りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

「りんご物語」・・・第3章・【危篤】

2011年08月23日 | りんご物語
1997年2月某日・・・・

りんごの避妊手術の日が来ました。出勤前に私が病院まで連れて行きました。

絶食・絶水と言われてましたから、食いしん坊のりんごは少しご機嫌斜めの様子 

でも、大好きな車に乗ったとたん、嬉しそうに外を眺めてます(ごめん!行き先は病院なんだ・・・) 


犬の場合は一晩の入院が必要だそうです(当時、あるいはその病院のシステムかは不明ですが)

先生から「この子はとても怖がりなので、猫ちゃんと同じ,日帰りにしましょうか」と言われました。

でも・・・りんごはその日家には戻って来ませんでした。

時間がきても麻酔から目が覚めず、生死の境をさまよっていたのです。危篤でした・・・・

せっかく産まれてきたのに!これから幸せな日を送るはずなのに! 

朝はあんなに元気だったのに。手術なんか受けさせなきゃよかったと家族はみな自分を責めていました。 

どれくらい時間が経ったのか・・・

「目を覚ましました~もう大丈夫ですよ!」

まだ朦朧としているりんごは、お腹にさらしで作った洋服みたいな包帯を巻かれてぼんやりしています。

「りんご~」と名前を呼ぶと、アーモンド型の目をゆっくり開け私の顔をじ~っと見ています。  

「りんごちゃん、良かったなあ~お母さんが来てくれたよ」

お・か・あ・さ・ん

先生が何気なく言ったその言葉は私が「りんごの飼い主」から「りんごのお母さん」に変わった瞬間でもあります。



0歳児のりんご。まだ手術を受ける前です

ヒトは犬の子供を産む事はありません。でもその日を境に私達家族は
「りんごのお父さん・お母さん・ばあちゃん」になりました 



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
応援のポチ!よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな事が!! (わんこ)
2011-08-23 09:28:34
私もずい分猫や犬を避妊手術して貰いましたが
どの子もそういう事になった経験がないのでました。

でも無事に生還出来てよかったですね。

小さいりんごちゃんとっても愛らしいですね
こういうわんこ大好きです。
私はやっぱり、昔からいるやや大型の雑種が
一番好きなんですよ
返信する
手術が...... (みいやん)
2011-08-23 11:31:48
わんこさんのところからのお邪魔.二回目です。

りんごちゃんはまだ体も小さかったから
麻酔が効き過ぎたのかしらね。

でも良かったですね。

育てるまでには色々なことがありますよね。

お母様のところにはダックスちゃんがいるのですね。
私のところにもいたんだす。
今年のお正月に突然逝ってしまいました。

ポッキーごめんね。というタイトルで記事が載っています。

わんこさんのところの美犬ちゃんは可愛いですよ。

私も大好きです(*^_^*)
返信する
麻酔・・・ (風ママ)
2011-08-23 14:18:28
りんごちゃんに合わない麻酔だったのかもしれませんね。

数ヶ月前にやった鈴は、日帰り。

麻酔が効き始めるまでそばにいましたし
4時間後には、ぼんやりですが
もう目が覚めていました。


鈴を手術した病院は、前もって血液検査などをして、使用する麻酔との相性をみての手術だったんですが

風を去勢手術した病院は、そのあたりアバウトで、事前の検査もなくそのまま手術でした。

ただし、風をやった病院は安価で有名。
検査をするとそれだけ費用がかかります。
動物病院によって、そのあたりの考え方も違うんだと思います。


私、鈴に対しては完璧に「お母ちゃん」です。

風は、恋人半分かなぁ。
返信する
Unknown (次郎たん)
2011-08-23 16:20:19
こんにちは
ほんとうに、想い出は尽きませんね。
ママさんの心にしっかりと刻まれている
りんごちゃんのまだ幼い頃の想い出。
凄いな~とさえ思ってしまいます。
どんなにか、愛されていたんだね。

りんごちゃんの幼い姿
愛おしいな~
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2011-08-23 20:08:01
まさか
朝は元気だったのに・・・本当にただ驚いて心臓がばくばくするばかりでした。

目覚めた時に、無意識に先生の手を噛んだらしくて、血のにじんだ先生の手もなぜか、鮮明に覚えています

返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2011-08-23 20:22:16
ブログ拝見させて頂きました。
みいやんさんもポッキーちゃんを亡くされたばかりなんですね 
しかも、突然との事で・・・寂しいお気持ちよくわかります・・・

妹のミニチュアは「チョコレートタン」です。
少し気が強い子ですが、最近は帰省中の私にべったりで、可愛くなってきました

みいやんさんちの【まるちゃん】私好み~
返信する
風ママさんへ (りんごママ)
2011-08-23 20:37:12
当時、地元に動物病院は1軒しかなくて、犬を飼っていた友人の勧めもあり通う事にしたんです。
確かに、事前検査はしませんでしたね~
15年たった今では、新しい病院も出来て田舎ながらも充実しているみたいです。

現在、りんごが通っていた病院は高価で有名な病院となっています

返信する
次郎たんへ (りんごママ)
2011-08-23 20:47:51
「りんご物語」を書き始めたとたん、あんな事もあった~こんな事もあった~って、次から次へと思い出されてきます 

家族の会話にもりんごはよく登場してます。
意外と子供の頃の想い出の方が多いんですよ。

もう少しお話は続きます。
お付き合い、宜しくです~

 
返信する

コメントを投稿