立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

白岩川の桜、雨の中散り始め・・・富山市・水橋

2015年04月14日 | Zenblog
 白岩川べりの桜も散り始めました。雨の中で、落花ひらひらという風情ではありませんが、花びらが落ちています。

(1)商工会館の前

 満開を過ぎたのか、地面に花びらが落ちて濡れています。

(2)花びら

 桜の花びらが散り敷いています。ひらひらと散る風情は味わえません。

(3)東西橋詰めの桜

 満開のように見えますが、すでに盛りは過ぎたのでしょうか。

(4)白岩川の水辺にも花びら

 水量が増えている水辺にも花びらが落ち、流れていくようです。

(5)花びら散り敷く

 今年は寒かったり雨だったりして、桜を楽しむ間もなく散ってしまうのでしようか。気候不順の桜シーズンでした。

標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかに咲く花 | トップ | 荒れる予感・・・立山浮く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無情の雨!! (杉氏)
2015-04-14 11:27:57
今年は何となく天候が不順なように思います。桜が咲いて、気分もウキウキして、花見にでも行こうかいな、というような気がしません。今も、冷たい雨が降り続いています。桜はまだ花をつけていますが、寂しい姿です。
返信する
気候に左右される気分 (zen)
2015-04-14 14:41:34
 杉さんも私と同じような、というか私の気分が通じているようで嬉しいです。若くてこちらにエネルギーのあった時代はそれほど気候がどうとかも気にせず、気分がそれによって異なるということも余りなかったような気がします。
 今は気候に完全に支配されているような気がします。年を取るということがどういうことかが、だんだん実感をもって分かるようになりましたね。
 年を取っても、自然を支配したり、征服しそうな老人がいますが、そういう人は驚異的な存在と言えます。しかし、老人になっても「社会を支配」しようとする輩はご退場願いたいですね。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事