りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

動物愛護フェスティバル・縁の下の力持ち♪

2015年09月22日 | 動物愛護推進員・防災士
大盛況のうちに終わった『第50回動物愛護フェスティバル』・・・本日もこちらの記事にお付き合いをお願致します。

さて譲渡会ですが犬に関しては避妊・去勢手術が普及している事もありここ数年、仔犬の持ち込み数はゼロ匹で仔猫のみの譲渡でした。

とっても可愛い6兄弟!



里親になりたい方はまず『飼う前講習』を受け、希望者多数の場合は抽選になります。

万が一、里親が決まらない子がいた場合・・・

ご心配なく!そういう時はセンターに持ち込みをされた方が、責任をもっておうちに連れて帰るんですよ。

因みに6匹全員、新しい家族が出来ました。

会場に遊びに来て下さるのは99%ワンコですが、2匹の猫を連れた若いご夫婦に会いました。

2ぴきがあまりにも可愛くてつい声を掛けちゃった



向かって左側の茶トラさんが先住猫の女の子。そして右側の男の子はセンター卒業ニャンコです。

2匹ともワンコわらわらの中で平然として可愛かったですよ。いい人に巡り合えて良かったね。

ペットを飼うにあたり保護犬・保護猫も選択肢に・・・こういう考え方が、若い方にも浸透していけば嬉しいな~と思います。

若いと言えば、今回のイベントにも若いチカラがたくさん集まっていました。例えば、大人気だったこちらのブースをご覧ください。

犬のお手入れ体験コーナー



富山国際ペットビジネス学院の生徒さんが、勉強がてら犬の爪切りやお手入れをしてくれます。

あずきちゃんの爪切りもして貰いたいくらいですわ~。

どのワンコ達もおとなしくて、りんごならどうだったかな~?とパパさんの独り言が聞こえたよ。

そしてもう一つの若いチカラ!『ふれあい体験コーナー』

農業高校の生徒さんが、学校でお世話をしている犬を連れてお手伝いをしていました。

小型犬の中でひと際目立っていたのが、一度会いたいと思っていた大きなワンコです。

あ~夢にまでみた子だ!ヨシ、挨拶してこよう。

ホワイト・シェパード



目の前に座ると私の座高よりもデカイ!大きさ、逞しさ、そして温厚な瞳。ウオンウオン!さすがに声もデカイ。

若い人がこういう場所でボランティアをするっていいですよね。「今日は楽しかった!」「参加して良かったね」といい思い出になったはず。

里ノ助君も若い・・・んだよね?



『富山市ファミリーパーク』から頼もしい助っ人として、お手伝いに来てくれました。

ナマ里ノ助君を見たの初めてで、私も興奮しちゃったわ。

若いチカラ・感性・冒険・・・若さには到底太刀打ち出来ないけど、私は中年のチカラと感性と冒険で、多くを経験してきました。

いっぱい笑ってお話をしたらお腹も空いてきます。待ちに待ったお昼!頂いたお弁当は芝生が広がるグミの木広場で食べましょう!



ここにりんごが居れば、最高なんだけどな~ 

芝生にレジャーシート・・・このシチュエーションの中、ノンアルビール片手に呟くパパさんの気持ちはよ~く分かるよ。

りんごはちゃんと居るよ。現役ワンコの頃なら怖くて来れない場所だけど、今はちゃんと私の横に座っていたんだから。

だってブログ読者さんが私を見つけてくれたでしょ。

あの方にはきっとりんごが見えたんだと思うよ。りんごはいつも私達のそばにいるんだ!

 今回初めて参加をさせて頂きましたが、一番はしゃいでいたのは私だったように思います。

来場者として遊びに来ていた時には気付かなかった、縁の下の力持ちさん達に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

私の代わりにカメラ片手に頑張ってくれたもう一人の力持ち。パパさんにも感謝をしております。

ボランティアのきっかけを作ってくれたりんごにも感謝です。

来年もまた楽しくお手伝いが出来たらいいなあ~。二日間に渡る長い記事にお付き合いを、ありがとうございました。
 

 りんちゃんのお弁当は? りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyonk)
2015-09-22 10:15:59
若い人達はもちろん、若さゆえのパワー、感覚があるけど
りんごママさんの「動物愛護ボランティア」に参加しよう!
フェスティバルもお手伝いしよう!
というパワーがステキ&素晴らしいと思います
だってお仕事もしているし貴重な休日…とか思ったらできないよ
う~ん すごいなぁ
そんな前向きなりんごママさんだからファンが沢山いるのだと思います

パパさんとりんごちゃんの協力も大事なパワーでしたね♪

子猫ちゃん達、無事新しいお家に迎えられてよかったですね
返信する
仔犬の事 (わんこ)
2015-09-22 14:17:39
避妊手術が広ガリ仔犬の持ち込み数がゼロという事
嬉しい事ですね。
そう言えば新聞で仔犬貰ってくださいと言う記事が
少なくなり、もっぱら仔猫が多いのはそういう要因
だったのね。
猫ちゃんもそうなると良いね。

良い行事に参加したね。
福井ではそういうのないのか話題にもあがりませんよ
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2015-09-22 14:37:11
私が推進委員になりたいと思ったのも
毎回遊びに行くこのイベントがきっかけでした。

皆さん自分に出来る事を一生懸命
しかも笑顔でしていらっしゃるのを見て
私も何か出来ないかな~?と心から思ったんです。

たまたま公募があり推進委員にさせて貰いラッキーでしたね。

職種的に日曜祭日は忙しいのですが
パートですし、事前に申請すればお休みは取れるんですよ。

まあ家の事は後回しの主婦ですし
好きな事優先で自由にさせて貰ってま~す!

