雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

夢一夜? 儚く消えた 雪の舞い

2018-01-23 23:02:50 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
今朝までは、あんなにも豪雪だったのに

どこへ消えてしまったんでしょうか?

今は、すっかり消えてしまっています。

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


でも、朝のお散歩の時は、美しい銀世界が広がって

まるで雪の女王の物語の中にいるような自然美でしたよ。



まず、朝起きてビックリでした。

昨日も積もっていましたが、それ以上に

朝のうちの庭は、樹木も真っ白に。

ワイヤーのフェンスにまで、雪が積もっていました。





なんだか、自分ちの庭じゃないみたい。



葉が落ちている樹木の枝にも雪が積もって、花が咲いたみたい。





そして、太陽が出だしてから、朝のお散歩に出かけました。





いつも歩いている遊歩道は、桜の名所なんですが

その桜の木の枝にたくさんの雪が積もって、まるで満開の時みたい。




雪桜が連なって、なんともいえない光景です。


鈴ちゃん、撮るよー。

遊歩道だし、この雪だとさすがに自転車も通らないから、安心して撮影できました。





本当は、風愛とのツーショットを撮りたかったけれど

風愛ちゃんは、それどころじゃないらしい。





いつもは、紐リードの私だけど


今朝だけは、ロングリードにしました。

だって、雪の中を走らせたいやん。






いつもの公園が、雪原になってますね。



まるで、どこかのスキー場にきた気分。





いつもの小山に登ると、新雪もあって、ふかふかでしたよ。





風愛ちゃん、駆け回っていました。


寒がりの鈴ちゃんは??






この表情なら、大丈夫ね。


まるで雪国に旅行にきた気分。





こんなにたっぷり積もったから、しばらく楽しめるかなー?

と思ったんですが、こんなに早く跡形もなく消えちゃうなんで

それもビックリでした。


一日限定の雪の世界。



電車は、ダイヤが乱れて、仕事の行き帰りが大変だったけれど

鈴と風愛とのお散歩は、楽しかったです。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪や 喜び駆ける イヌらしさ

2018-01-22 19:21:24 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
天気予報で「大雪が降るゾー、降るゾー」と言っていましたが

本当に降りましたね。

みなさんは、安全なところにいらっしゃるでしょうか?

どうぞ、お気をつけてくださいませ。

まずは、ポチっと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

今日もお仕事で、外に出ていた風ママです。


電車やバスの乗り継ぎが悪く、仕事の打ち合わせ先に

公共交通機関で行くと、家から90分かかるのですが

車だと45分だとナビで出て

帰りに雪が降るかもしれないことを思ったら

車の方が、少しでも早く帰れると思って、車で仕事の打ち合わせに行きました。


イヌ関係の仕事ではないので、鈴や風愛ちゃんは、お留守番です。



それで、取引先を出た時には、まだ雨だったんですが

その雨が次第にミゾレに変わり

そのうちしっかりした雪になり、気が付くと吹雪の中を走っている私。

車窓も銀世界にどんどんなっているし


視界が悪く、車の運転もめっちゃ怖かったです。


もちろんタイヤは、スタッドレスにしていますよー。



そして、家に近づくにつれ、道路も真っ白に。


本当に、スタッドレスタイヤにしていた良かったとと思いました。


帰宅した時間は、もう真っ暗。

さすがに夜のお散歩は、パスしちゃいました。


でも、お庭には出しますよー。



リビングの掃き出し窓を開けると、勢いよく飛び出した風愛ちゃん。


鈴の方は、なかなか出て行かず

リビングから庭を見ています。




お庭には、しっかり雪が積もっています。

初雪だね。


あれ?

風愛ちゃんって、雪を知っていたっけ?


と思ってブログを検索したら、昨年3月に雪が積もって
前の家の庭で体験していました。


ということは、新居での初雪だね。


庭に飛び出した、風愛ちゃん。


最初は、雪が珍しいのか、クンクンしたり、口に入れたりしていましたが・・・・・・。



その後は、思わず、歌っちゃうぐらい

風愛ちゃん「庭駆けまわり♪」です。


2018年1月、雨が雪になったよ。初雪の夜の庭の風愛ちゃん



ふあちゃん、寒くなかったの??




