雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬、6歳の鈴(りん)と子犬の風愛(ふあ)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も公開中。

気が付けば 甘やかしすぎ 自由すぎ

2017-02-27 10:27:45 | 生後4カ月半~/風・鈴
昨日は75人の方から応援のポチっを押していただきました。

とてもうれしいです。

ありがとうございます。


今日もぜひともポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


一頭目の風ちゃんの時は、犬育てのことがわからず

書物を読みながら、試行錯誤して育てました。



二頭目の鈴ちゃんの時は、かなり勉強してから迎えましたが

特別犬だったので、マニュアル通りにはいかず

超優しく接しました。

鈴のような警戒心の強いタイプは、甘やかしすぎぐらいで丁度良かった感じです。


お散歩嫌いで苦労はしましたが

年々良くなってきているので、鈴の育て方は間違っていなかったと思います。






で、三頭目の風愛ちゃんです。

我が家に来て、2カ月半が過ぎましたが


最初よりも、困ったことが増えている感じがします。


それは多分、甘やかしすぎ、自由にしすぎ・・・


それが原因のような気がするんです。




ケージもサークルも使っていないし、家の中とお庭では

オールフリー。


遊びたくなったら、鈴ちゃんがバトルごっこをしてくれるし

おもちゃもいっぱいある。


おやつもガムも、フードももらえるし

お散歩は、広い遊歩道や森の中など、自然を満喫できし。



毎日がパラダイスの風愛ちゃんです。




そんな環境なので、毎日楽しそうなのですが


我慢するこということを教えられていませんでした。

だから、何の苦痛もないはずの、クレートの中に入っても

「出せ、自由にしろ!!」と騒いだりします。


それでも、短時間で私がそばにいる時のクレートは、入れても静かにしているんですけれどね。



トイレ、クレート、車の中、引っ張りグセ、吠え、ご褒美がないと動かないなど

今、いろんな問題が一気に出てきました。




そういう時期なのかもしれませんが

風愛は、今人間でいうと小学生。


今までは、人や犬、世の中に慣れることを優先してきましたが

この時期は、きちんとしたルールを教えていく時なのかもしれませんね。





さて、昨日は鈴ちゃんのオビディエンスのレッスン日です。


現在、鈴ちゃんは、先生の違う3つのレッスンにそれぞれ月に1回ずつ通っています。

オビとアジリティとセラピー犬認定試験対策です。



さあて、パピークラスが終わった、風愛ちゃんはどうしようかー。





レッスン中、風愛は2時間ほど家でひとりでお留守番だったのですが


今回はクレートに入れてのお留守番にしました。


クレートの中にガムやフードを詰めた知育玩具をお弁当として入れて


お留守番させましたが、私と鈴が出ていくとき、クレートの中で風愛が騒いでいたのを感じましたが


気にせずに出ていきました。



約2時間後、帰宅したのですが


とっても静か。



リビングに入って、クレートを見てみると、暴れたのかクレートの向きが変わっていました。


でも、中で寝ているのかとっても静かでした。


そして、すぐには開けず


しばらくしてから、開けると中から、すっーと風愛ちゃんが出てきました。


いつもの風愛ちゃんでした。



その後は、鈴と風愛を連れて、大好きなすいらんのドッグランへ。




風愛も鈴もうれしそうでしょ。




鈴のレッスンでいっしょだった、柴わんこのタロウくんもいっしょです。



ちなみにトップフォトは、右が風愛ちゃん。真ん中がクララちゃん。左がタロウくんです。


今は、タロウくんがちょっと大きいけれど

すぐに風愛がカラダの大きさを抜くんだろうね。

やっぱりワンコは、走るの大好き。雑種犬風愛&鈴







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

子犬はね 5カ月からが 手がかかる…

2017-02-26 11:48:13 | 生後4カ月半~/風・鈴
昨日は62人からのポチっとで、いつもより少なかったですね。

ちょっと残念です。

よろしければ、今日のポチっとをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

昨日の夜は、こたつに座って