パパさんは朝早くからお付き合いをして貰い
本当に感謝をしています。
でもね~私と違い犬連れの方に声を掛けるのが苦手なの。

パパさんにカメラを渡したけど、隠し撮りみたいな
写真ばかりで少し拍子抜けでした・・・
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2015-09-22 14:41:55
ここ数年、仔犬の譲渡はゼロが続いています。
それはそれで嬉しい事!

会場には犬が欲しくて訪れる人が多いし
「仔犬の譲渡はありません!」の貼り紙を見て
がっかりして早々に帰る人も居ました。

私も毎週木曜日にある「仔犬。仔猫の譲渡」には
事前に電話で何度も確かめていたんです。
「仔犬は居ないんですよ」のお返事ばかりでした。

「そうですか・・・あっ居ない方がいい事なんですよね」
と最後は同じセリフで電話を切っていました。

福井でも明日23日にフェスティバルがあるみたいだよ。
場所は小浜なので遠いね。

こちらの団体さんでは譲渡会も頻繁に行っているようです
リンク貼り付けますのでご覧くださいね。

https://www.facebook.com/一般社団法人ふくい動物愛護管理支援センター協会-256970891028976/timeline/
返信する
わんこさんへ訂正 (りんごママ)
2015-09-22 14:43:48
上手くリンクが貼れなかったので再度

http://fapsc.omiki.com/fjoto1.html
返信する
楽しかったです (kinshiro)
2015-09-22 16:02:41
お疲れ様でした。

ママさんにぴったりのイヴェントだなぁ・・と思って読ませて頂きました。
そして、それにお付き合い下さったご主人様もご立派です♪

そうですよねぇ・・ここにわが子がいれば・・って・・・

猫ちゃんの話を読みながら、我が家は夫がその一族も猫はダメなので、無理だろうなぁと思いつつ、ふとその時は金四郎いないんだぁ・・って・・・
胸キュンでした。
だからね・・パパさんの気持ちもよくわかりました。

だけど、人間だって永遠の命はないのだから、その間、どれほど愛されて暮らしたかが、大事なのよね。

よわらよわらしてる金四郎を、毎日、階段を下りていく金四郎を見ていると、とても切なく、寂しくなるけど、こうして、元気な子を見てるのも良い刺激になるものですね。

色々な角度から見る、ママさんの視点は楽しかったですよ。
ありがとう~~~
返信する
Unknown (kana)
2015-09-22 17:21:03
りんごママさん
お疲れ様でした~
改めて…
りんごママさん~って
凄い方だな~と想いました
そして~
りんごママさんに出逢えた事~
とっても嬉しく想います。

私も~
kyonkさんが仰ってる様に
お仕事をされていて~
貴重なお休み~なかなか出来ない事だと
想います。

パパさんも朝早くから~
お疲れ様でした。
りんごちゃんと一緒回ってましたよね~



ホワイト・シェパード
大きいですね~
お写真~撮れて~良かったですね
返信する
お疲れ様でした (えふ)
2015-09-22 17:27:36
保護犬ゼロは 素晴らしいです
こちらは 毎日の ように更新されてます
なんか いつも虚しくなり パソコンを 閉じます

りんごママさん お手伝いつかれたでしょ 卒業犬ばかりそれは幸せでしたね
犬まみれ良かったね
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2015-09-22 20:06:08
あれもこれもと、お話したい事は山ほどありましたが
愛護フェスティバルの原点!

譲渡された仔猫さんの事は、絶対に書かなくちゃ!
事前打ち合わせの日に、仔猫兄弟のお顔は見せて貰ったんですよ。
みんな可愛くて応募者が殺到すると思っていました。

仔犬目当てで来られた方も多かったのですが
富山県ではセンターに持ち込まれる子は皆無状態らしいです。

でもセンターの存在を知らない人も居ると思うし
そういう方はどうしているのか?と心配にもなりますね。

パパさんも楽しかったみたいですし
トイレに行くときはパパさんに持ち場を任せちゃった(笑)

老犬さんは愛おしくてどの子も思い切りハグハグしたくなりました。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2015-09-22 20:12:28
え~!私なんか全然すごく無いですよ。

第一回開催から50年間ボランティア活動をされている
70代の方がいらっしゃいます。

里親が決まった犬達が幸せになりますようにと!
犬の為にお守りを手作りされているそうですよ。
近年、そういう仔犬が減り喜ばしい事だと
新聞のインタビューでお話もされていました。

私は愛護推進委員になったとは言え
普段は何にもしていないし、イベントだけは
絶対にお手伝いをしようと思ってたの。

遊びに来てくれるワンコは圧倒的に小型犬が多いので
ホワイトシェパードを見たときは大興奮です。

大きい子は温厚でどっしりしてますね。
ソファみたいに持たれてお昼寝がしたくなりましたよ。

返信する

コメントを投稿