りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

一人ぼっちの金木犀

2016年10月02日 | りんごの思い出
風に乗ってどこからともなく甘い香りが・・・金木犀です。ついヒクヒクと鼻を動かし、香りの元を探してしまいます。

ご近所に大きな金木犀がそびえるお宅があり、毎年この時期には香りのお裾分けを頂いているの。

こぼれ落ちそうなくらい満開ですね。



このお宅の主は、鼻眼鏡を掛けロッキングチェアーに揺られ、編み物をしているのが似合いそうなおばあちゃんでした。

物静かなおばあちゃんは、いつもりんごを見てニコニコ笑っていたんだ・・・

りんごもそんなおばあちゃんが大好きだったようで、お散歩の途中には何度か寄り道をしていました。

 りんごちゃんは幸せな子やちゃ・・・

いつの間にか庭先でフセをし寛ぐりんごです。そのおばあちゃんも今年、天寿を全うされ町内にはまた一軒、空き家が増えたのです。

一人暮らしだったおばあちゃんの家には、何度か大きなトラックが来て荷物を運んでいました。

遠くで暮らす娘さんでしょうか?おばあちゃんに似た感じの方が、忙しそうに動いているのを見ています。

 一人ぼっちの金木犀



この家はこれからどうなるんだろう?大きな大きな金木犀はどうなるんだろう?本当に寂しい町内になったもんだ。

大きな金木犀は主の居なくなった家を守るかのように、今年も甘く幸せな香りを放っています。

 あっ、おばあちゃんの香りだ!



甘い香りはお空のりんごにも届いている事でしょう。そしてあずきちゃんにもね。

 睡魔を誘う香りだニャ~ 



深まる秋の空に金木犀のオレンジ色が映えます。ヒクヒク・・・鼻を動かせば、おばあちゃんの優しい笑顔に会えそうですね。



 金木犀を眺めていたら、トンボが飛んできました。

このトンボは・・・りんごちゃん?それともおばあちゃん?少し不思議な気持ちになった秋の一日です。

叶う事なら大きな金木犀はこのままずっとここで、寂しくなった町内を見守って欲しいな~

 おばあちゃんはお空でもニッコニコ~! りんごより 

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(><) (kyonk)
2016-10-02 10:44:46
うっ…電車の中で読んでるのに鼻の奥がじ〜ん
甘い香りと優しいおばあちゃんの笑顔とりんちゃんとの思い出(*^▽^*)
香りから引き出される思い出は予期もせずパーっと現れますよね
毎年キンモクセイの季節には切ないけど優しい幸せな時を思い出すのでしょうね

我が家のキンモクセイも甘い香りを放っていますよ♪
返信する
胸キュン (kinshiro)
2016-10-02 13:29:33
そっかぁ~~あのおばあ様ね・・

キンモクセイの話で覚えてるわ♪

う~~ん、ウルウルしてるの・・・
意味深い話だなぁ・・

そう・・植物、特に木は歴史を物語るわね。
思いでも一緒に・・・
返信する
Unknown (kana)
2016-10-02 17:12:00
本当…
ウルウルしちゃいます。
おばあちゃんと
りんごちゃんの想い出に
私も優しい気持ちに成ります

キンモクセイ
このままず~と
その場所で見守っていて
欲しいですね
返信する
Unknown (chako)
2016-10-02 18:00:04
金木犀の香りと
おばあちゃんの笑顔とりんごちゃん。
切ないけど優しい思い出ですね。

金木犀の香り
きっとお空のりんごちゃんにも届いていますね。
りんごちゃん、楽しいお散歩とおばあちゃんの笑顔を思い出しているんでしょうね。

金木犀、このまま見守っていてほしいですね。


返信する
せつないね (わんこ)
2016-10-02 20:05:51
金木犀、おばあちゃん、
りんごちゃんと色々な思い出が
詰まってるお話ですね。

高齢化の社会を正に映してる
お話だね。

我が家にも小さな金木犀の木があり窓を開けてるといい香りが
しますよー
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2016-10-02 20:16:56
今日はお出かけでしたか?

あのおばあちゃんには
りんごも随分、可愛がって貰いました。
人が怖いりんごですけど
物静かな方には平気だったんです。

もうお一方、りんごの好きなおばあちゃんが居ます。
この人も長い間施設に入っていますし・・・

多分、りんごがお空組になった事も
知らないと思うんですよ。

金木犀って花瓶に活けるより
絶対、木の方が素敵ですよね。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2016-10-02 20:20:55
毎年、この時期になると
金木犀のおばあちゃんの話をしています。

覚えて下さってたんですか?
とても嬉しいです。

初夏くらいから入院をされて
間もなくお亡くなりになりました。

いつも縁側の椅子に腰かけて
外を眺めていたのにな~

大きなお宅と庭の金木犀はどうなるんだろう?
更地ばかり増える町内に寂しさもあります。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2016-10-02 20:25:31
どこのご近所もそうだと思いますが
高齢者の一人暮らしのおうちが増え
子供の声がまったく聞こえない町内なんですよ。

金木犀のおばちゃんも
長い間、ずっとお一人で頑張っていました。
特等席だった縁側も雨戸が引かれていますし

そういうのを見ると、寂しくなりますよね。

出来る事ならあの木は
ずっと同じ場所でと願っています。

本当に優しいいい方でした。
返信する
chakoさんへ (りんごママ)
2016-10-02 20:28:23
縁側の椅子におばあちゃんが居ると
りんごは図々しくお庭に侵入しようとするんです。

ダメダメ・・・なんて言っても聞かないし
おばあちゃんもりんごの訪問を喜んでくれました。

よく手招きされて世間話もしたんだ・・・

おばあちゃんが居なくなり日も経ったけど
金木犀の香りであの笑顔を思い出しました。
きっとりんごにも届いていますよね。
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2016-10-02 20:31:21
今年、うちの町内では訃報が続いています。
近くでカラスがうるさくしていると

「お迎えか?」なんて義母も冗談言ってたんですけど
なんかそういうのあるような気がしてるの。

本当に寂しい町内になっちゃったわ。

うちは庭も狭くて木なんか植えるスペースもありません。
わんこさんのお庭には金木犀があるんですか?

いいな~あの甘い香り、大好きなの。
返信する

コメントを投稿