雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

現在14歳の雑種犬風(ふう)と、5歳の鈴(りん)の毎日を写真と五・七・五で綴ります。忍者犬「風」の動画も好評公開中。

取り急ぎ 報告するよ 風わが家

2016-06-29 16:09:32 | 愛犬風(ふう)と鈴(りん)の日常
取り急ぎ報告します。

帰宅しました。

風ちゃんも。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

生きててね。しばしお別れ 愛してる

2016-06-26 16:54:07 | 【番外編】
身内に不幸があったため、しばらくブログ休みます。

コメント欄も閉じておきますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風ちゃの お世話リストを 作ったよ

2016-06-25 16:14:21 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は、91人の方から応援のポチを押していただけて
感謝しています。

今日も風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

普段と違う家の中の雰囲気に、反応しているのか

それとも病状が悪化しているのか

わからないけれど、ここ3夜ほど、オールナイトヒンヒンが続いている風ちゃん。

私もあまり眠れていません。


今までだったら、排泄し終わったら、しばらく寝てくれていたのに

ここ数日は、排泄させてベッドで寝かせても10分後には、ヒンヒン祭り。


エアコンのドライもつけていて、人間だと少しひんやりするぐらいなのにハァハァも多いですね。



風や鈴を一時預けるXデーがいつになるかわからないけれど

準備はしておかないといけないと思い、風ちゃんのお世話リストを作りました。


この内容を私の代わりに引き受けてくださるところに、きちんとお願いしなくちゃならないからです。

これだけの内容をやってくださるかしら??





これを書いて、準備物を書き出しておくと、イザお願いするときにも便利だと思って。

風(ふう)ちゃん 14歳オス

●食事/1日3回、1食分(消化器サポート1缶・ナチュラルハーベスト1/3缶)
※一食分を冷蔵袋に入れて、先をカットしてシリンジに絞りだして入れる。風の犬歯の後ろの隙間から奥へシリンジの先を入れて、少し注入し飲み込むことを確認してから、食べるリズムにあわせて注入する。こぼすことがあるのでビニールエプロンをするのがオススメ。起きてヒンヒン言ってる時の方がよく食べます。
★準備物/消化器サポート12缶(4日分)、ナチュラルハーベスト3缶(3日分)、器、大シリンジ、スプーン、冷蔵袋1箱、ビニールエプロン

●薬/1日3回。朝(4種錠剤1袋、粉1袋)、昼(1種錠剤)、夜(4種錠剤1袋、粉1袋)
※ガラスの器にはちみつを入れ、その中に錠剤を投入。指で錠剤をとりだし、はちみつがついた状態で、風の犬歯の横の隙間から入れる。残ったはちみつを水かぬるま湯で溶かし、粉薬を入れ、小さいシリンジで吸い上げて飲ませる。(昼は錠剤のみなので、残ったはちみつ水のみでOK)。その後ポカリスエットを約30cc飲ませる。
便から出血があった時は、常備薬のプレドニンを1錠飲ませる。
★準備物/薬(4種錠剤、1種錠剤、粉薬。ガラスの器。小シリンジ。はちみつ。

●水分/一日150cc程度4~6回にわけてポカリスエットを補給。
※毎食後および、動いた後やハァハァするときなど。回数や量が増えてもOK。風の奥歯のあたりにこぼさないように流し込む。
★準備物/ポカリスエット900cc一本、スポイト。

●排尿/一日5~6回排尿させる。起きてすぐ、各食事後、寝る前、およびヒンヒン鳴く時など。
※自力排泄できないので、頭を保定し、大きなトイレシーツの上で足を四つん這いになるように立たせてオムツをはずし、トイレシーツを持った手で股間を上にあげ、後ろ足をブラブラするように振り、再び四つん這いになるように後ろ足を置いて、トイレシーツを持った手を外すとジャーっと出るので、これを数回繰り返し、出なくなったらOK。再びオムツをする。股が汚れたときは、除菌ウエットティッシュなどで拭く。
★準備物/オムツ1袋(18枚)、トイレシーツワイド10枚、レギュラー20枚、除菌ウエットティッシュ1袋

