立山連峰はぼんやり見えているものの曇っていて、もやもやとした気分です。夕方から雨の予報です。こんな日は何か目立つものを追いかけたくなりました。
(1)立山は見えるもののぼんやりした曇り日

(2)天を向いた真っ赤なトウガラシ、確か飛び上がるほどの辛さだったはず。

(3)綿花の実がはじけて、綿が飛びだした。

(4)茄子の葉っぱなのに、実はミニトマト。不思議?

(5)地鉄に京阪電車が・・・

(6)懐かしい京阪電車のビスタカー(ダブルデッカー車を含む)です。

(7)ススキ一族の中でも別格のパンパス。

標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひ
にクリックを!
(1)立山は見えるもののぼんやりした曇り日

(2)天を向いた真っ赤なトウガラシ、確か飛び上がるほどの辛さだったはず。

(3)綿花の実がはじけて、綿が飛びだした。

(4)茄子の葉っぱなのに、実はミニトマト。不思議?

(5)地鉄に京阪電車が・・・

(6)懐かしい京阪電車のビスタカー(ダブルデッカー車を含む)です。

(7)ススキ一族の中でも別格のパンパス。

標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひ

綺麗な編成、すばらしいですね。
地鉄、頑張って欲しいです。
中国では綿花栽培をしている産地もいろいろとあるのでしょうね。
ありがとうございました。
上海、と言っても北郊の農村ですが、綿花を栽培している畑を見かけたことがあります。ほんの一部の畑なので、自家用かもしれません。上海と言えども、趣味で栽培する程農民は豊かではないでしょう。
話は変わりますが、鉄道のゲージ幅のことです。関西は標準軌が多いですね。関東の方が狭軌は多そうです。東武電車や西武電車は狭軌です。西武の中古が近江鉄道に流れていますね。これは昔からです。富山地鉄も関東で中古を探した方が良さそうに思います。
またまた話は変わりますが、最近多数の富山市議が報道を賑わしています。兵庫県の号泣県議とは違い、富山市議のボスと思しき人は遊興費に使った等率直なもの言いで妙に感心しますが、現地の反響は如何なものでしょうか。
関西の京阪からも何種類も導入しました。
富山市議の政務活動費にかかわるスキャンダルは富山県議にも及んでいます。呆れるほどの自民党中心(民進党も含む)の破廉恥ぶりです。
富山県は保守色が強く、旧家や名士、権力者に対してはまずは尊敬の念を抱くというところがあって、権力に対しては甘いと言わざるを得ません。こういう空気は連綿と続いてきたもので昨日今日のことではありません。
権力に対しては厳しい目を向けるよう目覚めなければならないと思います。今の事件が、目覚めるよいきっかけになるといいのですが・・・。
新幹線工事前まで国鉄から地鉄への渡り線は、富山駅の地鉄本社付近にありました。渡り線にはデッドセクションがあったので、交流と直流の切替標識をたよりに、地鉄本社隣りの駐車場から眺めたことがあります。
調べたら、東急の車両は世田谷線をのぞいて地鉄と同じ軌間でした。なお、以前、地鉄の人に聞いたところ、東急からの車両は富山貨物駅までJR貨物で輸送し 、そこからトラック輸送だったとのこと。なお、京阪と西武の車両は上部をトラック輸送後、雷鳥が履いていたものと同じ型の台車を地鉄で取り付けたそうです。雷鳥を地鉄で走らせた実績が 生きているようです。
長くなって申しわけありません。
感心しました。ありがとうございました。