背中に雪がついていますよー。

たのしかったみたいね。


さぁ、あったかいところで休みましょうね。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初桜 お散歩道で エクササイ♪

2018-01-21 12:45:51 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

今朝は、いいお天気でパパもいっしょにお散歩しました。

先日の、風愛ちゃんの足を鍛える話をしたところ

パパも協力してくれるって!!

めっちゃうれしいです。


いつものお散歩道ですが、ちょっと歩くラインを変えてみて

右が谷側になるように緩やかな坂道を選んで、ゆっくりと歩きます。





これで、後ろ足をしっかり使えるようになって、筋肉がついてくることを願っています。

こういうコースを選んで、いつもの公園の小山に登ります。



頂上についたら、その周りをぐるぐる数周するんです。


風愛ちゃんは、反時計回り。


その方向だと、常に右が谷側になります。



鈴ちゃんもエクササイズが必要なので


最初は、風愛ちゃんと同じ反時計まわり

でも、鈴ちゃんの場合は、両方とも鍛えた方がいいので

逆向きの時計まわりも歩きます。


風愛ちゃんは、まだまだエネルギーいっぱいで、ゆっくり歩くのが苦手みたいだけど

パパが頑張ってくれているので、うれしいです。



風愛ちゃんもなんだか、うれしそうでしょ。






そして、エクササイズ散歩の後に別の公園へ行きました。



あの河津桜の公園です。




河津桜は、開花が早いから

もしかしたら、少しは咲き始めているんじゃないかなーと思って

見上げてみたら・・・・・・。




咲いていましたよ。


千葉でも河津桜、開花です。



まだ咲いているのは、チラホラだけど

これから、この公園に来るのが楽しみになりました。


1月で初桜が見られるなんて・・・・。




満開までは、まだ1カ月以上かもしれませんが


ぼちぼち咲いていく姿を見て行けたらなーと思っています。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

初アジは 意外とできた 気がするが…

2018-01-20 12:37:02 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング
天気予報じゃ、今朝は晴れだったはずなのに

朝からあいにくの雨の風鈴地方です。

まぁ、しゃーないんですけどね。

まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


先日、月に1回のアジリティレッスンに行ってきました。


風愛ちゃんも、運動解禁になったので

ぼちぼちやらせようかと連れていきました。


でも、メインは鈴ちゃん。


鈴ちゃんがやっている時は、クレート待機の風愛ちゃんです。



前回は、ここで大会があったけれど

いつものように鈴ちゃんレッスン頑張ってくれるかな?

と思ったんですが、ちょっとダメダメでした。





もともと苦手なトンネルになかなか入らない。

さらに入っても戻ってきてしまうことを繰り返しました。


アジリティレッスン 2018.2 鈴はトンネルが苦手

あとで気が付いたんですが、前日に雨が降っていて

その雨がトンネルの中に入っていて、トンネルの中かで濡れて

滑りやすくなっていたみたいです。


鈴は、繊細だから、そういう「いつもと違う」ことや

滑るなどの自分にリスクがありそうなことがあると

イヤイヤが入ってしまいます。



その上、Aフレームの時に、ちょっと足を傷めたみたいだと、先生が。


その後の、後ろ右足の動きがおかしいと。


そこからは、もう走らず、ゆっくりしか動かなくなりました。



風愛と違って、慎重派の鈴ちゃんは、怪我とは無縁だと思っていたけれど


7歳というシニア?中年世代?ということもあり、今まで通りじゃない

カラダになってきているのかもしれません。





ということもあり、クレートにいた風愛ちゃんを出して

鈴ちゃんと交代しました。





風愛ちゃんは、初レッスンということもあり

部分練習からしました。





部分練習は、全員でやっているので、残念ながら、動画などはありません。



最初やった部分練習は、ハードル、Aフレーム、ハードル、スラローム、ハードルというミニコース。


風愛ちゃん、Aフレームやスラロームは、かなりスムーズ。


でも、ハードルは、飛べるけれど私の指示で前にあるハードルを飛んだり

オーバー(向こうに回って、こちらに飛ぶ)というのが、なかなかできません。



ハードルが課題だということがわかりました。


続いての部分練習は、ハードル、トンネル、トンネル、ハードル、トンネル

というトンネル中心のコース。



風愛ちゃん、トンネルの入り口さえ、わかったら、すっと通り抜けてくれるので

難なくできました。




かなりポテンシャルが高いかも・・・って、親バカで思いました。


やっている風愛ちゃんも、かなり楽しそうでした。




ただ、こういう時に気になるのは、クレート待機の鈴ちゃん。



アジリティは、ママをひとり占めできる時間だと思ったいたはずだから

心情穏やかでないかもしれません。



これにハップンして、もっと鈴ちゃんがやる気になってくれたら、いいんですけれどね。



帰宅後は、コテンと寝ちゃった風愛ちゃんです。



頭もカラダも良い刺激になったみたいです。









最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体幹を 鍛えバランス 戻さなきゃ

2018-01-19 19:50:15 | 愛犬の病気と手作り食
今日は、風愛ちゃんを連れて

ペットケアサービスLet'sさんに行ってきました。

まずは、風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



やっと運動制限が解禁になった風愛ちゃん。

でもね「以前よりも、笑顔が少ない」ってパパが気にしています。


脱臼こそ最近は、みかけなくなったものの

まだ時々、歩き方がおかしいことがある風愛ちゃん。


実は、昨年の12月に、風愛ちゃんの筋肉をつけるためのアドバイスがほしくて

ペットケアサービスLet'sさんにカウンセリングの予約をしていたのです。

それが本日だったのです。



忘れないうちに、今日教えてもらったことを書いちゃいますね。


まず、もともと悪いのは後ろ左膝ですが

そこをかばって歩き続けたために、右後ろ足のカカトを傷めていて

力が入らない状態になっている。


これは、誘導した時に、前足は動くけれど、後ろ足・・・特に右の足先が動いていないことなどからもわかるそうです。


そして、同じように前足に力が入りすぎて、かなり凝っていて、前足の付け根が硬くなっている。


フセした時に、肘が出るのもそういう理由らしい。





そして、足に痛みがあるので、猫背ぎみになっていると・・・。

イヌなのにねー。


わんこも高齢になると、猫背になってくるようなのですが

風愛ちゃんは若いのに・・・そうなるってことは、カラダのバランスが崩れていると

いうことみたいです。





ということで、これらを緩和するエクササイズや、やるといいことを学んできました。


①体幹を鍛える

②後ろ足に力が入るようにする。特に右足

③股関節まわりに筋肉をつける

④足のいろんな箇所を柔らかくする



といったことが目的です。


で、具体的に何をやるかというと、お散歩の時に意識することと
マッサージなどです。


毎日のお散歩で、斜面をゆっくりと歩く


それも、斜面に向かって歩くのではなく、右後ろ足が斜面の下側になるように

ナナメ横に歩いていくのが良いのだそう。






オスワリ&立ってを繰り返しやる

股関節まわりに筋肉をつけるエクササイズになるようです。

また、前足を台の上に乗せ、後ろ足に力が入るようにするものアリだとか。


座って伸ばした人間の脚をゆっくり跨がせる


硬くなっている太腿のマッサージをする


硬くなっている足の付け根のマッサージをする


カカトのツボ?を押さえて、各指をほぐすマッサージをする


左右の太腿の大きさを測り、左右差を把握し、なくすように努める


立姿を定期的に撮影して、足のカタチ、背中のラインなどの変化を確かめる。




といった内容でした。


これらは、シニアになった鈴ちゃんにも有効なものが多いそうです。


忘れないうちに実践して、それをクセつけなくっちゃです。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加