●排便/一日4~5回、排尿の後に排便させる。
※自力排便できないので、排尿後オムツをつけた後、風のおなかをしゃがんだ膝の上に乗せ、排便ポーズをとらせる。そして、尻尾の付け根をもんで刺激を与えると排便する。出ない時は、肛門腺絞りの要領で絞ってみる。やや軟便の時があるので排便後は、ウエットティッシュでキレイに吹きとる。ときどき血便が出るので注意。もし血便が出ていたらプレドニンを1錠飲ませる。

●寝床/ベッドを持参しますが、その下に敷くマットなどがありましたら、お借りできるとありがたいです。
★準備物/グリーンベッド、ひんやりシーツ、クッション大・小、タオル類
そのほか
●右肩に床ずれ?跡があるので、一日2回薬を塗り、洋服の裏に貼ってあるパッドを取り換える。手足をバタバタしていたら、寝がえりさせる。
●要求があるときに、ヒンヒン鳴くことがあるので「排泄」「水分補給」「食事」「寝がえり」「気分転換にカートで外を歩く」など、どれかをやってみてください。クッションの位置を少しずらすだけでおとなしくなる時もある。
●上唇を噛んでいることがあるので、気が付いたら外してください。
★準備物/タオル類、カート、予備の洋服1枚



ネットで調べたところに見学に行ってきました。

なんと応対してくれたのが、私が講師をしている専門学校の卒業生で「先生の講義も受けましたよ」と言われてビックリ。


縁があるもんですねー。


まだ卒業して2年の女の子ですが、一生懸命老犬のお世話をしている感じが伝わりました。

とても誠実。


そう感じたので、もしもの日にはお願いしようと契約書などを受け取ってきました。

ただ施設自体は、犬の介護に適した建物ではなく、もともとは別の施設だったところを代用している感じがあり、スタッフの負担が大きいところも。

そのあたりは気になったのですが、短期預かりだし

急を要するのでその日が来たら、お願いしようと思いました。



雨上がりにお散歩に出ました。

黄色いユリやアスナロの花が咲いていました。


風ちゃんも見てるかな??

見てる?


見てる?



寝てる?


コンパクトなカートにもおさまっちやうようになりました。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。

「風の便記録」

6月25日(土)1時23分軟便ボルドー便、1時45分プレドニン投与、2時29分粘液数滴のみ、6時39分黒い通常便、7時30分やや軟便、11時1分超少量便、14時25分軟便・ややボルドー下痢
●ターキー&野菜◆雨・曇り

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

できるなら ずっと一緒に いたいけど…

2016-06-24 18:52:15 | 愛犬風(ふう)と鈴(りん)の日常
昨日は、更新できなくてすみませんでした。

風ちゃんのことで忙しいのもあるけれど
重なる時は、いろいろ重なって・・・・・。


昨日は117人の方から応援のポチを押していただきました。
本当にありがとうございます。

今日も風ちゃんへの応援よろしくお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


できることなら、いつも風ちゃんのそばにいてあげたい

風のお世話は私がイチバンよくわかっているはずだから・・・・。



でも、それができない状態になってきました。

今までは、風パパと私と連携をして、どうしても私が出なくちゃいけない時は

パパに風ちゃんのことをお願いしてやってきていました。


でも、ここにきて
どうしても、夫だけでなく、私も大阪に帰らければならないことが出てきそうなんです。

最初は、風ちゃんと離れたくないから

風ちゃんもいっしょに大阪へ連れ帰ることを検討しました。

でも、大阪に戻っても、私が風といっしょにいられる状況じゃない。

車で片道10時間移動しても、その後

風と離れることになる・・・。

そうなると、大阪で預けるところを探す??



そう考えると千葉で預かってくれるところを探して

なるべく早く千葉に戻ってきた方が、風ちゃんのカラダへの負担がマシなんじゃないか・・と考えたんです。

そうなると鈴もいっしょに預けることになると思います。



鈴だけなら、ペットホテルはどこにでもあるのでいいんですが

風のような寝たきりで、自力で食べることも飲むことも、排泄することもできない要介護犬を預かってくれるようなところがあるんだろうか?


まずないかなーと決めつけていました。

もちろん、今お世話になっている動物病院にも問い合わせました。

ただ、通常は入院させることができるらしいのですが

7月末まで工事中で、犬にとってストレスがたまる環境で「できれば他で」と言われたんです。


こんな介護が必要な老犬を数日でも、ちゃんと預かってくれるところ。

そして、できればうちから車で30分以内のところ・・を探しました。




すると、老犬ホームをやっているところで、一時預かりをしているところがヒット。

電話で問い合わせをしたところ、応対がとても丁寧だったので好感触。

なので明日にでも見学にいってこようと思います。






さて、風ちゃんの傷の状態です。



まだ穴があったところは赤くなっていますが、他のところは毛がふわふわしてきました。

治るまで、もうちょっとかな??





そうそう、銚子からアムスメロンが届きました。


実は、先日の銚子市へ取材に行ったときに

「6月になると、幻のメロンと呼ばれるアムスメロンの出荷がはじまる」と教えてもらったので

食べてみたい・・と思い、通販でオーダーしたのでした。





糖度16というだけあり、めっちゃ甘かったです。



さて、銚子つながりで・・・。

先日、取材中に博多華丸さんのテレビロケと遭遇したと書きましたが

なんとその模様がオンエアーされるみたいです。



マグロの解体を私が取材しているところに、テレビクルーがやってきたんですが

私も饅頭みたいな顔がテレビでどんなブサイクに映っているのか、めっちゃ不安です。



笑ってみたい方は

6月26日(日)深夜26時5分~テレビ東京の「 博多華丸のもらい酒みなと旅 」

を見てください。

といっても、時間が深夜だけに私は録画かな??


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風ちゃんの応援よろしくお願いします。

「風の便記録」

6月23日(木)0時37分軟便・ボルドー軟便(多量)、1時フェノバール投与、2時38分ボルドー軟便・粘液便、13時1分細切れ便、18時22分黒い通常便・一部ボルドー、
●ラム&野菜◆カート散歩/雨・曇り

6月24日(金)0時16分少量黒便、1時16分やや軟便・ボルドー便、4時14分軟便・下痢・粘液便、12時59分やや軟便、17時44分赤み通常便・ややボルドー
●魚&野菜◆施設見学、ドッグラン/曇り・雨


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動くから パッドがずれて もう知らん

2016-06-22 22:44:48 | 愛犬の病気と手作り食
>風への応援、本当にありがとうございます。

昨日は、106人の方からポチっと押していただけ
大変元気をもらいました。

今日もぜひとも、よろしくお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


イレギュラーなことがあると、ついつい日課にしていることも
滞ってしまう風ママです。

風の記録でもある、このブログの更新もままならない感じでした。

「風の便記録」もたまっていましたが、さっきスマホの写真を見がら書き込みました。

まずは、それから載せますね。

6月17日(金)9時やや軟便、13時11分細切れ軟便、15時23分通常便、16時33分血混じり粘液、21時11分大量軟便・ボルドー血便、22時18分ベチャ軟便・ボルドー、22時35分プレドニン投与
●チキンブラン◆散歩/晴れ◆右肩に腫れ発見


6月18日(土)0時47分少量ボルドー便・粘液血、1時53分出血、5時35分やや軟便・ボルドー便、8時3分黒っぽい通常便・出血あり、12時23分通常便・出血あり、14時54分黒っぽい通常便、19時42分少量便20時42分やや軟便・ボルドー便、21時49分ボルドー血便
●魚&野菜◆ドッグラン/曇り◆腫れが赤くなり熱を持つ

6月19日(日)1時42分超少量便、2時過ぎ腫れ破裂、3時12分少量便、6時44分やや軟便、9時23分やや軟便、12時47分通常便、16時47分通常便、19時52分軟便・下痢ボルドー、21時03分少量粘液便、23時23分少量便・出血あり
●ラム&野菜◆動物病院/曇り◆腫れが破裂粘液と膿?が出る

