りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
元・野良猫あずきの成長記録

10月になってしまった・・・

2016-10-01 08:48:20 | 日常の「喜怒哀楽」
今日から10月です。え~!あと3ヶ月でお正月? えらいこっちゃ!だんだん焦ってきたわ。

カレンダーを見ていささか狼狽気味ですが、日本には神無月という綺麗な言い方もあります。

マメ知識・・・10月には日本中の神様が、出雲の国(島根県)に集まり会議を開きます。

その為、他の国には神様が不在になってしまう事から「神無月」と呼ばれたそうです。

また逆に全神様が集まる出雲の国では10月の事を『神在月(かみありづき)』と呼ぶんですって。


 へえ~そうなんだ!また一つお利口さんになったぞ。忘れないよう、メモしておこうっと!

しかしカレンダーが一段とスリムになってしまったネ・・・では恒例今月の『猫カレンダー』をどうぞ!

頑張りが花ひらく!



今は6月とか暑い時期の運動会も多くなりましたが、私の中の運動会ってやっぱり10月。

それと今年はちょっと嬉しい祝日もあり、カレンダーを見て小躍りしちゃったわ。分かるかな?

10月10日、体育の日 

子供の頃からずっと『体育の日』は10月10日でした。それがいつの間にか10月の第二日曜日に変わっちゃって・・・

昭和生まれとしては違和感だらけだったのよ。それがなんと!今年はうまく日付が合いましたね。

私の住む市では小中高、幼稚園・保育園の運動会は終わっていますが、各町内の運動会は明日です。

私が一番苦手とする町内行事なんだわ~ 「ほらっ!若い人出て!」「若い人が頑張らないとどうすんの?」

『アタシ、若くないですからぁ~』『若作りしてるけど、こ~見えて50超えてるしぃ~』

なんて、町内の大御所さん達には恐ろしくて言えないんですけどね

 パン食い競争なら任せて~!



※ コマ送り画像です。スマホの方はお手数ですが、画像タップ~出てきた物を再度タップでお願い致します。

残念ながら、パンを咥えて走るりんごちゃん写真は残っていません。

あなたが見ているテニスボールはパン・・・誰が何と言おうが、パンなのよ~と催眠術をかけましょう。

 ヤッター!金メダルですぅ!



 一般的には今日から『衣替え』と言う事になりますが、着る物に困りませんか?

暑くなったり涼しくなったり、この時期にワンコの換毛期が訪れたりと、やはり異常気象なのかな?

私も秋のエアコンで肩こり・首こりがひどくて、今日は3ヶ月ぶりのリンパマッサージに行って来ます。

皆様も体調管理には気を付けて下さいね。『頑張れば花ひらく・・・』猫カレンダーの言葉を信じましょう!
 

 頑張れば一等賞! りんごより 

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 待ち人・・・来る?来ない? | トップ | 一人ぼっちの金木犀 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのよね (わんこ)
2016-10-01 18:09:46
私達の結婚記念日は10月です
日を決める時、義理の両親が10月は神無月だから良くないのでは
と迷ったのを覚えてます、、

今日晴れ間を見てお墓参りに
行きました。
一安心しました。

ほんともう3か月しかないのよね、、
年を重ねると1年が早く感じます、、
Unknown (kana)
2016-10-01 19:40:17
神在月(かみありづき)
初めて聞きました
私もメモ~しておこうと想いました。

それにしても~
も~10月~
月日が経つのが早過ぎます
大事に過ごさなければ
成らないですね。

私も「体育の日」は10月10日~
って。
今では第2日曜日~
違和感感じますね

わんこさんへ (りんごママ)
2016-10-01 20:00:12
北陸地方って雪の関係で
婚礼は春か秋が多くないですか?

私は高校生の頃、紅葉の気比神宮で
結婚式を挙げているカップルを見た事があり
それ以来、自分も秋に結婚式を!
なんて漠然と思っていました。

わんこさんはいい時期に結婚式を挙げたと思いますよ。
因みに3月中旬にお式の私は
前日の大雪で大変な目に遭ったんだけどね。

今日はこちらもお日様が顔を出す爽やかな日になりましたよ。
ご主人の十三回忌は雨でしたもんね。

お墓参りも済ませホッとしている頃でしょう。
お疲れ様でした。
kanaさんへ (りんごママ)
2016-10-01 20:03:54
あっという間に10月ですよ。

年頭に立てた目標の「ストレッチ」は順調ですか?
毎日続ければ今頃・・・タコみたいに柔らかくなってるかな?