パソコンで作業をしていた風ママです。


風愛の引っ張りグセが出てきたので

夕方のお散歩は、一頭ずつ2回にわけて行いました。



お散歩の後、わんこの晩御飯も終わって・・・

夜になってパパが仕事から帰宅。


私たちの晩御飯も終わって


パパは明日の仕事の準備で、ダイニングでパソコンを立ち上げで何やらやっていました。



私も、やらなきゃいけないことがあったので、こたつでパソコン作業。


風愛と鈴は、しばらくはのんびりとしていたんですが


鈴が動き始めると、風愛は大喜びで

いっしょに遊び始めました。




かなり激しく遊んでいたのですが


まぁいいかとほったらかしにしていました。


するとこたつにする私のところにやってきた風愛と鈴。

その後も、私の横でドッタンバッタン。



えっ?

何?


冷たい・・・。



と思ったら、こたつ布団の上に、多量のオシッコが。



慌てて、風愛を庭に出して


その間に、こたつからかけ布団を外して・・・。


よく見ると、敷物にもオシッコしみが・・・・。



この忙しい時に堪忍してよ。



なんで風愛は、トイレを覚えられないの?


もう生後5カ月ぐらいなのに・・・。


なんだか悲しくなりました。



多分、風愛は「トイレはどこでしてもいい」と思っているんでしょうね。





真剣にトイレのしつけをやり直さなくっちゃ。



という今朝の風愛ちゃんは・・・・






ベッドを破いて、中綿を引っ張りだす遊びに夢中。




あーん、そのベッドは風ちゃんの遺品。


もともと風ちゃんが使っていたけれど、鈴が気に入って

ずっと愛用しているやつやん。



風愛ちゃんもときどき、そこで寝ているやん。







今までは、おもちゃの破壊もなかったけれど

歯の生え変わり時期ということもあり、急に破壊王になっています。




やっぱり、子犬は生後5カ月ぐらいから、手がかかるのかもしれませんね。




さんざん中綿を出して、このベッドが使えなくなったら


自分は、とっととクレートにイン。










さて教育係の鈴です。


自分のゴハンを少し残して

風愛が器に顔を近づけたら、唸って注意しています。




わざとフードを見せて誘惑している感じも。

そして、怒られて風愛がひるんで食べるのを我慢したら、

自分が食べるんです。



ちなみに風愛は、とっくに自分のフードは食べています。




勝手に他のワンコのフードは、食べてはいけない。


それを教えているんでしょうが、ちょっとイケズに見えますね。



さぁ、これから真剣にしつけを頑張らないと・・と思っています。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鈴ちゃんの オイデが弱化 ヤバイでぇ

2017-02-25 12:33:14 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」
昨日は78人の方にポチっと押していただきました。

ありがとうございます。



今日もぜひとも、応援のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




昨日は、午前中に鈴ちゃんを動物病院に連れて行って

年一回の混合ワクチンの接種をしました。



注射後は、「安静に過ごしてください」と言われおうちに帰りました。




そして、午後からは、お義母さんデー。

車でお迎えに行って、ふたりで買い物へ。



パパは自宅でお仕事でした。


キッキンのキャビネットを購入しに、家具屋さんへ。


ちょうどいいのがあって、即購入。


だけどうちの車には載らないので、夕方パパに来てもらって、配送用の軽トラックを貸してもらうことにしました。






その後、ホームセンターへ行って、日用品を買って

次は、家電量販店。


最後にスーパーで食料品を買って。






我が家の買い物もあったので、うちの小さい車が日用品と食料品でいっぱいになりましたよ。


そして、母の部屋まで買い物したものを運んで


鈴と風愛が待つ我が家に帰宅。


で、食料品冷蔵庫を片付けたら、もう夕方に。


パパの仕事もひと段落したみたいなので、購入した家具屋さんに行って

軽トラを借りて、キャビネットを運びました。


軽トラは、貸出時間が1時間だけなので、すぐに楽屋へ返却。


そこからお義母さんの部屋で再度行って


家具と購入した家電なども設置して・・・。


帰宅する頃には、しっかり夜に・・・・。




お留守番している風愛は、大丈夫だろうか?