6月20日(月)4時21分通常便、10時8分通常・やや軟便、11時3分通常便、12時19分細切れやや軟便・粘液便、13時56分細切れやや軟便、20時26分やや軟便・ボルドー、出血あり、23時23分軟便、ボルドー下痢、プレドニン投与
●チキンブラン◆散歩/晴れ

6月21日(火)0時49分少量粘液便、2時3分やや軟便、7時12分通常便、9時46分やや軟便・ボルドー血便、12時43分細切れ軟便、19時07分通常便、21時細切れ軟便・ボルドー軟便・粘液便
●ターキー&野菜◆雨

6月22日(水)0時23分細切れ軟便、9時18分通常便、10時16分粘液ポタポタ、12時49分やや軟便・ボルドー便、15時26分やや軟便、18時23分やや軟便・ボルドー・出血あり、21時58分軟便・ボルドー血便・出血あり
●魚&野菜◆雨・曇り


風の腫れがひどくなって、破裂した後も

それが気になるのかなかなか寝てくれなかったのですが

昨夜は朝まで寝てくれて、私も今日はひさびさに
すっきりとした目覚めがありました。





でもね。


夜寝てくれた反動か、今日の昼間はずっとヒンヒン泣いて

ママを離さなかった風ちゃん。


ママがそばから離れると、ヒンヒンがかなりでかい声のワンワンになるんですもん。


夜中じゃないし、雨の音もあるから
それほど近所迷惑ではなかったと思うけれど


ママの用事ができないこと、この上もなし。


今日は原稿書きをしたかったけれど


文章を考えようとすると、ヒンヒン呼ばれて

結局数行しかかけず「今日はあかん、あきらめよう」と断念しちゃいました。




写真は、全部今日の風ちゃんです。



さて、風ちゃんの傷口ですが

動物病院でお薬を塗ってもらいました。

その時に「乾かさない方がキレイに治るので、乾かさないようにしてください」と言われてビックリ。


その対策として「薬を塗った後、授乳パッドを当てて、その上からバンテージで固定すると大丈夫ですよ」と、伸縮包帯であるバンテージを巻いてくださいました。


「場所肩のところので、足を通しているのでズレません」とおっしゃっていたのですが


風ちゃんは起きている時は、よく動くんですよね。


帰宅して、すぐに見てみたら、動物病院で処置してもらった授乳パッドが傷口からズレていて

ボンテージに液がしみ込んでいました。




私は、こりゃあかん・・と思って

バンテージの幅に合わせて貼り付けることのできる、ナプキンやパンティーライナーを傷口に当てるように

勝手に変更しゃいました。


だって授乳パッドは、膨らみがある形状なので

すでに腫れが引いてペタンコになっていたら、傷口からズレちゃいますもん。




でも・・・ナプキンやパンティーライナーで粘液を吸ってしまったら、傷口が乾いてダメなのかしら?

だけど、動物病院でつけてもらった授乳パッドも同じように吸水していたし・・・・。

乾燥させないようにするって、どうしたらいいのかしら??



と悩みながら、薬をつける風ママです。


こちらが薬をつける前の今朝の患部です。

茶色いのがお薬です。




もう皮膚もペタンコになっていて、色味も薄いピンク色になってきました。

穴があったところ以外は、乾燥というか普通の肌の質感になっていて、ベタベタはしていません。


で朝晩2回、薬をぬってライナーを張り付けたバンテージを巻いているのですが


起きている時間は、風ちゃん上半身はよく動かすので、すぐにズレちゃって

何度も直すけれど、いたちごっこですね。


途中でイヤになってあきらめちゃいました。




ただ前よりかは腕に力が入らないみたいで、今までは自力で寝がえりしていたけれど

今日は、ママがちょっと手伝ったあげないと寝がえりできない感じでした。





「こらー!!寝がえりさせんかい!!」とママにいう分も増えて、今日の昼間はヒンヒン祭りだったのかしら?



夜になって、やっとスヤスヤ寝始めた風ちゃん。

このまま朝まで寝てくれますように・・・・。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


鈴ちゃんにポチっをお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加