立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

看護実習の練習台

2008年07月30日 | Zenblog
看護学校の学生が実習に来ています。その中の一人が看護師さんの指導のもと私についてくれました。プロの看護師さんとの大きな隔たりに驚き、プロのすごさに改めて敬意を表したいですね。それにしても、なんという初々しさ、一生懸命さ。しかし今は看護労働はハードな上に労働に見合わない低賃金です。どこでも辞めていく人が多く現場は恒常的に人手不足です。
にもかかわらず看護師を目指そうとは貴重です。彼女に好感が持てるということもありますが、看護師さんの養成に協力して、喜んで練習台になっています。これも楽しいことの一つです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱兎のごとく回復 | トップ | ウンチにオシッコ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看護士不足 (yu)
2008-07-30 17:59:45
知り合いのナースの話を聞いても、やっぱり人員不足を嘆いています。
「もっと人手があったら」とよく聞きます。
しかし、私の周りにはナースがいっぱい。お母さんでナースをしている人もたくさんいます。手に職があるというのは強いなあと思います。
こんなにナースが周りにたくさんいるのに、看護士不足とはどういうこと?たまたま私の周りだけ多いのか、それとも需要が高すぎて、供給が追いつかないのか?
どうなんでしょう。
実習生の方が、一人前の看護士になれるよう、協力してあげてくださいね。

返信する
深夜勤、準夜勤 (zen)
2008-07-31 04:40:24
看護師の勤務には深夜勤と準夜勤がかなりの頻度で回ってきて、その勤務のときは人手の少ない時間帯になるので非常にきびしいこともあります。しかもそれが昼の勤務と連続していることもしばしばです。したがって普通の母親が正規の看護師として働くのはかなりの困難が伴います。昼間だけアルバイト的に働くのでも大変だと思います。
返信する
夜勤 (ma)
2008-07-31 05:11:39
しばらく交代勤務をしたことがあります。慣れてくると夜勤は自分のペースで仕事できるので良いところもあります。でも、次の昼まで残業が続いたりするのはしんどいですね。朝起きて元気な人に合わせないといけないので、何日も疲れが残ります。家族と暮らしている人は、体調の管理がもっと大変でしょうね。
返信する
うへへへw (未来)
2008-07-31 12:47:18
看護士さんとは言え
若いお嬢さん方と毎日触れ合えるなんて
稀有な機会?かと想像されます
この与えられたチャンスを生かしきって下さいね!
(何の?

返信する
チャンスを生かす? (zen)
2008-07-31 14:13:44
何をどう生かすか、お教えいただきたいですね。私は「チャンスを生かす」とまでは言えませんが、お嬢さんたちとの接触を楽しんでいます。
返信する
もちろん。。。 (未来)
2008-08-01 14:20:38
もちろん!変な意味合いの事を申し上げてるわけではありません^^;
生きてる内には、老若男女...様々な人々との出会いがあると思いますが...
自分と違う境遇の方であれば、ある程…
その交流から得られるものは、貴重なものである。。。
人間 一日・24時間、そして、どこでも
勉強の機会を与えられている。。。
と、そういう意味合いの事言いたかっただけですw
失礼しました
返信する
勉強というより… (zen)
2008-08-01 23:11:40
私は、勉強になるとかあまり考えません。出会った瞬間に経験するいのちの一瞬の輝き、火花のようなものを求めています。
面と向かっていても全く何もない場合もありますね。
私はここで幸いにも何回もそういう輝き、火花に出会いました。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事