうけど、大掛かりなことに。。簡単にはいかないでしょ。。

飛び出してもいいんならいけるでしょうけど。。なので保留です。。