りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

年末寒波

2021年12月26日 | 日常の「喜怒哀楽」
何度も聞いた「数年に一度の〇〇」雪国では「数年に一度の大雪、ドカ雪」が定番になってきました。

しかし今回の「年末寒波」は当たりかもしれません。

12月26日の朝



昨日の夕方から雪が降り始め、文字通りの「ホワイトクリスマス」になりましたが、あれよあれよと言う間に・・・

サンタを乗せたトナカイのソリ🛷は、雪による立ち往生に巻き込まれなかったでしょうか?

りんごちゃん地方では一晩で30センチ弱の積雪。まあこれくらいの雪なら、車さえ出せば平チャラピーです。

雪の止み間にいつもの神社まで様子を見に行くと、白い雪に赤い祭殿が綺麗でしたよ。

映える?



午前中、一旦解除になった大雪警報が再度発令されました。この調子だとまだまだ積もりそうです。

明日は早朝シフトなんですけど。徒歩通勤の方が無難かもしれませんね。

ヌクポカ~



外は白く寒い世界が広がっていますが、あずきちゃんは常夏の島「我が家のハワイ」でのんびりです。

出来ればアズゴンと共に、ハワイのビーチで寝そべっていたいよ~

年末の慌ただしさに加え、ちょっと個人的にバタバタしておりまして。

いつも午前中に更新しているブログも、こんな時間になってしまいました。

北陸もそうですが雪に関する警報、注意報が出ている地域の皆さま、最大級の警戒をお願い致します。


雪道散歩、気を付けてね~りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-12-26 20:18:01
大雪情報が、出るとママさんのところをまず思います❗
でも、毎度の事ながら、、のお話なので、それはそれで何とかなるかとおもうのですが、やはり若いとはいえ、、ですこから、出勤等、外出の際は充分お気を付けてね
ねー、ハワイ、いいよね🎵
正月にアロハオエ➰❤️って、腰みの着けて踊って、その雰囲気だけ楽しんで下さいませ
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2021-12-26 20:28:04
こんばんは。早々のコメントをありがとうございます。

朝な夕な、恐る恐る窓から外を眺める・・・
冬の約束事になってしまいました。

職場までは歩いても行ける距離なので
車を出すため除雪をしている間に
現地到着~でございます。

長靴を履き、お弁当を入れたリュックを背負い
転ばないよう、気を付けて行ってきます!

ハワイ在住のアズゴンも雪は気になるのか?
夜中に出窓から外を見ていました。
返信する
(^_^;) (kyonk)
2021-12-26 21:34:18
うわぁ…降りましたね
30cmじゃ、当たり前?!
道路は早々に除雪されているって事なんですね
車にしても、徒歩にしても、雪道は危険だらけですよね
北陸人に私が言う事じゃないけど…お気を付けてね!!

金沢にいた時、乗りたくなくても仕方なく運転した時…
何が恐いって、四方の窓ガラスが真っ白になって見えなくなる事
雪国の方はそんなのへっちゃらピー?!コワイコワイ(>Д<)
あずきちゃんのハワイ私もご一緒したいわ♪
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2021-12-27 06:45:12
おはようございます。
恐る恐る外を見ると・・・
今朝はそれほど積もっていませんでした。

除雪時間がもったいないので
仕事場へは歩いていこうと思います。

車のガラスもそうですが
サイドミラーに雪がへばりつくのも怖いですよね。
視界が遮られる、ホワイトアウト状態が一番の恐怖!

では、アズゴンをハワイに残し
私は極寒の八甲田山に行って来ます(笑)
返信する
Unknown (下僕おやぢ)
2021-12-28 07:01:02
わー、やっぱすごいですね!
下僕おやぢは、出身も九州で今、住んでるのも神奈川なので、雪はほとんど経験ありません。(都会はちょっとの雪で、交通はマヒしますが)なので、雪国の人には大変申し訳ないのですが、ゆきが降っていいな~っと(不謹慎ですが)

でも、下僕おやぢは、寒がりでアズゴンと同じく、こたつ&エアコンでおうちハワイで過ごそうかと
もち、にゃんずと一緒でーす
りんごママも、スリップや落雪などには十分に注意してくださいね。
返信する
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2021-12-28 07:21:56
富山は雪国ですが、北海道のように
お給料に灯油大が加算される事もなく
中途半端な雪国のようにも思えます。

雪は綺麗ですが後片付けが一番大変なんです。
除雪の為の早起き、これが辛いのです。

30センチくらいなら凍結道路を歩くより
車で通勤した方が安全なんですよ(持論)
返信する

コメントを投稿