雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

殺処分から救われた元保護犬、5歳の鈴(りん)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も公開中。

いくつまで ランで遊んで くれるのか?

2016-07-24 14:17:36 | 愛犬とのおでかけスポット
昨日は3ケタの116人の方から、応援のポチっをいただきました。

ありがとうございます。

とってもうれしいです。

今日もぜひぜひ応援のポチっをお願いします。




←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日は、久々のオフ。

休日らしい、休日を過ごしました。

今日、風パパが帰ってくる予定なので、ラストのシングル生活を楽しみましたよ。


シングル生活といっても、鈴ちゃんがいるから、シングルじゃないか。


楽しいお出かけというと、やっぱり・・・・。




ドッグランよねー。


ということで、ほぼ毎週、いやそれ以上訪れている

「すいらんグリーンパーク」のドッグランにやってきました。



仲良しのイングリッシューコッカースパニエルのクララちゃん

トイプードルのももこちゃんと、あやめちゃんも一緒です。




鈴が楽しそうだと、私も楽しいですね。


考えてみれば、ついこの前まで風ちゃんも、ここにいっしょに来ていました。



風ちゃんが若いころには、関西のドッグランにあちこち連れて行ったことがあるんですが、4歳ぐらいになると連れて行っても、
気の合う友達がいないとあまり遊ばなくって

くんくん匂い嗅ぎばかりだった風ちゃん。


それよりも、パパのマラソンパートナーとして、河川敷を走ったり

トレールランをしたりが多かったですね。


でも、仲良しの友達のいる公園では、友達とバトルごっこは毎日のようにしていましたね。



しばらくドッグランとは縁がなかった我が家でしたが、鈴が来てから、再び風ちゃんもドッグランに連れて行くようになりました。




そう考えると、すでに5歳の鈴ちゃん。


よく遊びますなぁー。




現在2歳の若いクララちゃんが相手をしてくれているおかげでもあるんですけれどね。





雑種犬りん。すいらんのアップダウン広場で



イキイキしている鈴を見ていると、私も気持ちがイキイキします。








さて、在りし日の風ちゃんショットです。



何かママに話しかけていますね。


風ちゃんの遺影はまだないんですが

気が付けば、家の中じゅうに風ちゃんの写真を使ったグッズなどがあって

毎日の生活の中で、自然に風ちゃんの姿を目にしています。



風ちゃんが亡くなったからといって、それをチェンジする必要もないし


おうちの中のには、今も風ちゃんがいっぱいいます。


またそれも写真でアップしますね。




さぁ、今日は風パパが帰ってくるのでおうちの掃除をしなくっちゃ。

実は、私・・。

前から書いているから、実はってこともないか。

片付けられない症候群なんですよねー。

片付けも苦手だし、掃除も面倒。


キレイになるのはうれしいけれど、その時間があったらクリエイティブなことに
使いたいと思ってしまって。

でも、ちょっとはマシにしなくちゃいけないから、頑張らなくっちゃ。



あっ、明日は

鈴ちゃんと新しい施設でのアニマルセラピー。

今日はシャンプーもしなくっちゃです。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO お散歩コースが スポットだ

2016-07-23 10:05:16 | 愛犬風(ふう)と鈴(りん)の日常
3週間前の土曜日の朝、風が天に旅立ちました。


もう3週間も経ったと感じる反面、まだ3週間と感じることも。



まだ家の中は、風がいたころとあまり変わっていないのに

風との生活が徐々に遠い昔のように感じるこの頃です。


昨日は、体調が悪く午前中は、横になっていましたが

昼前にはずいぶんラクになって、雨が上がったので昼過ぎに鈴と

朝行けなかったお散歩へ。




昨日は99人の方に応援のポチっとを押していただきました。

ありがとうございます。

ポチっと押してくださる方が3桁から2桁になって

風がしっかり生きていた頃…と同じ、日常に戻ってきた気がします。


風が危篤になり、風が旅立った時には、本当にたくさんのポチをいただきました。

辛かったけれど、みなさんの応援で、風がとても愛されていたことを感じ
とても励みになりました。



もう、日常に戻ってきている感じですが、

今日もぜひともポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日のお昼前に、ポケモンGOのニュース配信を見て

