りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

動物愛護フェスティバル・ワンコわらわら♪

2015年09月21日 | 動物愛護推進員・防災士
気持ちのいい秋風の吹く中、昨日開催された『第50回、動物愛護フェスティバル』

ビックリするくらい多くの方が遊びに来て下さいました。

私達ボランティアは午前9時に現地集合で、予め決められたブースに分かれます。で、私の役割はと言いますと・・・

スタンプラリー第3ポイント!屋外ステージ真横のテント。



今年初の試みとしての『スタンプラリー』・・・

敷地内にある4ヶ所のポイントでは、お子さん向け、大人向けと2つのクイズが用意されています。

ではクイズを・・・皆さんも一緒に考えてね。


正解しましたか?命の尊さと、命を守る事についてのクイズですね。

さらに私の持ち場ではワンコ連れの方にもう1個、面白い企画も用意されていましたよ。



「え~!ここで出来るかな~?」「家だと完璧なんですけど~」「オヤツがあれば何でもできるんだけどな~」

そうですよね。たくさんのワンコが居る場所ですし、どの子もそれなりに緊張マックスだもん。

でも中にはすごい特技を披露して下さった子も居ました。

オスワリ~オテ~フセ~マテ~の次に回れ!の指示でクルクル回る子もいたし、吠えろ!の合図でワンワンの子も 

みんな上手でしたよ!ご協力ありがとうございます。



私が居た場所はメインステージの真横。ご長寿犬表彰の様子や、動物園のマスコット『里ノ助くん』の活躍もチラチラ横目で眺めていました。

しかし・・・次から次へとスタンプラリーのお客様が来て下さり、思いの外大忙しで嬉しい悲鳴を上げてたの。

お昼休憩に私もパパさんと各ブースを見学しましたが、ワンコわらわら状態で大興奮です。

どの子も可愛くて人懐っこくて・・・おばちゃんメロメロだよ。

遊んで貰った子達!


記憶力低下に伴い、お名前の紹介が出来なくてごめんなさい。 

お話したい事はまだまだてんこ盛りですが、長くなりそうなので明日も引き続き、

フェスティバルのお話にお付き合いして頂けたら嬉しいな~と思っています。

ブースに来てくれた長寿犬表彰の子。17歳! 


穏やかな顔をした子ですね。これからものんびり過ごして下さい。

 たくさんのワンコと出会いの中でもう一つ、嬉しい出会いがあったんですよ。

ワンコ3匹とブースにいらっしゃった素敵なご夫婦に「あの~りんごママさんですか?」と聞かれビックリ仰天!

声を掛けて下さったのは県内にお住まいのブログ読者さんでした。イベントの告知記事を見て遊びに来て下さったそうです。

バタバタしていてゆっくりお話しも出来ず申し訳ございません。

あの広い会場でよく私を見つけて下さいましたね。嬉しくて感激しています。
 

 案内ボランティアしてたもん! りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2015-09-21 09:12:56
クイズ
長生きする順番は当たりましたが
罰金の方は50万かと想ってました~
100万なのですね。。。

家のわんず~
「お座り」「待て「お手」「おかわり」「タッチ~」位しか
出来ない~
他のわんちゃんはちゃ~んと躾が出来ていて
凄いです

ブロ友さん~
りんごママさんに逢いに来てくださったんですね~
良かったですね
私も~近かったら行きたかったです
返信する
Unknown (みっくす)
2015-09-21 10:30:56
いいな~いいな~ワンコがワラワラいるなんて(^.^)
近くだったら絶対行ってたな
ワンコ好きには堪らんね
おっきい子もちっちゃい子もワンコは大大大好き

それにしてもシロナガスクジラって長生きなのねん
人の方が長生きかと思ってたワン

うちのワンズ芸がないなあ
「おすわり」「ふせ」「おて」「おかわり」だけどす

ブロ友さんが会いに来てくれたんだね
嬉しいよね、実際会ってお話し出来るのって
返信する
興奮冷めやらず?? (もと)
2015-09-21 13:49:32
とっても楽しそうです。

お天気も良くて最高でしたね。

可愛いワンちゃん大集合。

そんな大勢の中でブログ読者さんに遭遇は凄いです!
返信する
Unknown (chako)
2015-09-21 17:57:25
お疲れ様でした~

たくさんのワンコとの出会いがあって嬉しかったですね。

ペットを捨てた場合の罰金、最高100万円~
ペットを捨てるような人にはしっかりと罰金を払ってもらって
不幸な動物を無くすために使ってもらいたいです。

いろんな特技を持っているワンちゃん達。
見てみたいです。
チャコは「お座り」「お手」「待て」「伏せ」はなんとかできたけど、おうちではね~です。
人様の前では絶対ムリで~す。

