りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

実家のコロナウイルス感染について

2022年09月28日 | 家族
全国的にコロナ感染者数が減ってきましたが、まだまだ油断は出来ません。

9月中旬、実家に居る双子の姪の一人(障害者施設勤務)が体調不良を訴え、発熱外来に行きました。

検査の結果「コロナ陽性」となり、もう一人の姪(医療従事者)・妹・そして実母は濃厚接触者となりました。

感染力の強いオミクロン株です。あっという間にもう一人の姪と母、そして数日後は妹が「陽性」

必需品



家族4人が狭い家の中で自宅療養となりましたが、遠く離れて暮らす私はビデオ通話で様子を確認するしか出来ません。

それぞれの症状をまとめてみます。

「コロナ第一号の姪のⅯ子」4回目ワクチン未接種。発熱マックス9度2分、咳が酷かった。

「姪のK子」4回目ワクチン接種済み。声枯れから始まり酷い咳が長引きました。発熱無し。

「89歳の母」4回目ワクチン接種済み。声枯れと咳。発熱無し。

「妹」4回目ワクチン接種済み。声枯れのみ。咳や発熱無し。


全員「軽症」の部類ですが、電話越しに聞こえる咳が半端ないくらい酷くて・・・やはりコロナはただの風邪とは違う!

療養期間の見直し



令和4年9月7日時点で新型コロナウイルス感染症患者の方について、療養期間の見直しが適用されました。

軽症ではありますが家族全員「症状有り」なので、それぞれの発症日から7日間の療養期間となります。

幸か不幸か、9月は3連休が2回あったので、姪っ子達もゆっくり療養出来たと思います。

母への支援物資



市から高齢の母へレトルト食品やカップ麺の非常食に、福井のブランド米(新米)2キロ等々が届きました。

また母の症状に関しては毎朝、保健所から確認の電話が入っており、療養施設や入院についての説明も有りました。

コロナ明けのお散歩



家族全員がこんなに長い期間家に居る・・・ランちゃんにはとても嬉しかったようです。

ランちゃんもあちこち不具合が出て病院通いなんだけど、家族が療養期間中は体調も良くご機嫌さんだったとか。

「今は病院に連れて行ってもらえない」を理解していたのかな~?なんて妹が親バカしていました。

90歳間近の母、そして基礎疾患ありで肥満の妹の重症化を一番心配していました。

おかげさまで母も妹も姪っ子達も、今現在は後遺症も無く元気にいつもの毎日に戻っております。

長い記事になりましたが、我が家の備忘録とさせて頂きました。


皆さんも気を付けて下さい。りんごより💉

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下僕おやぢ)
2022-09-28 09:45:24
ご家族全員 軽症でよかったです。
一緒に仕事している仲間も、お盆に帰省してコロナにかかり、いまだに喉の調子が悪いようです。

4回目のワクチン接種しててもコロナはやっぱり怖い!
返信する
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2022-09-28 10:13:26
ありがとうございます。
高齢の母と妹が入院でもしたら・・・
遠く離れている者は日々、不安でした。

一番心配していた妹が、一番軽症で一安心しましたが
いつまでも咳が続いたり味覚障害があったりと
後遺症に悩む人が多いとも聞いていますし・・・

お仕事仲間の方も長引く咳がツライですね。

富山でもオミクロン株対応、ワクチン接種が始まりました。
5回目もある・・・のでしょうね?

下僕おやぢさんも感染対策、しっかりで気を付けてね。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-09-28 13:14:57
コロナは軽症と言っても席がひどかったりやはり風邪じゃないですね。
まだまだ気を付けないといけないです。
医療従事者の方は仕方がないですね。
やはりワクチンの効果はあったという事でしょうか?
返信する
(^_^;) (kyonk)
2022-09-28 15:40:14
ご実家のみなさま、軽症で何よりでしたね
遠く離れていて、お手伝いもできずにハラハラされた事でしょう
軽症は4回のワクチン接種のお陰かな
私はまだ4回目は順番が回ってこないのよー(T_T)

風邪と変わらない~なんていう人もいるけど、長く寝たきりになるような後遺症に悩んでいる人の話も聞くのでやっぱり罹らないに限りますね
とはいえ、いつどこでうつってもおかしくないもんね…

「お母様への支援物資」との事ですが、感染者4人分は出ないの?

私も9月の上旬に発熱して、全身のだるさ、食欲不振…コロナワクチンの時と同じ症状で、「もしや?!」とPCR検査を受けに行って来ました
結果…陰性だったんですけどね あれは何だったんだろう?
返信する
Unknown (chako)
2022-09-28 18:00:47
ご実家のみなさん軽症で良かったですね。
ただ、軽症でも高熱、頭痛など辛いと聞きます。
りんごママさんも気が気でなかったでしょう。

うちもお盆明けに主人が職場で濃厚接触者になり
免疫抑制剤を服用している主人が重傷化しないか
チビちゃんの通院日に行けないかも・・・
私も覚悟しましたが陰性でした。

最近は身近に感じるようになりました。
感染しないのが一番だけど
いつ誰が感染してもおかしくないし
しっかり食べて寝て
基本的な感染予防対策をするのみですね。
返信する
力丸ママさんへ (りんごママ)
2022-09-28 20:40:22
おかげさまで全員、軽症で済みましたが
重症化リスクの高い面々なので心配しました。

私の周りにも感染者が居ますが
感染経路が不明の人ばかりなんです。
もしかしたら「コロナなんて風邪と同じ」と
検査もせず日常生活を送っている人が居るかもしれませんし・・・

ウィズコロナの時代ですが、やはり罹らない方がいいと思います。
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2022-09-28 20:47:14
おかげさまで全員、元気に復活しましたが
当時は「急変」していないかと、電話をするたびドキドキでした。

実家第一号の姪も、どこで感染したのか???
4回目のワクチン未接種で、一番症状が重かったかもしれません。

kyonkさんはオミクロン株対応ワクチンになるのかしら?
私ももう少し待って、そっちにすれば良かったと思っています。

支援物資の事ですが、高齢者の母の分だと思うんですけど
もしかしてこれで家族4人分?

コロナは絶対に罹らない方がいいです!
ただの風邪では無いってよ~く分かりました。
返信する
chakoさんへ (りんごママ)
2022-09-28 20:53:27
おかげさまで実家にも日常が戻りましたが
次から次へと「陽性だった~」の報告があるたび落ち込みましたわ~

近くなら買い出しの手伝いも出来るのに~
ドア越しに様子を確認出来るのに~
なんて言っても無理な事を考えてました。

chakoさんのご主人も濃厚接触者になったとか。
それもキツイですよね~

もし感染して入院とか施設療養になったらペットはどうする?
それも重要な問題だと思います。

今後も絶対に感染しないよう!気を引き締めましょう!
返信する

コメントを投稿