立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

琵琶湖西岸、古くからの田園地帯・・・琵琶湖への旅(2)・滋賀県高島市

2016年05月15日 | Zenblog
 滋賀県は古くから水田農耕の地として開けたところです。湖西は山が迫り湖東に比べると湖岸の田園は狭いですが、若狭・北陸への交通の要としても発達しました。長らく人となじんだ安らかさが漂っています。北陸越中の立山と日本海に挟まれた地とは異なるものがあります。かの地は人にはなじまぬ荒々しさの片鱗が今でも感じられます。
 静かな琵琶湖に面した田園を走りました。


(1)国道161号線バイパスは山寄りを走る



(2)左手は、JR湖西線高架の向こうが琵琶湖

 田んぼには水が入り、見映えする景色です。


(3)道端に卯の花



(4)卯の花の向こうには光る田んぼ



(5)右手山側、山には霧が漂う



(6)山際に民家が並ぶ集落



(7)山の霧が集落に降りてくる



(8)山手の森の別荘地へ向かう

 友人は定年前に湖東からここへ居を移しました。


(9)森の中、友人の住む家

 彼はスキーを楽しみ、犬と暮らすためここに住むようになりました。老犬は長寿を全うし、スキーは今なお楽しんでいるようです。


標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中、北琵琶湖へ向かう・... | トップ | メタセコイヤ並木を通って、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事