雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

殺処分から救われた元保護犬、5歳の鈴(りん)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も公開中。

可愛さか あふれてきたね 親バカさ

2016-08-30 11:28:58 | 愛犬風(ふう)と鈴(りん)の日常
昨日は、更新したのが夜になってしまいました。


そのせいかポチっと数も減っちゃってましたね。



でも、なんとか毎日続けようと思っています。




今日も鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



台風が来るぞ!! 来るぞ!!

と言われながら、朝は晴れ間もあって

普通に鈴の散歩に行けたし

今も、曇っているものの雨も風もない風鈴地方です。




二階の寝室でちゃんとベッドで寝るようになって

一週間が過ぎました。


一階には、鈴のクレートがあり

昼間はそこで寝たり、エアコンの涼しいところで寝たりしている鈴ちゃんですが


二階には、風が愛用していたクレートを置きました。




鈴は、夜私たちが二階の寝室に入ると、そのクレートに入って寝ているんです。



今は、そんな生活パターンになってきましたね。





そして、毎朝りんちゃんは、ママを起こすようになりました。


その起こし方は、ママのベッド、枕元に手をかけてトントンするんです。


そこで目を開けると

ニコニコ顔でしっぽフリフリのりんちゃんがいつもいます。



そして一緒に一階に降りてくるのが朝のパターンになっていました。



ママを起こすのでトイレに行きたいのかな??

と思って玄関ドアを開けても、庭に出て行かず


私がリビングにいると、一階のクレートで2度寝をする鈴ちゃんです。





鈴の笑顔で目覚める毎日は、なんだか幸せを感じます。


はい。親バカです。




昨日は、ずっとお留守番だった鈴ちゃん。


晩御飯のあとの、ママとのラブラブタイムをちょこっと自撮りしましたよ。




甘えっこ全開ですねー。



でも、しばらくスリスリラブラブしていると

おもちゃに興味が行った鈴ちゃん。



風はピーピー鳴るおもちゃが苦手だったけれど

鈴は、子犬のころからピーピー鳴るおもちゃが大好きで

今は、ときどき夢中になってピーピー鳴らしています。






おもちゃに夢中になっているので

もうママはお役御免かな??




りんちゃん、考えてます。




なんとかおもちゃの魅力に勝ったママなのでした。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



在りし日の風ちゃんです。



大活躍したカートですね。


先日、このカートをお送りしました。


今は姫路の方のところに届いたと連絡がありました。


まだまだ活躍してくれたら、うれしいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しの 準備で今日も 買いもんや

2016-08-29 20:22:48 | 愛犬風(ふう)と鈴(りん)の日常
こんな時間に更新になってしまいました。


昨日は92人の方から応援のポチっを押していただきました。

どうもありがとうございます。

今日もポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


今日は、朝からさっきまで、ずっとひとりでお留守番だった鈴ちゃんです。


というのも、義母の本格的な引っ越し日が決まり

必要ないろんなものを買い物に行ったり、いろんな手続きをしたりで

大忙しだったからです。



まず、引っ越しの当日に必要なものといえば、エアコン。

だと思って、それをまず最初にと思って一昨日は、電気店に行き

購入して、工事の手配をしました。


なんとか入居日に、工事をしてもらえることになって、ホッしました。


後は、工事もないので購入した翌日か翌々日には届くだろうと思っていたんです。


それが、大大大誤算でした。


昨日は、ベットを購入して、数日後に届くだろうと契約をしようとしたら

「お届けまで一週間かかります」と言われてビックリ。


な・な・なんで??


尋ねると「在庫を抱えていないので、取り寄せるのに時間がかかるので」という店の説明。


今どき、宅配便を使えば全国どこでも、2日あれば届くと思っていたのに

イキナリ困ってことになってしまいました。



母が仮住まいしているところは、新居の入居日の翌日には出なくてはいけなくて

マジ困ったことに・・・・。


ほかの店も当たったり、通販もチェックしたのですが

到着が10日だったり、母が気に入ったベットがなかったりで・・・・・。


それで右往左往。


結局、注文したベッドが届くまで、簡易ベッドを借りるカタチでなんとか

しのぐことになりました。



どうしてもベッドが借りられないようだったら、再びうちで泊まってもらえばいいんですが

ほかの荷物は、みんなあっちだし・・・・。




今日は、カーテンやソファ、ダイニングテーブルやイスなど、3か所を回わりました。



義母も疲れたと思いますが、私も結構ヘトヘトになりました。




これから引っ越しだから、もうひと頑張りしなくちゃです。



さて、今日は一日中留守番だった鈴ちゃんですが


昨日は、家具を購入しにいった後、鈴と教室に行きました。






トップフォトは、休憩時間にママの足の間にヘソ天状態でリラックスする鈴ちゃんです。


なんか態度デカい? 偉そうなリラックスポーズ??