とりあえずアプリをダウンロードした私。


ゲームを真剣にやるつもりは、あまりなかったけれど

鈴とのお散歩コースにも、ポケモンがいるかもしれないし


ポケモンスポットがどこかわかっていると、ゲームをしている夏休み中の子供たちの動向も

読めるかもしれないので


知らないより、知っている方がいいなーと思って。


雨が上がったので、鈴のお散歩の準備をしながら、ダウンロードしたポケモンGOに登録して

お庭に出ると同時に、トライしてみました。


なんと、うちの庭で1匹?ゲット。


そして、うちの家の前の道でも、もう一匹ゲット。





その後、いつものお散歩コースの遊歩道を歩く、貯水池一周コースを歩いたんですが

全く出てこず。


小学校の正門前でもう一匹出た後は、皆無でした。


アイテムがゲットできるポケストップを調べたら

見覚えのある場所の画像が。


いつもの散歩コースの「なつのみち公園」のある場所やその近くのある建物が出てきて、へぇぇぇぇぇ。

という感じでした。



「なつのみち公園」は、夕方の散歩のコースで行くつもりで、その時にやってみようと思ったんです。



でもね。


昨日の夕方は、お散歩中にポケモンGOのアプリを立ち上げようとしても

ローディング画面でフリーズして全く起動せず。


何度トライしても、起動せず。


結局、全くポケモンGOのアプリが動かない状態で、あきらめちゃいました。



アプリに不具合があるのか、サーバーが混雑しているのか

わからいけれど、まぁいいかーという感じです。





ただ、うちの家の前の道のある場所がポケモンの出現スポットになっているみたいで

庭に出ていると、数人の小学生がスマホをもって

「この近くにいるはず」「こっちかな?」とポケモンを探しているシーンを

何度か見ました。



夜遅くには、その出現スポットに見たこともない車が止まっていて

鈴は、何度もフェンスから首を出して、チェックしていました。




これから、我が家の庭の前の道は、少し賑やかになるかもしれませんね。


これもポケモンGOを少しでもやったみたから、わかることだけど

それを知らなかったら、知らない人が急にウロウロしだして

不安になったかもですね。



さて、鈴ちゃんですが

おうちでは、とても無邪気にママを癒してくれます。

こういうところは、子犬のころから、かわらないんですよねー。

まだまだ無邪気な雑種犬鈴 5歳



あっ、すみません。

私の声。

かなり親バカですね。



さらに今は、パランスボールにも挑戦させようと工夫中。


今までは怖がって、バランスボールに近づくこともできなかったんですが

やっと手をかけられるようになってきました。


登れるのはいつの日になるかしら??




さて、風ちゃんショットです。


これは6月14日に撮影したもの。


6月は、こういう状態が多かった風ちゃん。

亡くなった当初は、この寝たきりのイメージが強かったけれど

今は元気で動き回る風ちゃんが浮かびます。





きっと今、虹の橋でフサフサしっぽをアゲて揺らしながら

元気に動き回っているからでしょうね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

鈴連れて 出張講座 してるねん

2016-07-22 13:15:16 | 風ママの仕事
寒いっ。

朝方冷え込んで、なかなか起きれなかった風ママです。

ここにきて、疲れがドッと出てきたのかもしれません。


昨日は131人の方に応援のポチっを押していただきました。

ありがとうございます。

そのポチっに元気をもらっています。

今日もぜひとも、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



昨年までは、私の授業は動物の専門学校だけで行っていたんですが

今年に入って、月に1回のゆるやかなペースではありますが

犬のこころに対して興味がある飼い主さん向けに「犬のこころと行動理論」もスタートさせました。



犬には、感情があります。

あなたは、マイナス面の感情が多い犬と
プラス面の感情が多い犬とどちらに育てたいですか?

私は、いっしょに暮らしている犬には、幸せであってほしい。

だから、常にプラス面の感情が少しでも多くなるよう
愛犬の気持ちを考え、寄り添う工夫をしています。

 犬は、そばにいる人間のことをよく観察する動物です。

自分の気持ちを考えてくれ、
プラスの感情で常にいられるようにしてくれる人を信頼します。

そして、大好きだという感情を示すようになります。

そうなると、愛犬のあなたを見る目がキラキラして、表情も笑顔に見えてくるはず。

そんな毎日を過ごせるお手伝いがしたいと考えて、
私は「犬のこころの研究」をはじめました。 

犬がポジティブな感情の中で、人間との生活の中のルールを守れるように教え

飼い主とのコミョニケーション能力をアップさせることが大切だと考えています。


そのために必要な知識を提供できたらと、この講座をスタートさせました。

どうぞよろしくお願いします。





てな感じでスタートさせました。


すでに行った講座の内容は


第1回 「犬と人間とのカラダと能力の違いを知っておこう!」
    人と比較した犬の五感と能力について

第2回 「犬の学習方法、条件付けって何?」
    行動理論、学習理論について
    
第3回 「犬語を知っておこう」
    犬のコミュニケーション方法やカーミングシグナルについて

第4回 「犬の声、犬の吠えについて考えよう」
     犬の声の種類と犬の気持ち、対処など

第5回 「犬のこころ・感情。人とのコミュニケーション」
    犬の脳の特性や感情表現について

第6回 「犬の性格。愛犬の性格を理解してますか?」
    性格形成の要因と性格ごとの対処方法など


といった内容です。

だいたい90分ぐらいの講義と、質疑応答で2時間コースです。


まだ今は、クチコミで学びたいという千葉市内の飼い主さんだけに授業を行っていますが、いろいろ落ち着いたら

もっと多くの人に学んでもらえたらと思っています。



そんな内容の講座を出張で行うときも、先方がOKだったら鈴をつれていっているんですよ。


講義では、動画などの映像をよく使いますが、生身のわんこがいた方が

わかりやすい時もあります。


鈴を連れて行くことで、向こうのワンちゃんの反応を観察して、犬のこころを読む練習にもなりますし。




今、鈴は一歩ずつ

ママのパートナーとして、活躍しはじめている感じ。


セラピードッグとしての活動もそうですしね。


我慢しなくちゃいけないことも、もちろんありますが

その分、鈴が楽しいこともいっぱいしているもんね。












さて、トップフォトのりんちゃんですが

お友達の車に乗せてもらっているところです。



引っ込み思案で、慣れるのに時間がかかるタイプのりんちゃんですが

最近は、お友達や知り合いの人の車に乗せてもらうことも多くなりました。


風は、うちの車以外ほとんど乗ったことがなかったのですが

鈴は、うちの車以外も3~4台は、乗っています。


そしてイヤがらず、落ち着いて乗ってくれています。



そして、お友達のマンションに行くときにには、カートに乗せてもらったり





お友達の家にお邪魔することも、あるんですよ。









そういえば、風も大阪時代

仲良しのワンコのチョコちゃんの家にお邪魔したよねー。



その時の画像ってあったかしら??


あったあった、その時のブログがこれ。


犬マダム ティーパーティで 盛り上がるです。

その時のトップフォトがこれ




もう、風ちゃんったら何をしているやら。



これを見たら、大阪時代も千葉に来てからも

私って、わんこ友達に恵まれているなーとつくづく。





本当にありがたいですね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

風ちゃんの  死亡届を やっと出す

2016-07-21 10:59:31 | 心の中で生きる風ちゃん
昨日は123人に方から、応援のポチを押していただき
感謝しております。


今日もぜひともポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

仕事が詰まっていて、3連休も仕事をしていた風ママですが

昨日から、やっと少し仕事が落ち着いたので


りんちゃんを動物病院に連れて行きました。



前回の体重測定で、8.85kgまで体重が減っていて

食べない日もあったので、ちょっと心配していたんです。


セラピー活動も控えているし

爪切りや肛門腺絞りもお願いしたかったから、おおらか先生のいる車で10分ほどの場所にある

動物病院に行ってきました。



ここは、風ちゃんが診てもらっていたところとは、別の動物病院です。

緑の多い住宅街にあり、遊歩道に面していて、車もあまり走っていない立地。

この動物病院だと、駐車場に車を止めてドアを開けると
鈴ちゃん自ら、車を降りて


さささっと歩いて、動物病院に進んで入っていくのです。





鈴は、自分の気持ちに正直な子で

苦手なところだと、車から降りることさえイヤがります。


以前、風が通院していた獣医師さんが複数いたあのオッサンの動物病院に連れて行ったこともあったんですが

あそこは、イヤがってなかなか車から降りなくて、抱っこで降ろしていましたから。



そういう意味でも、鈴にとってこの動物病院はイヤじゃない・・・ということで

今はここに通っています。


鈴が自ら、車から降りて

その施設に入ろうとするかどうか。



それをひとつの鈴ちゃんの気持ちのバロメーターにしています。



ちなみに鈴は、毎月特別養護老人ホームへ

アニマルセラピーのボランティアに行ってるのですが

そこも駐車場に車を止めて、ドアを開けると自ら降りてきて、進んで施設に入ろうとします。



それだからもう1年半も続けられているんだと思います。


最初は、鈴に続けられるか心配だったりしました。


ちゃんと鈴の心の声を聞いて、鈴が車から降りるのをイヤがったり

施設に入るのをイヤがったら、活動への参加を考え直そうと思っていたんですが

ずっとそういうことがなく、今に至っています。


先日数えたら、すでに鈴ちゃん16回もアニマルセラピー活動をしていました。





風が最終的に通っていた動物病院は、先生も看護士さんもやさしくて、鈴にとってもよさそうなんですが、交通量が多い都会で、今はビルの工事中。

そういった環境面での負担が多いので、緑豊かな環境の近所の病院をメインクリニックにしています。




鈴ちゃんの健康状態は、異常なし。

うれしいことに体重も9.2kgに戻っていました。


以前の9.3kgよりかは痩せていますが、食べなかった日もあるし、100gぐらいなら

許容範囲かなーと思って、安堵しました。



そして、その後は

アニマルセラピーのお仲間が予約してくれた、バンガードのドッグランへ。

こちらのランは、無料で貸し切り利用ができるランなんですが





以前は2面利用できていたのですが、工事が入って一面だけの利用になっています。



ランは、くぬぎの木があって、ふと見るとカブトムシのパラダイスになっていました。





帰宅後、昼食を済ませて


そろそろいろんなものを片付けていかなくちゃと思って私。



いつも、愛犬とお出かけする時は、このお散歩リュックを使っているんですが

この中身もそろそろ整理しなくちゃと、一度中身を全部出してみました。





そうここには、風と鈴の必要なものがいろいろ入っています。

この他、トイレの片づけセットやトイレシーツ、携帯用の水の器。

健康診断の結果や健康情報を記録した手帳など、いろいろ入っています。




でも、風ちゃんのものは、もう持ち運ぶ必要がないもんね。


6月に入ってから更新した、風ちゃんの「青葉の森公園」のドッグランの登録証もあります。

結局、更新してから2回しか使わなかったね。




そして、こちらは風の健康手帳です。

中を開けてみると、最初のほうのページで私の汚い手書きメモに、

風ちゃんの月齢と体重、体高などがあります。


このメモも最初は、生後2か月になっていますが、うちに来たのはその2週間前。


来てすぐは、体重やカラダのサイズを測る余裕もなくて

まずうちに慣れてくれることを最優先にしていたように思います。


でも本当に小さかったんだよね。


そんなことを思い出し、手が止まる私。




風ちゃん・・・・・・。

やっぱりこれは、捨てられない。







プラスチックボックスに、そんな風ちゃんグッズを集めて、保管しておくことにしました。





でもまだ整理ができたのは、お散歩リュックの中身だけ。


他のところはまだ手付かずです。



でも急いでやらなくても、時間ができたときに

少しずつやっていけたらいいかなーと思っています。



そんなことをやっている時に、風ちゃんの死亡届をまだ出していないことを思い出しました。


ネットで調べると、千葉市の場合は、愛犬の死亡届は、ネットでダウンロードできて

それを区役所に提出すれば良いようです。



でも少しわからないことがあったので、千葉市の動物保護指導センターでも問い合わせできるようだったので電話してみました。

すると電話に出てくださったのが、顔見知りの職員さんだったので

そちらで受理してもらいました。





やっとひとつの気持ちの区切りができたような気がしました。





いつもは風ちゃんの写真を載せていますが

今日は、風ちゃんが9歳、鈴がパピーだったころの動画を載せますね。



もちろん大阪時代です。

大好きな河川敷、人のいない広場で遊んでいるところです。


子犬りんちゃん、風ちゃんと遊ぶ









最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

広告を 見てすぐオーダー 風やもん

2016-07-20 14:50:12 | 心の中で生きる風ちゃん
食欲なしなしでご心配かけていた鈴ちゃんですが

今日は、ちゃんと食べてくれたので一過性のものだったと思います。

まだ精神的なものもあると思いますが、食べてくれたからもう大丈夫だと思います。


風の思い出は、私の中にも、鈴の中にもあります。

そして風ちゃんを知っているみんなの中にもあると思います。


それで十分なんですが・・・・・。


昨日は、130人の方から応援のポチッを押してもらえて

とてもうれしく思っています。


今日もポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


ブログをしていて、ポチッと押して
ブログ村やブログランキングなど移動すると

心をくすぐられる広告が目に止まることがあります。


以前、風の癌が発覚して、犬の癌を検索した後

ペットのメモリアルグッズの広告が毎日のように出てきた時は

風ちゃんは、生きていてまだ頑張っているのにめっちゃ失礼だと思ったんですけどねー。





で、今回私の目に止まったのは、メモリアルグッズではないんですが・・・・・。


これは欲しいと思ってオーダーしちゃいました。



まんまとネット広告の戦術にひっかかっている風ママです。




結果的にメモリアルになっているかもですけれど。



そのオーダーしたグッズが届いたとたん

りんちゃんのチェックが入りました。




ちょちょっと、りんちゃん

くんくんはいいけれどペロリンとなめんといてよー。




今から開けるから待ってね。



待ちに待った商品です。

はーい、その商品はこちら。


木製のシルエット時計。



スワロフスキービーズが埋め込まれていて

名前も入れてもらいました。



このシルエット・・・・。風ちゃんやん。



風ちゃんは、晩年こそ尻尾が下がりましたが、12年間は、ずっと尻尾が背中に乗るスタイルでした。




こういう姿が、風ちゃんらしい風ちゃんのスタイル





さっそく届いた時計を庭に面した掃き出し窓の上の壁に飾りました。



鈴ちゃん、ここでええかな??




高いところから、風ちゃんが私たちを見守っているようですね。





りんちゃんもときどき、見上げてあの時計を見ていることがあるんですよ。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加