思いのほか時間がかかってしまったけれど・・・。




帰宅してみると、ソファー前のラグマットに

しっかりオシッコが。


あちゃー。


トイレシーツも数か所に設置しておいたのに、まだまだ失敗させてしまいました。



風愛ちゃんは、とっても良い子だけれども、家の中のトイレが覚えられないのが難点。


家族が家にいる時は、トイレをしたくなったら

庭に出してもらえると思っているから、家の中でしないし。


留守番の時が家でしてもらうチャンスなんだけれど

上手にできても褒められないので、強化できない。


まぁ、失敗しても叱られないので、風愛にとっては、どこでしてもいっしょだと思っているのかも。






決められた場所でトイレをする。


これが風愛ちゃんの課題ですね。


お庭でも、今はあちこちにしちゃっている風愛ちゃん。



鈴もお庭でするけれど、だいたい場所が決まっているんですけれどね。





さて、写真は現在満開の泉谷公園の梅の花と愛犬のコラボショットです。


風愛ちゃんもなかなか、モデルさんができているでしょ。


風ちゃんの域にはまだまだだけど

こっちを見てくれるので撮りやすいです。







さて、ドッグトレーニングをしていると「強化」という言葉がよく出てきます。



心理学用語で、その行動を増やすことを「強化」といい、強化するために使う因子を強化子と呼びます。

好子という呼び方をする場合もあります。

好子は、「よしこ」ではなく「こうし」と読みます。


対して、その行動を減らすことを「弱化」「罰」。嫌子や罰子によって、その行動が減ることを意味します。




さて、一人っ子時代の鈴ちゃんは、オイデでほぼ確実にママのところに来てくれました。


ほぼというのは、怖いことがなにもない状態であれば・・ということです。



ママのところに来たら、褒められて、好物がもらえる・・・ということを繰り返し

強化もできました。




それがここ最近、オイデで来なくなってしまったのです。


ということは、弱化されているということです。



ということは、何か弱化する原因となる「罰子」「嫌子」があるはず。





そう思って、オイデで呼んだ時の、鈴の行動を観察しました。




特にオイデで来てほしいのは、ドッグランなど自由にしている時。


先日遊びにいったときに、鈴ちゃんも風愛ちゃんも、オイデ練習をしました。




「鈴ちゃんオイデ」と呼ぶと、最初は走ってママのところに来た鈴ちゃん。

そして、ママのところにきた鈴ちゃんに、ご褒美の好物を与えようとした時に


ヌーンと風愛のマズルが、鈴の前に。


「風愛ちゃんじゃないの」と言いながら、風愛のマズルを鈴の前からずらそうとした時

「もういいです」とプイっと顔を背け

そのまま鈴は、走り去ってしまいました。





風愛は、「ママ、ください。ください」状態です。



その後、再度鈴を呼んでも、私のそばに風愛がいる状態だと、鈴は戻ってきませんでした。




今から思うと、鈴のような奥ゆかしいタイプは、自分からガッついて、おやつをもらおうとしません。

他の犬のマズルが自分がもらおうとしている前に来るだけで、あきらめてしまいます。


あきらめるというか、その状態が鈴にとっては「罰子」「嫌子」になっているようです。



「ご褒美のおやつをもらう時は、誰にも邪魔されず自分のペースで優しく食べたい。

 これが叶ってこそ。おやつが強化子になる」。


というのが鈴ちゃんみたいです。


少しでも邪魔が入るなら、それは鈴にとって「嫌子」が与えられているようなもの。



今更ながらに気づかされました。



そういえば、他のワンちゃんがママのところに自由に来ることがない

セラピーのレッスンや、アニマルセラピーの活動の合間などは、ドッグフードのご褒美もパクパク食べて

しっかり良い強化ができています。




それに一人っ子時代も、オイデが完璧だった。


今は、風愛がいて

「鈴オイデ」と呼んでも、「オイデ」の声に反応して、がっついてダッシュでママのところに来る風愛ちゃん。



風愛のオイデが完璧になればなるほど、鈴が遠慮してこなくなる・・。