でもお手ては、女の子??




さて昨日の教室では、いろんなことにトライしましたが


インストラクターの先生が


「このクラスは、上級なのでこんなことにも挑戦してみましょう」と言ったことに


え~、鈴ちゃん知らないうちに上級クラスになってたんだ!!とちょっとビックリ。


確かに周りを見たら、クラスメイトは優良家庭犬の合格ワンちゃんたちもチラホラいて

気が付かないうちに、鈴がステップアップしたことに気が付きました。







昨日は、クリッカーを使ったシェーピングで、行動を教えていくことなどをやったんですが


鈴も積極的に覚えてくれて、落ちこぼれ犬だったことが過去のように思えました。




もちろん、まだまだの部分も多いけれど、一年前よりも確実に成長していることは確か。



このまま素直に、ママといっしょ進んでいけたらと思っています。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



在りし日の風ちゃんショットです。


あくびの風ちゃんですねー。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

隠れ身の 術を使うは 天性か?

2016-08-28 09:44:40 | 愛犬とのおでかけスポット
昨日は、更新が遅くなっちゃったせいか
ポチっと押していただけた方も63人と少なく
ちょっと残念。


今日は、ぜひともポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



昨日は朝から涼しくて、天気予報を見たら昼ぐらいから雨になっていたので

この雨が降る前のチャンスを活かさなくっちゃと

20日ぶりに、鈴ちゃんと

鈴ちゃんの大だいだーい好きな「すいらん」のドッグランに行ってきました。






今までだと、いっしょにいる私たちも暑さを我慢している感じだったんですが

昨日は、風があって

とても過ごしやすかったです。


関西に行ってたクララちゃんとも20日ぶりに再会です。





はい。いつものように弾けまくりのりんちゃんです。



20日ぶりの「すいらん」ドッグランで超ゴキゲン 雑種犬りん



こうやって走り回って遊ぶこともあるけれど

休憩もしっかりとる鈴ちゃん。



ただ本格的に寝たい時は、隠れ身の術を使おうとするので

困ったもんです。


洋服と、保冷剤を入れたバンダナをつけているので

かろうじてどこにいるのかわかりますが



鈴ちゃんが裸体状態だったら、多分完全な隠れ身の術になってたんとちゃうかな??


と思います。




この鈴の「隠れ身の術」は、子犬のころからみられる行為で

ちょっと目を離すと、どこに隠れたかなかなかみつからない。


そういう経験もあって、いつも目立つ洋服を着せているんです。




今は、呼んだら出てきてくれるんで大丈夫なんですが

子犬のころは、それもなくて困った経験が何度もありました。






鈴は、本当に天性のくのにち。

忍者犬だと思いますね。


ムービーは、まだ作っていないけれど・・・・。




鈴ちゃんママといっしょに撮ろうか??




自撮りとてみましたよ。


鈴ちゃん、とっても楽しそうでしょ。





洋服をなんちゃって、ペアルックにしていまーす。



この後、帰宅して

鈴を家に残して

私は、義母と買い物にGO。

入居日が決まったんで、急いでエアコンや冷蔵庫、洗濯機を買いました。


その後、ドラッグストアで日用品を買って

最後に食料品のスーパーへ。



帰宅したら、もうあたりは暗くなっていました。




そして今日は、今から義母とベッドなどの家具を見に行きます。


午後からは鈴ちゃんのお教室もあるので

かなりスケジュールがタイト。


がんばらなくっちゃです。










最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風ちゃんショットです。



ドッグランでの風ちゃんですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いたずらか? 深夜ガソゴソ 目覚めたら…

2016-08-27 18:54:20 | 愛犬とのおでかけスポット
昨夜、大阪から帰ってきました。

正直ヘトヘトです。


だって大阪は、尋常じゃないぐらい暑かったから。


新幹線から新大阪駅に降りたとたん「なんじゃこりゃー」と声にだすほど

空気が焦げている感じ。


ほぼサウナ状態で、ホームにいても汗だくでした。


昨日は84人の方から、ポチっと応援の一押しがいただけて

とてもうれしかったです。


今日も鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



夜帰宅すると

ニコニコ顔で迎えてくれた鈴ちゃん。



パパは、ちょっと体調を崩して就寝中でした。



ふとみると、鈴の器にフードが入ったままクチをつけた形跡がありません。


また、鈴ちゃん食欲ナシナシになっているのかしら???


