立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

岩瀬カナル(運河)にも春の光、工業団地の河津桜・・・富山市岩瀬

2020年03月17日 | Zenblog
 プレジャーボートの停泊地となっている岩瀬運河にも春の光が感じられます。運河の水が光り、ボートにその揺らめきが映ります。遠くの立山連峰の白さも春の景色に見えてきました。
 近くに大きな工業団地が広がっていますが、そこにも河津桜が咲いていて見物客が多く訪れていました。春爛漫の雰囲気が訪れています。
 しかし、その近くにはソメイヨシノの桜の木が多いのですが蕾は固く、ソメイヨシノの木にも桜花爛漫の季節が来るとは今は思えません。富山のソメイヨシノの春は遠いです。



(1)岩瀬カナル(運河)の奥の方です。立山が見えます。親子連れの自転車が走っていきます。



(2)運河は大部分がプレジャーボートの停泊場所になっています。散歩の人も歩いています。



(3)海からボートが帰って来ました。自分の場所に停泊します。



(4)ポートライナー(低床式電車)が運河を渡って岩瀬浜駅に向かいました。



(5)運河に架かる橋(県道)から運河の向こうの雪の立山連峰を見ています。



(6)岩瀬にある工業団地の従業員用駐車場に河津桜が咲いているのを発見しました。ここも満開です。



(7)家族連れなど、ここは見物客がかなり来ていました。



(8)満開の桜、花の密集です。



(9)奥に小さく立山連峰が見えます。




標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へにほんブログ村にクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再訪しました、満開になった... | トップ | 富山平野(富山市と射水市の境... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埼玉東部のソメイヨシノ (JingShang)
2020-03-17 17:19:17
 東京は開花済みで、23日頃満開のようです。今年はコロナウィルスの影響で、宴会禁止になっています。
 埼玉東部の当家付近のソメイヨシノは開花していませんが、つぼみ膨らむという状況です。明日から気温が上昇するのでもうすぐ開花しそうです。昨夜幸手の権現堂からテレビの中継がありましたが、まだ寒そうだったようです。
返信する
幸手の権現堂 (zen)
2020-03-18 15:19:22
 以前、当「立山ブログ」に投稿していただいた「幸手の権現堂」の桜風景は非常に印象に残っています。

 霞か雲かという感じのソメイヨシノがいっせいに咲いた風景は、心を打つものがありますね。この時期に「神妙に致せ」などと言われるといかにも無粋です。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事