トレーニングタイムとして、一頭ずつ練習する時は

風愛を繋いでおいたら、ある程度の練習はできるのですが

「オイデ」で来るようにしたいのは、日常のこと。


トレーニングタイムだけ、できても意味がいなし・・・。






うーん、この対策をどうしようかなーと悩む、風ママなのでした。













最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子犬って 遊びを作る 天才か?!

2017-02-24 12:37:44 | 愛犬とのおでかけスポット
昨日は77人の方からポチっと押していただきました。

応援とってもうれしいです。

今日もぜひとも、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


私は、毎日仕事で外に出かけるわけではなく

おうちで仕事をしていることが多いので

鈴や風愛のそばにいられることが多いんですが



パパも仕事で不在になる日に、私が東京に行くことになると長時間不在に・・・。


そういう時に、保育園に預けられたらと思ってお試しにトライしました。



なので毎日利用するわけじゃないけれど

長時間不在する時は、預けた方が風愛も楽しいし、いいかなーーと思っています。


鈴は、おうちでの留守番も平気だから

おうちにいてもらおうかなーと思うんですけれど

風愛がいないと鈴がさみしがるかしら?





さて、昨日は先月行けなかったアジリティレッスンの日。


なのにあいにくの雨で、加恋ちゃん家の室内ドッグランでのレッスンになりました。




メインは、鈴ちゃんだけど、風愛ちゃんも連れて行きましたよ。


レッスンが始まる前にフリーにしたんですが

風愛もすっかり、鈴のアジリティ仲間に溶け込んでいました。






そしてレッスンのスタート。


室内ランということで、ハードルとスラロールの強化をしました。



鈴がやっている時、風愛は待機なんですが

クレートも持っていったんですが、クレートに入れると吠える可能性があるので

リード係留にしたのですが・・・・。





吠えることもなく、超お利口さんに待機してくれてホッとしました。



そして、先生にお願いして

風愛ちゃんもアジリティレッスンを受けさせてもらいました。


低いハードルと、スラロームだったので、難なくクリアしました。



ただ先生から「パピーは、カラダがまだ出来上がっていないので、アジリティをさせるのには、注意が必要です」と。



「今のママさんのスピードなら、スラロームも良いのですが、速いスピードでさせるのは、まだやめてください。

 そして、Aラインなどもパピーのカラダの負担になるので、やらせないでください」と。



今の私だと、私自身がスピーディーに動けないから、スラロームもちょうどいいみたいですが

気をつけなきゃと思いました。



レッスンの後は、加恋ちゃんの家のドッグカフェでランチをしました。


7人が座るテーブルの下に、わんこが12頭です。


そう満員の雑魚寝状態。


その中に風愛ちゃんもいますよ。



もちろん鈴も。







ランチをしている間に、雨も上がって


強風だったので、地面もかなり乾いてきました。



なので、お外のドッグランでリフレッシュタイム。


すると、風愛ちゃん、ドッグランの中の小山で新しい遊びをみつけたようです。




それは・・・・。






小山をズルズルと滑り降りるという遊びです。


何度も何度もやるので


動画も撮っておきました。



子犬の風愛ちゃん、すべり芸?!





その後は、他のワンちゃんたちと走り回って楽しそうにしていましたよ。






風愛ちゃんよかったね。



「加恋ちゃん家」のブログ

にも載ってまーす。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安心も ちょっと寂しい 保育園

2017-02-23 16:37:42 | 心の中で生きる風ちゃん
わんこの保育園って、利用したことがありますか?




今日もポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


うちは、今まで風ちゃんも鈴ちゃんもペットホテルに預けたことがなく・・・。


あっ、いやいや風ちゃんが亡くなる一週間前に、夫の兄の葬儀があって

その時に初めて預けたのでした。





風も鈴も日本犬らしい、家族に忠実というか

ママがイチバンというタイプだったので


預けられると不安になる感じでした。



風ちゃんは、若い頃・・・1歳になる前と、なってから少し経った頃に

トリミングに出したことがあって、その時半日預けたことがあったんですが


その後、お散歩でそのペットサロンの近くを通ろうとするだけで

とってもイヤがってしまって・・・。



それから利用しなくなっていました。



鈴の場合は、パピーの頃から、他人に預けることに慣れさせたいな・・・と

思ってはいたんですが、この性格でしょ。


引き出された当初は、人間不信だったようだったので

ママへの信頼が確固たるものになって、さらに人を信頼できるようになってから・・・・

と思っているうちに時間が経ってしまいました。





でも風愛ちゃんは、人に対してとてもフレンドリーなので

若いうちから預けることも慣れさせておこうと思いました。







先日修了したパピークラスに通ったわんこのお教室ですが

そこにはわんこの保育園もあり

パピークラスの修了生は割引もあってお得。




初回は、お試しということで2~3時間の短時間の保育というので

風愛ちゃんをお願いしてきました。




風愛ちゃん、初保育園の登園です。




持ち物は、クレート、フード、おやつ、知育玩具。

首輪とリードです。




車に風愛ちゃんを乗っけてブーンと行ってきました。






保育園では、ワンコ同士で遊ぶ「遊びタイム」。


クレートトレーニングを兼ねた「お昼寝タイム」。

フードやおやつを使った「トレーニングタイム」。


さらに近くの公園に出向く「お散歩タイム」


など、いろんなことをやってくれるみたいです。




風愛が約3時間、どんな感じで過ごしていたか


どきどきで、お迎えに行きました。






実は、風愛を預けて、ママが帰ろうとした時

風愛ちゃんったら、ママを見て・・・・・・。



なーんてことは、全くなく


パピークラスで慣れている場所だったので、尻尾フリフリで


わんこ仲間がいるところに入っていって


もうすでにお友達との挨拶や遊びに夢中。



ママが出ていく時も、全く気にする様子もなく


見もしないんです。



それは安心だけど、ちょっと寂しい。


風や鈴だったら、きっと「ママどこいくの」って顔で見て

出て行った後も、しばらくじっとドアの方を見て待っているはず。






なので多分大丈夫だと思って、お迎えに行ってみると。


ちょうどまた遊びタイムで


ママが来たのになかなか気が付かない感じ。

「ふあ!!」って呼んだら


ママがいるフェンスに手をかけて、顔をヌーンと出したけれど


お留守番の時に帰ってきた私を迎える時のような

耳ペッタンで尻尾フリフリもなく。


「あら、ママおったん?」ぐらいの軽い変化でした。


なんだかちょっと寂しいですわ。


尻尾フリフリで大喜びしてくれたらよかったのに・・・。





お試し保育園での風愛ちゃんは、


お友達とも楽しく遊べたし

ママとの分離不安もなく、平常心でとてもお利口さんだったそう。



保育園の連絡帳をもらったんですが、そこには

クレート待機の時にしばらく吠えがあったとか。


でも、そのうち静かになったようです。



そして、お散歩の時に「引っ張りグセが出てきています」と指摘されました。



後は、マズルを触られるのが苦手みたいなので、楽しい練習をしてください・・とのこと。


ハミガキもしてくれたみたいで「ハミガキもイヤがることなくさせてくれました」とありました。



風愛にとっても、私にとっても良い経験になりました。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加