と思いながら、鈴にただいまの挨拶をして、着替えたりしていると


ポリポリポリポリ。


思い出したかのように、フードを食べ始めました。



そして、寝ているパパの様態をみにいくと

空腹だというので、ちょっと遅い晩御飯として雑炊を作りました。



その間も鈴は、ニッコニコ。


私たちの晩御飯が終わるのを待って

遊んであげましたよー。




ここまでだったら、いつもの鈴ちゃんといっしょだったんですが

事件は夜中に起こりました。


パパも体調が悪いし

私も、長旅で疲れていたので少し早めに二階の寝室へ。

もちろん鈴ちゃんもいっしょに上がってきて

クレートにイン。


消灯して、私も眠りはじめました。



すると深夜、一階から


ガサゴソ、ガサゴソ

音がするんです。



えー・・・あれは・・・

多分、鈴が何かしている音・・・・・。


ウトウトしながら、鈴がイタズラをしている感じはしたのですが

疲れていてカラダが動かない。




最近の鈴は、私にかまってもらいたくて

ワザと私の目の前でイタズラすることは、あるんですが


留守番中などにイタズラしたことは、まったくありません。


大阪時代は、私の入浴中を狙ってイタズラをしていたんですが

最近は、それも全くなくなっていました。



ママたちが寝ている時に、イタズラするなんて・・・・。


と思いながらも、起きられず朝を迎えたのです。





夜が明けて朝が来ました。


鈴ちゃんが私のベットに手をかけたのに気か付いて、目を開けると

ニコニコ顔の鈴がしっぽフリフリでそこにいました。


時計を見ると朝6時ごろでした。


もうちょっと寝たいなーと思ったけれど

鈴は、トイレに行きたいのかもしれないし・・・と


思って一階に降りて、玄関のドアを開けました。

すると、庭にダッシュで出た鈴ちゃん。



私は、とりあえずリビングの電気をつけました。



「なんじゃこりゃ!!」と思わず叫ぶ私。


そこには、私が大阪に帰省する時にもっていったバッグと、その中身が

ご丁寧にぜーんぶ散乱しておりました。



疲れていたので、バッグを片付けずに置いていたのがいけないのですが

ジッパー袋に入れていたものまで、ひとつひとつ丁寧に出してあるではないですか

それも、軽い噛み跡つきで・・・・。


恥ずかしいものもあるので、それは写真には取りませんでしたが

タオルやブラシ、化粧品、財布、ペットボトル、スプレー、下着・・・・・。



ジッパー袋に入れていたカバー付きのハブラシも、しっかり鈴のチェックが入っていました。





よし、それならこのママの旅行用のハブラシを

今日からりんちゃん用に使ってやるぞ!!

と決めました。




鈴にしてみたら、ママが一泊二日でどこへ行ってきたか知りたかったんでしょうね。

その証拠となるものがないか、匂いが残っていないか

ママの持ち物をチェックしたら、何かわかるんじゃないかと思っていたのかもですね。



ママが実家に戻っていたことが、鈴にはわかったかしら??









最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

今日も在りし日の風ちゃんショットです。




ワイルド風ちゃん、お鼻が汚れていますね。

多分、くんくんした時に泥がついたんでしょうね。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人生の 節目の年に なりにけり

2016-08-26 19:24:02 | 愛犬風(ふう)と鈴(りん)の日常
現在、鈴ちゃんと離れて大阪にいる風ママです。

昨日は97人の方から、応援の一押しをいただけて

感謝でございます。


今日もぜひともポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


風ちゃんの応援よろしくお願いします。



風ちゃんの他界だけでなく、今年は

命に対して向き合うことが多く

自分の人生も見つめなおす必要があると実感しています。


それによって、どう時間を使うのか


悔いのないように、何が自分にできるのか考えていきたいですね。





風ちゃんに対しては、私のできる精一杯のことをやったつもりなので

悔いは残らなった。



風を引き取るときに決めた「幸せにする」約束は、守れたつもりです。


鈴はまだ犬生の途中だけど、かなり幸せな方だと自負しています。



私自身、更年期障害もあって身体もきつかったりするんですが、できることを考えて

楽しむことも忘れずに

前に進んでいけたらと。





なんだか、とりとめのないことを書いていますね。



これから、千葉に戻ります。


またいったりきたっりになると思いますが。



今を大切に頑張ります。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



在りし日の風ちゃんです。



エプロンをしてるので、ご飯の前ですね。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加