ブログの読者さんが会いに来てくださったんですね。
嬉しい出会いでしたね。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2015-09-21 20:18:42
長生き順番クイズはお子様向けでした。
シロナガスクジラが100年以上・・・

正解を見てまず驚くのは大抵、親御さんの方でしたよ。
犬を捨てた場合の罰金も不正解の人は
その金額にびっくりしてましたわ~

命を捨てるんだもん、それくらいの罰金は当然ですね。

たくさんのワンコと触れ合い楽しい一日となりましたよ。

お近くならkanaさんちのワンズ達も来て貰いたかったです。
お得意芸を見せてもらういい機会でしたよね。

ブログ読者さんも来て下さり、改めて
今回イベントに参加出来て良かったな~と思っています。
返信する
みっくすさんへ (りんごママ)
2015-09-21 20:31:22
みっくすさん、お久しぶり~!
で・・・ぎっくり腰、やっちゃったそうですが大丈夫かしら?

本当は安静が一番の治療なんだけど
無理をしないようにお大事にしてくださいね。

うちも子猫を保護してから、何故か
わんことの接触が減り、昨日はモフモフ祭りで興奮しました。

オスワリ、フセ、が出来れば、いざという時
絶対に役に立つと思いますよ。
得意芸・・・芸は別にしなくてもいいんだけどね。

ブログの読者さんに声をかけられたのは初めてでした。
もっとゆっくりお話しができればよかったのですが
地元の方ですし、またどこかでお会い出来ると思いますよ。
返信する
もとさんへ (りんごママ)
2015-09-21 20:39:38
あずきちゃんが来てから、何故か
ピタッとワンコとの遭遇率が減りまして・・・

昨日は久しぶりにワラワラ状態で嬉しかったです。

どの子もお利口さんですし喧嘩も無いんですよ。
うちの犬ならこういう場所じたい、絶対に無理でした。

さすがにテンションが高かったせいか
夕べは疲れているのに興奮して眠れず
今日のお仕事もボ~っとしてました。

ブログ読者さんとの出会いはものすごく嬉しかったです。

ボランティアの人もたくさん居ましたし
よくぞ見つけて下さった~!と感謝しています。
返信する
chakoさんへ (りんごママ)
2015-09-21 20:45:59
とても充実した一日を過ごしました。

久しぶりにワンコと触れ合い、帰宅してから
あずきちゃんが犬のように私のニオイを嗅ぎまくってたよ。

犬を捨てた場合の罰金ですが・・・

え~!100万?の方もいれば、
そんなもんじゃ無いでしょ!の方も居ました。
尊い命を捨てる事じたい、信じられないし許せませんよね。

りんごもオテとかオスワリとかフセは出来ましたが
ギャラリーが多くては無理ですね~
ますその前に、ここには怖くて来れませんけど(笑)

ブログ読者さんとの出会いは夢のようでしたよ。
あの会場でよく見つけて下さったと感謝しています。

もしかしたら、背後にいたりんごが見えたのかしら?
返信する
(*´▽`*)お疲れ様でした~ (kyonk)
2015-09-21 20:46:25
気持ちのいい秋晴れのもと、りんごママさんも楽しめましたか?
近ければアタシも伺いたかったです~もちろんhanaとね♪

わんこの特技を見せたらワンポイント?!
そりゃー必死でやらなくちゃね
hanaも外じゃ何もできなさそう…そして飼い主は「いつもはもっとできるのよ!!」って(^-^;)

ブロ友さんが合いに来てくれたの~すごーい
どう考えてもりんごちゃんのお導きですね
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2015-09-21 20:52:57
楽しんで来ました~!
ってお手伝いに行ったのか、遊びに行ったのか???

お昼ご飯は芝生の広がる広場に
レジャーシートを敷き、パパさんとお弁当を食べましたよ。
もうこれだけでピクニック気分ですよね。
ここにりんごが居れば一番幸せなんだけどな~

おうちでは完璧な特技も、会場では出来ない子がほとんどでしたよ。
オスワリが出来なくても、クイズが不正解でも
テントに来てくれるだけでワンポイントゲット~!

声を掛けて下さったのはりんごブログの読者さんで
よくこちらのコメ欄にも遊びに来てくれる方なんです。

りんごの好きな芝生公園にもワンコ連れで行かれるそうですし
いつかまた、お会い出来る日を楽しみにしているんですよ。
返信する

コメントを投稿