日本には各月の素敵な呼び方がありますね。
「神無月」の意味もなるほど~と思います。
マメ知識として、またお友達に披露してください。

カレンダーは薄っぺらくなっていきますが
今年も残り3ヶ月。
中身の濃い日々にしたいな~と思います。

体育の日もお友達のお店のお手伝いですか?
ちゃんと休めてる?
不思議だと思いませんか? (kinshiro)
2016-10-01 20:36:58
その神無月ね・・以前私も神あり付きのことも含めてアップしたことあるんだけど、その時に???って思ったの・・この月はこの近辺だけでも3つもお祭りが有るのね・・・神様が不在の神社にお参りするの?

神様だからどこにいても分かるって・・?
んなわけないじゃぁ~~ん、
出雲の神様の講習会受けてるんだから・・ねぇ・・って・・

色々と諸説紛々でした(笑)
・・で、ママさんどう思う?

でも、あっという間の10月ね・・年を取るのも早いけど涼しくなるのも嬉しいような寂しいような・・複雑なんです^^;
夏のお疲れをしっかりとリンパマッサージで採っていらしてくださいね。
いいなぁ・・私も疲れてて、眠いのに眠れない・・仮面不眠症で有ります^^;
kinshiroさんへ (りんごママ)
2016-10-01 21:58:38
神無月の神社には神様が居ない・・・
確かにそうとも言えますよね。

神様から留守を託された狛犬さんやお狐さんが
しっかりお仕事をしているのかもしれませんね。

それとも神様は忍者のような分身の術が使え
出雲の国からマッハでワープをするのかな~?

夏の疲れと日々のストレスとで
弱い部分に重圧がかかってしまいました。
リンパマッサージは痛くて涙が出そうでしたけど
毒素も出して明日からスッキリ頑張れそうです。

疲れすぎてても眠れない夜はありますよね。
そういう時は無理に寝ようとせず
お布団で横になるだけでもいいそうですよ。
Unknown (chako)
2016-10-01 23:33:20
今年も残り3ヵ月・・・
早いですね~
歳を重ねるたびにだんだんと早く感じます。

旧暦の10月10日(今年は11月9日)に神迎祭が行われ、神在祭、神様をお送りする神等去出祭(からさでさい)と続きます。

縁結びとか諸々の相談をされるらしいです。
出雲に来ないで留守を守る神様もあるそうですよ。

今年は10日が体育の日なんですね。
体育の日は出雲駅伝です。
今年はどこが優勝するのかな~







おはようございます (みいやん)
2016-10-02 07:32:01
カレンダーが可愛いわね。
運動会なんだね。
私はずっと載せるのを怠っています(笑)

昨日は孫の運動会でした。リフレッシュしてきました。

神無月~また一つ勉強させていただきましたわ~歳はたくさん取ってているけれど何も知らない私です(笑)

体育の日はやっぱり10 月10日よね~。
頭にインプットされているからそうじゃなくちゃね。

誰! 変えたのは~(笑)
そう~言いたいよね。
chakoさんへ (りんごママ)
2016-10-02 08:23:45
神無月と出雲のお話を追記して良かったですぅ。

実は、もう少し出雲の神様の事を知りたくて・・・
出雲と言えばchakoさんでしょ!
下心有り有りの記事にしちゃったの!

神様を迎えるお祭り、見送るお祭りと
今月の出雲地方は賑やかなようですね。
お留守をする神様もいらっしゃるとは驚きです。

縁結びの相談なら任せておけ〜!ですもん!
姪のカー子ちゃんをよろしくとお願いしたいわ!

今日は晴れてますか?
秋風の中、駅伝も楽しみですね!
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
みいやんさんへ (りんごママ)
2016-10-02 08:29:22
カレンダーを載せるのは、みいやんさんの真似っ子なんです。

みいやんさんのカレンダーも楽しみにしている1人で〜す!

昨日はお孫さんの運動会でしたね!
動画や写真、楽しく拝見しましたよ。
私は運動会が大嫌いだったけど
親はやっぱり、楽しみにしていたらしい。

来年は、絶対じいちゃんパパさんも見学を!

今日は爽やかな青空が広がりました。
市内各地での運動会も無事に開催されますね。

あちこちで花火が上がり、
りんごちゃんが居たら大変だったと思います。

あずきちゃんは・・・出窓でガオガオ寝てるぅ(笑)

コメントを投稿

日常の「喜怒哀楽」」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL