日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

ドキュメンタリー映画「天のしずく」

2012-11-27 | 東京の暮らし
週に数回雨が降り、その度にどんどん気温が下がっています。
そんな寒い日に、お友達とドキュメンタリー映画「天のしずく」を見に行ってきました。

天のしずく 辰巳芳子 “いのちのスープ”

じっくり丁寧に作ったスープや、手間隙かけて漬けた梅干、素朴なおせち料理など、
どのお料理も本当にほっこり美味しそうでした。

素材を大切にし、お野菜と会話するようにていねいに料理をする辰巳さんの姿に、いろいろ考えさせられました。
食べることは生きること、いのちに繋がるのですね~

ある芸術家の方が日本各地の土を集め、並べて展示している映像を見て、
同じ日本でも土の色がこれほど違うのかと心底驚き、

有機栽培に励んでいる農家や、大豆を育てる子供たちの映像を見て、
野菜を育む土と触れ合うことは大事なんだな~と思ったり。

とてもよい映画でした。早速Yogaの生徒さんともシェアしています。
教えてくれたお友達に感謝です☆

コメントを投稿